ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 11月

30日(日)……【音楽】

 探していたCDがやっと手に入りました♪ 吉松 隆:交響曲第5番です。半年前に発売されながら、なかなか見つかりませんでした。
 何年か前に吉松氏は、雑誌で「5番は(ベートーヴェンの5番みたいに)『ジャジャジャジャーン』で始めようと思ってる」とコメントされてたのを覚えてます。CDを再生してみるとその言葉通り、いきなり「ジャジャジャジャーン」と叩きつけるようなオーケストラの音が! 聴いた瞬間、思わずニヤリ。でも後はしっかりいつもの吉松氏の音楽でした。全編PC上で作曲されたそうで、この辺りは時代を感じます。
 個人的には第2、3楽章がお気に入り。第2楽章なんて、ジャズが好きな人には受けるんじゃないでしょうか。


26日(水)……【ゲーム】

 「レベルジャスティス」(ソフトハウスキャラ)の体験版をプレイ。ストーリー体験よりもシステム体験に重点が置かれているためか、淡々と進んで、いつの間にか終わってしまった感じです。あれだけではちょっと購買意欲が湧きそうにありません。発売日が「ねこねこファンディスク2」と被ってますしねぇ。好きなメーカーの一つではあるんですが……。


22日(土)……【Ac】

 ちょっと気分転換してみました。少し前に作った新バナーのデザインを壁紙にも採用し、それに合わせて配色も変更。より「館」っぽくなったと思います。よく見ると壁紙の切れ目が判りますが、気にしないように。(笑) まだチャットだけがそのままですけど、ここも後で変えます。
 前の壁紙や配色と比べてどうなのか、ご意見を五線譜ノートで書いて頂けると有難いです。


21日(金)……【野球】

 えっ、濱中の背番号が25から31に変更!? そりゃ広沢引退で空き番にはなりましたけど……う〜ん、31ねぇ……。
 コメントによると、「25を付けてから二度も大きな怪我をしていることもあり、心機一転の意味もあって番号を変えることにした」のだとか。付けた以上は、今までより更に大きな期待がかけられる背番号31……そう、かつての不動の4番打者、ミスタータイガースとまで呼ばれた掛布雅之氏の番号です。大袈裟かもしれませんが、阪神ファンにとっては、永久欠番である10(藤村富美男)、11(村山実)、23(吉田義男)と同じくらい重みがあるのです。
 将来の4番と言われながらも、怪我に泣かされてきた生え抜き大砲にとって、来季が正念場ですね。また怪我で長期離脱するようでは、そこまでの選手だったということになります。「無事是名馬」ですよ。
 ハマちゃん、頑張れ!


20日(木)……【野球】

 年々、ドラフトは盛り上がらなくなってきました。>挨拶

 中日・大塚投手のメジャーの行き先がサンディエゴ・パドレスになるそうですね。昨オフにひと悶着あって近鉄から移籍しましたが、ギャラードの不振・退団からクローザーに。結果的に中日と大塚、双方にとってプラスとなった移籍でした。気合で投げるタイプ、メジャーで通用するか今から楽しみです。

 で、反対に日本に戻ってくる新庄が、日本ハムと仮契約ですか。メジャーではパッとせず、今年に至ってはマイナー落ち&松井フィーバーですっかり忘れられた存在に。(爆) 幸い日ハムには、阪神で一緒だった坪井や山田もいることですし、あの性格もあって、パ・リーグにもすぐ溶け込めるでしょう。いや、むしろ新庄の性格やプレースタイルはパ・リーグ向きかも。


17日(月)……【ネット】

 ともみちるさん、忘れられた丘5000HITおめでとうございます〜♪

 さて、ここ数日は書き込むネタがなく、キリ番もないのでどこのBBSでもご無沙汰しております。(汗) 2ヶ所にちょっとずつ書いただけですね。
 かつてClownさんのサイトの別荘(BBS)で190日連続書き込みなんぞやってました。馴染みのある所だとはいえ、よく続いたなと自分でも思いますし、Clownさんもさぞ大変だったことでしょう。今じゃとても出来ません。
 相互リンクサイト及び書き込み下さったウェブマスターの皆様、申し訳ありませんがもう少しだけ書き込みは休ませて下さい。近いうちにまたお邪魔いたしますので。(え、来なくていいって?)


14日(金)……【Ac】

 てなわけでハイドンの交響曲《時計》の第2楽章です。(笑) 主題提示の後、最初のクライマックスに入りますが、この部分の打ち込みがなかなか進みませんでした。終わってしまえば残りはあっという間でしたね。さすがにハイドンの曲は構成がきっちりしていて打ち込みやすいです。
 第3楽章のメヌエットは繰り返しが多くて、すぐ出来そうです。終楽章でまた手間がかかると思われます。あ、途中で気が変わって別の曲になるかもしれませんので、あまり期待しないで下さい。(ぇ)


12日(水)……【ネット】

 先月末に書いたねこねこソフト人気投票の粗品(?)の「おとな&やかま進藤さん下敷き」が到着〜♪ とは言っても、見るだけで使わないでしょうけど。(笑) どうせなら日和が良かった、なんて思うのは贅沢ですね。


10日(月)……【野球】

近鉄・ローズの退団決定。巨人入りが濃厚

 ……はぁ。(溜息) またしても巨人ですか。一体どれだけの大砲選手を入れれば気が済むのでしょう。ローズを引き留められなかった近鉄、小久保を放出したダイエー。パ・リーグの球団はそこまで経営が苦しいということなのか。そしていつまでもV9の幻影を引きずり、他球団の主力選手を大量に引き抜いては贅沢な使い方をする巨人。一球団だけが繁栄しても相手がいなければ意味がないのに、このままでは日本のプロ野球は滅んでしまいます。当然、巨人も「永久に不滅」ではありません。
 最大の原因は、選手の給料が高騰し過ぎたことでしょうねぇ。変なところばかりメジャーリーグの真似するんですから。


9日(日)……【音楽】

 選挙の投票、行ってきました。>挨拶

 音楽サイトのくせして、音楽の話題にちっとも触れない管理人です。(苦笑)
 NHK-FMで大植(おおうえ)英次指揮、大阪フィルハーモニー交響楽団演奏のマーラー《復活》が放送されると知って、普段から生演奏を聴かない(ぉぃ)私は楽しみにしてました。
 ベートーヴェンやブルックナーの交響曲がレパートリーの中心だった前任・朝比奈隆氏亡き後、ようやく決まった新音楽監督は、180度違う曲を就任コンサートに持ってきました。オケから長年染み付いた朝比奈色を取り去りたい意思が感じられます。
 演奏はマーラー好きな私には大変満足のいくもので、終演後はラジオの前で思わず拍手。(笑) 地元・大阪のオーケストラだけに益々の発展を願ってやみません。ただ、生で聴きたい気持ちはあるんですが、お金と時間がそれを許さないって言うかぁ……。(涙)


8日(土)……【野球】

 韓国に続いてアメリカも野球での五輪出場を逃しましたか。一発勝負の怖さをまざまざと見せつけられました。日本は本選での戦いが随分楽になりそうですね。あとはキューバと台湾、そして長嶋監督の「迷」采配発動の有無が鍵を握ります。(爆)


6日(木)……【Ac】

新アイコン、始めました(重爆)

 音楽サイトを作ろうと決めた時から、掲示板の名前を「五線譜ノート」に、アイコンを楽譜の記号にしようと決め、1年と7ヵ月半もの間、使ってきました。しかし、本日ついにイラストアイコン導入です。
 完全に管理人の趣味で入れましたが、どうしても馴染めない方のために従来のアイコンも残し、デフォルトもそのままにしています。でも徐々に減らしていって、いずれはなくす予定でいます。いや、音部記号くらいは残すかも。どっちにしてもこれで書き込む人を選んでしまう掲示板になりますね。(苦笑)
 いいんです。管理人の私は満足してるので。(マテ)


4日(火)……【ゲーム・Ac】

 昨日放送されたIQテストの結果は122でした。>挨拶

 ねこねこファンディスク2の発売が12月12日に決定したようですね。メディアはDVD-ROMだけ……PC買っといてよかった。(ほっ) でも予約しに日本橋に行きたいのになかなか行けない。(泣)

 で、そのメーカーであるねこねこソフトオフィシャルサイトで新たにアイコン素材が追加されてました。そのあまりの可愛さに、当館の五線譜ノートに入れたい衝動に駆られています。(笑) しばらく経てば本当に使われる可能性も。

 ……受け入れられるかな?(本気か)


3日(月)……【野球】

 ラジオを聴いているとこんなニュースが。

 「ダイエーの小久保選手が巨人に無償トレードされることが決まりました」

 ……は?

 ダイエー球団が巨人のオーナーに打診して了承されたとの事。王監督が驚いてるくらいですから、完全に現場を無視したトレード(と言うより譲渡)です。いくら怪我で今年棒に振ったからといって、FAでもない主力打者を簡単に手放すなんて。怪しいにおいがプンプンするんですが……。

 午前中はまさしく「雨の御堂筋」で阪神の優勝パレードがあり、テレビ中継を見てました。淀屋橋の大阪市役所前がスタートだったので、行こうと思えば見に行けたんですが断念。帰国している外国人選手を除くほとんどの選手、コーチ陣、そして星野監督が参加して、およそ50分かけて心斎橋までパレード。沿道はものすごい人でしたね。「優勝おめでとう」と「星野監督ありがとう」が入り混じった歓声に思えました。
 はぁ〜、やっぱり優勝ってええもんやなぁ〜。(感慨)


2日(日)……【ネット】

 先日、Classical MIDI Ringのデータベースにハイドンの交響曲101番《時計》第1楽章を登録したんですが、検索してみてハイドンの曲の登録数の少なさに驚きました。全作品合わせても15件しかありません。交響曲に至っては、私のを除くと59番《火事》の第4楽章と77番全曲だけ。94番《驚愕》すらなかったとは意外です。

 ……どうでもいいですけど、「交響曲」ってローマ字で打つのややこしいですね。(笑)


1日(土)……【Ac】

 鈴音「……あれ? なんであたしたちがこの場にいるの?」
 和音「まーさん、お昼から部屋に篭って何かしてるみたいやけど……」
 「何かって……MIDIの打ち込みとか原稿書いてるんじゃないの??」
 「うちの更新とは無関係みたい。連休中にしておきたい事らしいよ」
 「それだけじゃさっぱり解らないわよ。何企んでるのかしら……」
 「わたしに訊かれても……」


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-11-01 作成
2003-11-30 更新