ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 8月

31日(日)……【野球】

帰ってきたフクハラマン(マテ)

 と、いうことで福原が一軍復帰で即先発登板し、6回を無四死球・8奪三振で見事に無失点に抑え、今季初勝利をあげました〜♪ この復活はチームにとっても非常に大きいです。マジックは「11」に。
 何だかんだでヤクルトを3タテして、13年ぶりのヤクルト戦勝ち越しを決めました。今年はほんとに阪神にとって「○年ぶり」が多いシーズンです。
 甲子園に戻ってから5連勝と、また波に乗ってきましたね。


30日(土)……【ゲーム】

 ねこねこソフトの夏コミ通販商品が本日到着〜。注文したのは、

  ・ねこイラスト
  ・テレカ

 の2点。……え、「メカ進藤クッション」ですか? お金の都合で注文しませんでした。(ぉぃ) 団扇もおまけで入っていて、去年のと合わせて2つになりました。
 「ねこイラスト」はCD-ROM2枚組。販促用などのイラストのみならず、過去に発売したゲームのイベントCGまで網羅されてるようで、あまりのサービスに「ここまでやっていいの?」と思ってしまうほど。これからゆっくり鑑賞(?)していきます。
 ……あ、決して猫のイラストではありませんので、誤解のありませんように。


28日(木)……【野球】

This is 4番打者!

 今日4番に起用された広沢が、2打席連続初球ホームラン(2ランと3ラン)を放ち、更に第3打席でもタイムリーヒットで計6打点と大暴れ。代走を送られてこの3打席で引っ込みましたが、十分過ぎるほどの働きでした♪
 アリアスもソロと3ランの2HRで続いて、終わってみれば11−0で圧勝。長期ロード前の強い阪神が戻ってきましたね。これでマジックは「15」に。
 片岡も復帰しましたし、あとは矢野が完全に復調して、藪が戻ってくればいいんですが……そうそううまくはいきませんよね。


27日(水)……【野球・ネット】

 本拠地甲子園に帰ってきた阪神タイガース。その初戦は、巨人に初回2点を先制されながらも、その裏すぐに今岡、赤星が出塁して、金本が逆転の3ランホームラン! 5−4と1点差に詰められた8回裏には、中村豊のタイムリー三塁打が出て2点差に。これが大きかったです。最後はウィリアムスが締めて6−4で勝って、マジックは「16」となりました。
 やはり甲子園はタイガースに元気を与えてくれるようです。

 今日、Clownさんのサイトが2周年を迎えました。おめでとうございます♪ 個人サイトとしては、私が初めてBBSに書き込みをしたところです。
 一昨日はたつきさんのサイトが2周年を迎えるなど、お知り合いのサイトの記念日がこの時期に集中してます。数日後にもう1つあるんですが、それはまた後日。


24日(日)……【Ac】

 今日はカウンターの増え方が異常です。午後だけで100超えてますよ!?(驚) 今まで一日でこんなに増えることなどなかったのに、一体何があったんでしょう……??


21日(木)……【野球・Ac】

 一日遅れましたが、巨人・川相選手、512犠打の世界新記録おめでとうございます。もっとも、メジャー記録の511の中には、普通の進塁打や犠飛も「犠打」として数えられていたようですが。

 サイトのリンクに下線を付けて、訪問済みリンクの色も変えてみました。「変わってないよ」という方は、一時ファイル(キャッシュ)をクリアしてから再度読み込んでみて下さいませ。


20日(水)……【Ac】

 組曲《惑星》の「海王星」完成〜。「木星」よりずっと短期間で出来ました。あまり目立たないハープのグリッサンドが手間かかりましたが。(汗)
 このまま全曲……と言いたいところですが、未定です。
 管弦楽曲、特に楽器の多い曲は、MIDIの規格である1ポート16チャンネルしかない中で、どうやって楽器を振り分けるかでまず悩みます。2ポートにすれば32チャンネルになって作るのは楽になりますが、今度は聴ける環境が限られてしまいます。出来るだけ1ポートで作りたいですね。
 次に作るとしたら「金星」でしょうか? 或いは《惑星》以外の曲?


16日(土)……【野球】

 高校野球、選抜優勝の広陵(広島)が岩国(山口)に敗れましたね。12点も取られるなんて誰も予想してなかったでしょう。広陵の守りのミスが目立ちましたが、そのミスを誘発させたのが岩国の粘り強いバッティングです。
 下馬評で圧倒的有利と言われた高校が敗れる。だから高校野球は面白い。

 で、阪神ですが、今日はいくつかの「おめでとう」があったので並べてみました。(笑)

 ・阪神、18年ぶりの対巨人戦勝ち越しと、11年ぶりのシーズン勝ち越し
 ……長かったなぁ。(しみじみ) そんなに勝ってなかったとは。
 優勝出来ないが決して弱くもなかった頃の阪神を知っているだけに、この十数年はほんと歯痒かったです。

 ・金本、広島時代から575試合連続フルイニング出場
 巨人・松井(現ヤンキース)の記録を抜いたそうです。

 ・井川、15勝目と防御率トップ浮上
 試合前まで防御率トップだった巨人・木佐貫が6回5失点で降板し、井川が1失点完投したために逆転しました。木佐貫は登板間隔が変則的になってきたことも手伝って、ここ2試合で打ち込まれたのが響きましたね。
 これで井川は自己最多の勝ち星です。残り試合数からすると20勝は無理でしょうが、もう少し増やせるはずです。


14日(木)……【ネット・Ac】

 参加しているClassical MIDI Ringのサイトを久しぶりに覗いてみたら、MIDIデータベースが7月に復旧したとのことで、早速作品をいくつか登録しました。本当ならリングに参加してすぐに登録したかったんですが、その時は残念ながらサーバ移転のために、新規登録停止中だったんです。
 「塩まぶし」で検索すると登録曲が出てきます。


13日(水)……【Ac】

 明日からお盆休み♪>挨拶

 しばらくコラムの更新がなかったのは、阪神が4連敗したから……ではなくて、普通にネタがなかっただけです。(爆)

 ベートーヴェンのソナタ31番、第1楽章に続いて残りの第2、3楽章も作成中です。完成したら2つの楽章を一緒にアップします。短い中に音楽のいろんな要素が詰まってますので是非、聴いてみて下さいね〜。


6日(水)……【野球】

おお〜っ

 赤星がホームラン

 ですよ!?(驚) ルーキーイヤーの2001年以来、プロ2本目です。
 神宮球場が狭いこともありますが、珍しいものを見ました。(失礼) 今日はこれだけで、勝敗はどうでもよくなってしまいました。(笑) でも赤星本人としては、試合に負けて喜びも半減でしょう。


4日(月)……【ネット】

 _| ̄|○ ←これ、ひと月ほど前からよく見かけるようになりました。
 自己嫌悪、ガッカリ、落ち込みなどを表すようです。(^▽^)とか(T−T)を「顔文字」と呼ぶので、さしずめ「体文字」ってとこでしょうか?(笑)
 私は別に顔文字は否定しません。ネット上の表現手段として面白いものだと思います。実際、このサイトでも序曲(サイト説明)狂詩曲(プロフィール)で使ってます。
 でも掲示板で、顔文字ばかり並べて、字数の割に内容が少ない書き込みは、やや不快感を覚えます。酷い時には顔文字に凝るあまり、機種依存文字や半角カナを平気で使う人までいます。もうちょっと文章や言葉で表現出来そうなものですけどねぇ……。

 また説教くさくなってしまった……。_| ̄|○ (←オチ?)


3日(日)……【ゲーム】

 5日前に「Maple Colors」と「月箱」を買ったと書きました。「月箱」はとても楽しませてもらってます。
 ……が、「Maple Colors」はいつもプロローグの途中でフリーズして、「Ctrl+Alt+Del」も効かず、そのたびに電源強制オフして再起動する始末。解くどころかまだプレイすら出来てません。使っているPCが既に旧型で、OSもWin98ということもありますが……時代はもうそこまで高スペックを要求してるのか?(泣)
 でもWin98も対応OSとして明記されている以上、ちゃんと動くようにして下さい。どんなに絵、シナリオ、ゲームデザインが良くても動かないと話にならず、プログラマーの怠慢と言われてもおかしくありません。


2日(土)……【野球・Ac】

 0−29と書きましたが、1−29で試合が終わったんですね。完封負けよりはまだマシです。
 今日の阪神はなんと言っても井川! 2安打完封で先発連勝記録を12として、故・村山実氏の11を抜きました。今季最高のピッチングでしたね。おまけに自ら先制タイムリー二塁打を放って勝利打点。「3連敗しないタイガース」は健在です。

 夏期限定という形で茶房・カプリチオ(チャット)を再開しました。今度は和音がウェイトレス(入退室案内)を担当します。でも一人だけでは負担が大きいので、利用できる時間を夕方6時から早朝5時までとします。入室中に朝5時を過ぎると、発言はログに表れずに無効となりますのでご注意を。


1日(金)……【Ac・野球】

 新作MIDIの音符入力完了〜。あとはテンポと強弱の調整だけです。

 ……今日はこれだけ。(短っ)

 ……と思ったけど、2時間後に追記。

 今日のオリックス−ダイエー戦は0−29……ラグビーでもやってたんですか?
 ダイエーは序盤3イニングだけで7点、8点、8点の合計23点。オリックスの選手以上にレオン監督が気の毒です。


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-08-01 作成
2003-08-31 更新