ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 9月

30日(火)……【野球】

 井川、18勝目〜♪>挨拶

 西武が敗れて、ダイエーの3年ぶりの優勝が決定しましたね。今(22時)はまだダイエー対千葉ロッテの試合が続いてますが、どうやらダイエーが勝ちそうです。
 日本シリーズは福岡ドームで開幕ですか。前身が南海ホークスということで、大阪にもダイエーファンは多いです。オリックス戦でも、南海の球団旗を持ったり帽子を被ってる人がいました。どっちのファンも熱狂的ですから、例年以上にシリーズが盛り上がりそうです。楽しみです。


29日(月)……【野球】

 メジャーリーグの公式戦全日程が終了。ヤンキースの松井選手は全試合出場だそうで。(驚) 実力優先、しかもスケジュールや移動距離が日本とは桁違いなメジャーで、ある程度の成績を維持しながら出場し続けたことは賞賛に値します。


27日(土)……【Ac】

 アンケートのCGIを少しいじって、ラジオボタン方式に変えてみました。従来の方式に比べて、僅かながら手間が省けるかと思います。

 本日はこれだけ〜。(爆)


26日(金)……【ネット】

 当サイトは「ez-HTML」というHTMLエディタで作成してます。今日、このソフトの作者様のサイトWeb Frontierさんに行ってみると、なんと「ez-HTML」の阪神タイガース優勝バージョンなるものがアップされてるじゃあ〜りませんか。(古) もちろん、即ダウンロードしましたよ。(笑)
 当たり前ですが、機能自体は普通の「ez-HTML」と変わりません。じゃあどこが違うのか……まず、アイコンが阪神のTHマーク。そして設定や警告のメッセージが関西弁になってます。(笑) 最大の特徴はメニューバーに追加された「ジュークボックス」。「六甲おろし」をはじめ、各選手の応援歌がMIDIで聴けるのです!
 元々が多機能で便利なHTMLエディタですから、タグ打ちでページを作ってらっしゃる阪神ファンの方には、お薦めですよ〜。


21日(日)……【PC】

XPってややこしい……

 Winはずっと98を使っていたせいか、XPのスタートメニューやファイルの構成に戸惑ってます。MS-DOSからWin98への移行は結構すんなりと出来ましたが、今度は慣れるまで時間がかかりそう。(汗)
 ……あ、この文は今までと同じPCで打ってます。

 それから、新しいPCでMIDIを聴いてみたところ……ボリュームコントロールMAXでも音が小さい。(爆) 自分の作ったMIDIだと、元から音量控えめのために余計小さいです。
 更に楽器の音色が納得いかない。特にオーボエと弦楽器。弦楽器なんて音の鳴り始めがピチカートと大して変わらなくて、スタッカートだと本当に同じになってしまってます。
 MIDIは音源に左右されるものだと解ってはいましたが、それを再認識した次第です。


18日(木)……【PC】

 今年から阪神の主催ゲームでのスポンサーをしているジョーシンでは、優勝が決まった翌日から優勝記念セールをしてます。これを機に今日、近くのジョーシンの店で新しいパソコンを購入しました。
 スポーツニッポン編集のCD-ROM「猛虎Vの軌跡」と、阪神のヘルメットの形をしたAMラジオがおまけに付いて、ファンとしては嬉しいサービス♪
 OSがWinXPになってウィルスやワームの危険度が増しているため、当分はゲーム専用機になりそうです。もちろんアップデートはしますが。


16日(火)……【野球】

 優勝から一夜明けて9連戦の8試合目。祝勝会やマスコミのインタビュー攻めなどで、普通はボロボロになって負けるものです。
 しかし、今日は怪我人とベテラン組を二軍で調整させて、代わって上がった関本や早川が先発メンバーに名を連ねました。先発投手は井川。
 その関本、早川、そしてアリアスの一発もあり、4−1の完勝。井川がすいすいとテンポ良く投げ、無四球1失点完投勝利で17勝目をあげて、最多勝のタイトルを確実にしました。

 もしかしたら優勝決定の瞬間が見られるかもしれなかった、しかし惜しくも前日に決まってしまった……そんな日のチケットを手に入れて見に来たファンにも、いい試合を見せてくれました。


15日(月)……【野球】

 待ちに待った瞬間がついに訪れました〜♪♪♪

 阪神・伊良部と広島・河内の先発でプレーボール。3回表にシーツに2ランを打たれ、その裏に四球3つによる満塁のチャンスをものに出来ず、また嫌なムードになりかけました。が、今年の甲子園での阪神はここからが違います。
 5回裏、矢野がチーム初ヒット。伊良部が送って2アウト2塁に。トップの沖原がタイムリーヒットで1点返しました。
 そして8回裏、途中出場の片岡のひと振りが起死回生とも言える同点ホームランに! 終盤で試合は振り出しに戻りました。9回表に安藤がピンチをしのいで、さあ9回裏へ。
 先頭の矢野が倒れて1アウト。藤本がヒットで出塁し、前打席でHRを打った片岡がライト前に弾き返して、藤本が一気に3塁まで進塁。ここで広島ベンチは沖原を敬遠して満塁策を取ります。この間に星野監督が自ら、ネクストバッターサークルで待機している赤星に指示を与えてました。1アウト満塁。赤星が初球をフルスイングすると見事打球はライト頭上を越えた! サヨナラ勝ち!
 赤星を取り囲むチームメートの笑顔もさることながら、その後ベンチに帰る選手達を迎える星野監督が、最後に赤星を抱き締めながら頭を撫でる場面が強く印象に残りました。

 約2時間後にヤクルトが横浜に敗れて、阪神が18年ぶりの優勝を決めました。甲子園では待望の星野監督の胴上げが始まり、その横では2人に脚を掴まれ引きずられる藤本の姿が。(爆笑)
 インタビューでの星野監督の笑顔と第一声「あ〜、しんどかった」は忘れません。

 改めておめでとう、そして、

 ありがとう!!


13日(土)……【Ac】

20000HITありがとうございます!

 3月1日に「10000HIT御礼」と書いてから半年、もう更に10000行ってしまったんですね。開設当初には考えられなかったペースです。
 当サイトは最初、「自分の好きなクラシックの曲を紹介して、多くの人に聴いてもらいたい」……そう思ってスタートしました。今ではその紹介コーナーである行進曲は更新が滞り、MIDIサイトと化してますが、これはこれで好きな曲を打ち込んで聴いてもらえるので、手段は変わっても目的は変わってない気はしてます。

 こんなサイト、管理人ですが、これからもよろしくお願いいたします。


12日(金)……【Ac・音楽】

 ホルスト《惑星》の「金星」が完成〜。《惑星》では完成した4曲中、制作期間の最短記録(4日)です。でもテンポが遅いため、演奏時間は最長です。(笑) 組曲全体では「土星」が最も演奏時間が長いんですが。
 「金星」は最初4拍子で、曲が少し進んだところで3拍子になり、ヴァイオリンのソロが出てきます。そこに木管がシンコペーション(拍の途中から始まる音)で伴奏するんですが、聴いてるうちにいつもヴァイオリンの方がシンコペーションしてるように錯覚してしまうんですよ。(笑)
 この部分、皆さんはどのように聴き取れますか?


10日(水)……【Ac】

 1日に書いた「擬似フレーム」ですが、ともみちるさんのご意見を参考に作ってみました。ブラウザが最近のIEやNNなら、リンクにカーソルを置けば簡単な内容が出ます。
 これで少しはページ間の移動がしやすくなったかと思います。

 (30分後追記)

 カウンター見たらもう20000間近じゃないですか。果たして20000HITと阪神の優勝決定、どっちが先か?


9日(火)……【野球】

 桧山の2ランで先制するも、5回に先発の伊良部がつかまり、3−10で敗れました。しかし、広島も負けたのでマジックは「4」になってます。

 中日が山田久志監督の休養を発表しましたね。「休養」といっても事実上「解任」です。中日はセ・リーグで二番目に好きな球団。そして山田氏も現役時代からファンだったので応援してただけに、「解任」の発表はショックです。現在5位とはいえ、まだAクラスの可能性は残されてるのに……。


7日(日)……【野球・ネット】

 今日は、今季の対横浜最終戦。5回表まで0−0の投手戦だったのが、その裏に金本のタイムリーで先制すると、アリアスがグランドスラムで一挙5点! ホームランダービーで横浜・ウッズを抜き、ヤクルト・ラミレスに並ぶトップタイの32号となりました。阪神以外のセ・リーグチームのファンは、既に個人タイトル争いに興味が移ってることでしょう。打点と盗塁以外はほんとに誰が取るか判りません。
 最後に石毛が打たれて完封リレーこそなりませんでしたが、8−3と今年の対戦を象徴するような試合でした。マジックは「5」に。

 話は変わって……。
 改めてネットの凄さを実感してます。PC上とはいえ、ネットをやってなければ知り合うことのなかった人達と、お話が出来る……リンクさせて頂いてるサイトの皆様、また、書き込みして下さった方々、みんな住む所も世代もバラバラですからねぇ。
 「一期一会」と言いますが、この出会い(?)をこれからも大事にしていきたいです。


5日(金)……【野球・Ac】

てなわけで

 阪神が勝ちましたので、ホームのメッセージ部を「阪神モード」にしました。
 まずは桧山選手、お帰りなさい。復帰の試合で見事2安打の活躍。特に2本目は会心の当たりで、矢野のサヨナラアーチを呼び込みましたね〜。
 「甲子園の横浜戦」、「横浜の先発・三浦が好投」、「9回にその三浦が引っ込む」、など矢野が以前、満塁走者一掃のサヨナラ三塁打を打った時と驚くほど状況が似てます。今日は桧山を一塁に置いて、9回の初めから登板したギャラードの速球をセンターバックスクリーンへ! 矢野にとってプロ初のサヨナラホームランだそうです。広島が勝ったのでマジックは1つだけ減って「6」になりました。

苦肉の策

 ホルストの《惑星》から「火星」をアップしました。これを作るにあたっていくつか問題点が……。

 1. 標準のMIDI規格にはない弦のコル・レニオ(弓の背の部分で弦を叩く奏法)がある。
 2. 打楽器のトレモロを入れると、目立たせたいトランペットの音がかき消される。

 1は、Slap Bassを重ねることで代用しました。
 2は、スネアドラム(小太鼓)はそのままですが、ゴングのトレモロは大半をカットしてます。


4日(木)……【Ac】

ホームのサイト名とカウンターの間にあるメッセージ

 リニューアルしたお正月には……「新年あけましておめでとうございます。」
 夏期には……「暑中(残暑)お見舞い申し上げます。」
 そして普段は……「ようこそ。ここはクラシック音楽中心のサイトです。」

 大体この3パターンだけで、他に書くことはまずありません。

 そこで……今日は負けましたが、次に阪神が勝った時に、メッセージ部を阪神モードにしようかと考えてます。(爆) まぁ、ただのカウントダウンなんですが。そうなると初めてここに来た人は混乱しそうですね。(苦笑) でも滅多にないことなので、しばらくの間はお許しを。


2日(火)……【ネット】

 MIDIは順調に止まってます。(コラコラ)

 先月27日の続きですが、愛里さんのサイトが今日、2周年を迎えました。おめでとうございます。
 お知り合いサイトのうちで1週間に3つ、しかもいずれも2周年とは、何か不思議な感じがします。


1日(月)……【Ac】

 各ページの上部をちょっとだけ変え、「トップ」→「ホーム」に言葉を変えてみました……如何なもんでしょ?
 本当は全ページに、各コンテンツへのリンクを入れて「擬似フレーム」みたいな事をしたかったんです。でも、例えば「間奏曲」だけじゃ慣れてない人にはどんな内容か判りにくく、「間奏曲(音楽コラム)」とすると長くなりすぎて、かえって見づらくなってしまうため、今回は見送りです。
 何か良い方法ありませんか?(他力本願)


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-09-01 作成
2003-09-30 更新