ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 5月

31日(土)……【野球】

 はぁ〜、阪神の1イニング2ケタ得点なんて、見るの何年振りでしょう。2−4で迎えた9回に何と11点! 巨人のお株を奪う、と言うより今や阪神お得意の集中打で、一度もリード出来なかった試合に13−5で勝ちました♪ この3連戦は1つ勝てばいいと考えてたので、ひとまず安心。もちろん、明日も勝てば最高ですが。
 その集中打の仕上げが金本の3ランHR。これが通算250号だそうで、おめでとうございます。

 いよいよ「魔の」6月。せめて5割で乗り切ってほしいです〜。


28日(水)……【野球】

 楽勝ムードのはずが、終わってみれば薄氷の勝利……。そりゃ相手だってプロですし、連敗しているために意地もあるでしょう。それでも安藤、ウィリアムスが揃って打たれたのは痛いです。しかも5回以降は攻撃陣もチャンスらしいチャンスがなく追加点なし。後半は完全に横浜ペースでした。
 6月が近づいて、どうしても去年の急降下が頭をよぎる中、必勝パターンが崩れかかって不安が更に大きくなってます。

 最後に……久慈選手、おかえりなさい。阪神復帰後初打席初ヒットは思わず拍手してました。


27日(火)……【Ac】

 MIDI打ち込み、3曲同時進行中です。(爆) うち1つが既に3楽章完成済みの「ベト7」の終楽章で、これを最優先してます。あと2つはベートーヴェンじゃありません。いつになるか判りませんが完成してからのお楽しみということで。
 いい加減、他の作曲家も取り入れないといけないんですけど……楽器も少ない、モーツァルトやバロックのようなややこしい前打音もない、divという弦楽器パートを更に分割する指示もほとんどない、などの理由でオーケストラ曲だとベートーヴェンが一番打ち込みしやすいんですよねぇ。


20日(火)……【ゲーム】

 ぐはぁ、またもや「朱 -Aka-」の発売が延期ですか……。4ヶ月前(もうそんなになるのか)に「待ちます」とは書いたものの、あまり延期が続くと購買意欲が削がれてしまいます。今度こそ延期はこれで最後にしてください。


17日(土)……【野球】

 1−0で勝つ。試合中は緊張しっぱなしでも、終わるとこんなに気持ちのいい勝ち方はないですね。投げては8回無失点、打っては唯一の得点を叩き出すヒットと、まさにムーアのワンマンショーでした。
 ただ、少ないチャンスをものにしたと言えば聞こえはいいですが、藤本のバント失敗に矢野の走塁ミス、さらにこれまで得点の大きな原動力となっていた、赤星の調子が落ちてきているところを見ると安心できません。昨日も8回1失点の伊良部を見殺しにしてますし。これからは投手陣の踏ん張りが大事になってくるでしょう。


16日(金)……【ネット】

 セレストさん、ファンですっ!(重爆)

 ……のっけから失礼しました。半年ほど前から愛里さんが参加されてる(私は参加してません)有料ネットゲームFinal Crestを見てるんですが、愛里さんのキャラクター「エリス(エントリーNo.1138)」のパーティーの他にもう一つ気になるパーティーがあって、その中の「セレスト(1909)」というキャラクターが好きなんですよ。戦闘中のセリフがつぼにハマってしまいました。(笑)
 このサイトはRPG好きなら絶対楽しめます。各パーティの個性も際立っていて、参加しなくても見てるだけで面白いですよ。


11日(日)……【野球】

 虎が横浜相手に8連勝〜。(驚) スコアは12−1と一昨日の11−2に続く大勝。しかし同じ大勝でも、中盤以降追加点が取れなかった一昨日に比べると、内容も良かったです。
 個人では濱中の2発、とりわけ2本目のライトへのホームランが嬉しかったですね。流し打ってオーバーフェンス出来るようになれば、いよいよ本物。


9日(金)……【Ac】

 MIDIですが、先日アップしたベートーヴェンの交響曲第7番第1楽章に続いて、現在第2楽章に取り掛かってます。このまま全楽章出来る……といいですね。(ぉぃ) 第2楽章が完成したら、気が変わって他の曲に走る可能性大。
 そう言えば、8番が第2楽章だけ、9番が第2、3楽章だけと飛びまくりですね。(汗) いつになったら全曲完成する交響曲が出ることやら。いや、別に組曲や協奏曲でもいいんですけど。


7日(水)……【音楽】

 クラシック音楽を趣味(CDを聴くだけですが)として17年……初めてバッハのマタイ受難曲の全曲を聴きました。ずっと交響曲中心に聴いてきて、バッハの曲はやや避け気味だったんですが、今まで聴こうとしなかった事を激しく後悔してます。歌詞の意味は知らなくても音楽だけで十分感動しました。しばらくうちのCDプレーヤーは「マタイ」漬けの日が続きそうです。


3日(土)……【野球・ゲーム】

 80年代のデータが入れられるプロ野球シミュレーションってあったらいいなぁ……なんて時々思います。巷で売られているほぼ全てが「今」の球団、球場、ユニフォーム、選手のデータを元に作られてますよね。でもプレイしている人の中には、

「ラッキーゾーンがある甲子園球場、または後楽園球場で江川と掛布の対決」

 ……とか、

「大阪球場で南海ホークス対阪急ブレーブス」

 ……なんてのを再現したいと考えてる人も少なからずいるでしょう。(え、私だけ?) 選手の名前やデータ、中には球団名も変更可能なゲームもあるにはありますが、球場やユニフォームデザインまで変更できるゲームは見たことありません。どこか作ってくれませんかねぇ?


2日(金)……【PC】

 ここひと月、あまりにフリーズが多い。考えてみたら、ネットを始めてから一度もOSの再セットアップをしてなかったので思い切って敢行。10時間もかかって、ようやく今(23時10分)終わったところです。(疲) 
 バックアップ取ってOSをインストールし、余分なプログラムを外してから必要な各プログラムのアップデート……何度再起動したことか。でもおかげでHDDの中身はすっきりしました。これで安定度が増していればいいんですが。ゲームが全く入ってないので追々インストールしたいと思います。


1日(木)……【野球】

 阪神、怒涛の巨人戦5連勝です♪
 しかも甲子園で3タテ、全戦逆転のおまけ付き。虎ファンとして優勝と同じくらい嬉しいですね〜。初戦のムーアはともかく、後2試合の井川、藪両先発がよく投げてくれました。アリアスの不振でチャンスが回ってきた片岡もいい仕事してます。月が変わればツキ変わる、と言われますが、阪神にはこのままでいてほしい。


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-05-01 作成
2003-05-28 更新