ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 7月

30日(水)……【PC・野球】

 昨日、再起動したら画面が起動ロゴのまま変わらず、焦りました。システムエラーの音が鳴った後にEnterを押すと起動時の音が。でもやっぱり画面は変わらず。よく判らないのでセーフモードで立ち上げ、必要なデータを退避させて、その日は就寝。今日、OSの再セットアップをしました。3ヶ月前にやったばかりなのに。(泣) IEのキャビネットを消さなくてよかった……。消してたらまた余分に時間がかかるところでした。

 本当は昨日のコラムに追記したかったんですが……阪神は、ついに対横浜戦の連勝が止まりました。同じプロですし、いつかは連勝も止まります。ここまで勝ち続けられたのが凄いです。
 その試合の最後に残念な事件が起きてしまいました。最後の打者・藤本のレフトへのファウルフライを横浜・多村が捕ろうとした時、邪魔するかのようにスタンドから黄色と黒の縞のメガホンが投げ込まれました。多村は捕球しましたが、もし落としていても恐らく観客の守備妨害でアウトになっていたでしょう。
 何故こんな事をするのでしょうか? ずっと勝ってた相手に負けるのが悔しいから? それでもメガホンを、プレー中の選手めがけて投げつけるなんてやり過ぎです。ほんの数日前に、新幹線のホームで心無い女性ファンが、赤星選手の髪を切ろうとした事件(未遂でももちろん犯罪)があったばかりです。ただ騒ぐだけでは応援とは言えず、ましてや選手を困らせるような行為をするなんて、同じファンとして情けない。いや、あんなのは阪神ファンとは認めたくありません。
 阪神以外の野球ファンの皆様、そして野球に興味のない方々、どうかくれぐれも一部の馬鹿どもだけを見て「これが阪神ファンだ」とは思わないで下さい。本当のファンなら、汚い道頓堀川に飛び込んだりなどしないのですから……。


29日(火)……【ゲーム】

 「Maple Colors」(クロスネット)をソフ○ップで、「月箱」(TYPE-MOON)をとらの○なでゲッチュ。(遅) 「歌月十夜」を手に入れ損ねてたので「月箱」の発売は嬉しかったです♪
 「Maple Colors」は雑誌で見て面白そうだったのと、好きな声優さんが何人か出ていて気になって……あと、学園ものスキーですから。(笑)
 両方ともまだインストールしてません。これからゆっくりやろうと思います。

 そうそう、とらの○なで「虎缶」なる物を貰いました。どうやらグレープフルーツジュースらしいのですが。開けずにそのまま持ち帰って、今は冷蔵庫に入ってます。夏の暑い時にこういうサービスはちょっと嬉しかったり。


24日(木)……【ネット・音楽】

 Clownさん、暑中お見舞いメールありがとうございます。五線譜ノートで書き忘れたのでこちらでお礼をば。

 今、ショスタコーヴィチの交響曲第13番《バービ・ヤール》が流れてます。ショスタコーヴィチの曲を聴くのは半年振りかな? 基本的に音楽が暗くて重いために、聴く頻度は低めです。好きではあるんですが。
 暑くなると、聴くのはどうしてもモーツァルトやバッハなどの軽めの音楽に走りがちになります。ベートーヴェンならまだしも、ブルックナーとかショスタコーヴィチはちょっと聴く気になりません。「厚い音楽は暑い」のです。
 ……何度も言うようですが、好きなんですよ? ただ、夏に聴くと暑苦しいなぁと。(笑)


23日(水)……【野球】

 いきなりですが今日の阪神の先発オーダー。

  1 (二)今岡
  2 (中)赤星
  3 (左)金本
  4 (一)八木
  5 (三)アリアス
  6 (遊)沖原
  7 (右)中村豊
  8 (捕)野口
  9 (投)久保田

 ヤクルトの先発投手が左であると見越して、右打者を並べてますが……矢野と藤本が抜けるだけで、下位が攻撃面でえらい見劣りしますね。(汗) まぁ、桧山、片岡、矢野については休養の意味もあったんでしょう。
 しかし、今岡が自打球を足に当てて途中交代するのは、さすがにまずかった。金本の不振もあり、さらに得点力が落ちて、9回が終わっても0−0のまま。好投の久保田を援護できず、無失点のままで降板させてしまいました。もっとも、0−0だからこそあのピッチングが出来たとも言えますね。
 野口は攻撃ではさっぱりでも、リードで久保田を引っ張って働きは十分。11回裏にヤクルトが敬遠満塁策を取って沖原勝負。その沖原が一塁イレギュラーヒットでサヨナラ勝ちして、ヤクルトを3タテしました。
 今日の勝利投手はリガンですが、私的には久保田です。


21日(月)……【野球・Ac】

 井川10連勝おめでと〜。(あっさり終了)

 海の日にちなんで海に関する曲を採り上げるとか、もうすぐ大阪は天神祭だから祭に関する曲を採り上げるとか、色々考えてはいても、なかなかタイミング良くはいかないものですね……。(あっさり終了2)


18日(金)……【野球】

 オールスターゲームが終わって後半戦の初戦、阪神は広島相手に4−3で勝ちました。勝ちましたが……

 ウィリアムスのアホ〜〜!

 (愚痴モードON)

 「火消し」と言われるクローザー(抑え)が火をつけてどうすんねん! しかも四球、死球、死球で満塁にまでするとは。ただでランナーを出すなんて打たれるよりタチが悪い。こんなん火消しどころか放火してるようなもんやないか〜! それとランナーを気にし過ぎ。ツーアウトならバッターに集中せんかい!

 (愚痴モードOFF)

 最後は安藤が締めて事無きを得ましたが、6月までのように安藤が先に登板していたらと思うとぞっとします。リガンを取ってて本当に良かった……。そのリガンが来日初勝利ですね♪


17日(木)……【Ac】

 暑中見舞い用のMIDIを作成中です。去年はサイトのページにリンクを貼ってダウンロード(以下、DL)して頂く形でしたが、今年は

 開設以来、一度でも五線譜ノートにメールアドレス付きで書き込みし、且つ今年に入ってから書き込みされた方

 に、MIDIのアドレスを記載したメールを送ってDLして頂こうかと。添付ファイルとして送ろうかとも思いましたが、メールの受信時間やセキュリティ等を考えて、この形にしました。もちろんDLするかしないかは自由です。
 上記条件に当てはまる覚えのある方は、楽しみにお待ちください。(別にいらないでしょうけど)


13日(日)……【音楽】

 生まれて初めてコンパクト・ディスク……CDなるものを買って聴いたのが1986年の今日でした。買ったのは、

 ホルスト:組曲《惑星》
   マゼール指揮、フランス国立管弦楽団

 ヴィヴァルディ:四季
   カルミレッリ(ヴァイオリン)、イ・ムジチ合奏団

 の2枚で、今も手元にあります。
 どちらのCDも1作品のみ。収録時間は短く、約49分半42分半。価格も3000円3200円で、今の感覚からするとかなり高価です。(当時、消費税はありません) でも当時は、40〜50分で3500円が普通で、この2枚はまだ安い方です。CDが普及し始めてさほど経ってませんでしたからね。
 ずっと全曲が聴きたかった作品をやっと聴けた喜びに浸ると同時に、従来のレコードには付きものだったプチプチ音が聞こえず、クリアな音質で聴けることに驚きました。あの感動は今でも忘れません。

 あれから17年、売ったり人に譲ったりで所持枚数は150に留まってますが、実際に買った枚数はクラシックだけでも倍以上あるかと。お金と時間両方に余裕があれば、まだまだ聴いてみたい曲はたくさんあります。


11日(金)……【野球】

巨人はどうしちゃったんでしょうねぇ?

 もうここまで来ると阪神の強さに喜ぶ以上に、巨人の戦意喪失したような試合運びが気になります。マスコミもそうですが、今日のテレビ中継でもアナウンサーが盛んに「諦めない」を強調してました。しかし、今日の試合を見てると「本当に諦めてないのか?」と疑ってしまうような場面がチラホラと……。7月にして早くも覇気が感じられないんですよ。
 覇気が感じられない……これって一昨年まで巨人ファンが阪神に対して思ってたことなんでしょうか? 或いは端から阪神のことなど眼中になかったとか?


8日(火)……【ネット・野球】

 愛里さん、Final Crestで超巨大バンカー脱出(笑)おめでとうございます。>挨拶

 ついにマジックナンバー「49」が点灯しました。セ・リーグ最速記録だそうです。
 ……とは言っても、まだ7月上旬でオールスターゲーム前ですよ? それにマジックもこれだけ大きいとピンと来ません。9月になってからマジック点灯なら意識しますけど、まだ早いです。すぐに消滅するか、減っても対象チームが頻繁に変わって減り方が遅いはず。

 今日は、と言うより今日も井川の調子は良くなかったですね。9回は完全に球が上ずって、簡単にヒットを打たれてました。ここ数試合は打線に助けられての勝ち星が続いてます。もっとも、好投しても勝てないよりはずっといいでしょうけど。


6日(日)……【Ac】

 はあぁぁ〜、やっとMIDIが完成しましたぁ〜。(脱力) 5月27日に「3曲同時進行中」などと書いておきながら、残った1曲が暑さや体調不良などで集中出来ず、このまま完成しないんじゃないかとも思いました。日の目を見ることになって、今はホッとしてます。これだけのために鈴音和音にも迷惑かけてしまいました。(汗)
 というわけでホルストの組曲「惑星」、第4曲の「木星」です。星をテーマにした曲ですが、ちょうど七夕なので明日アップしようかとも考えてました。(笑) 七夕の星は惑星じゃなくて恒星ですけど。

 さて、次は何作ろうかなぁ?


5日(土)……【ネット】

 金頭さんのところの7月4日の日記を見て……

 教習中のエンストなんて、今年の阪神のヒットほどあるのが当たり前ですよ。(解りやすそうで解らない例え)

 MT車は乗り慣れると、ATより運転しやすいです……渋滞時は地獄ですけどね。(暗笑)
 頑張って無事免許取ってくださいね〜。


2日(水)……【野球・ネット】

 祝・桧山選手サイクル安打!
 祝・井川投手ハーラートップ10勝!
 祝・タイガース貯金30!!

 ……ついでに、
 祝・ネット始めて2周年〜。(爆)


1日(火)……【Ac】

更新、止まってますね……。(汗)

 去年も6月後半は更新がなかったんですが、その時はネットに繋ぐこともままならない状態でした。今は……なんで止まってるのかな?(ぉぃ) MIDIが思った以上に難産になってるのもありますし、コラムもネタが出てきません。
 もう何度もここで書いてるように、MIDIはオーケストラ曲を作ってます。楽器が多いと打ち込みも時間かかりますねぇ。ゴルトベルク変奏曲は、あれだけ長くてもひと月足らずで完成したのに。


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-07-01 作成
2003-07-30 更新