ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 12月

31日(水)……【Ac】

 回想は昨日やったので……
 皆様、今年一年ご来館頂きありがとうございました。来年も様々なクラシック曲のMIDI作り、紹介をして参りますので、よろしくお願い申し上げます。

 良いお年を!


30日(火)……【Ac】

 今年はMIDIと阪神タイガースの年でした。(笑)

 やはり私にとって今年最大のニュースは、阪神優勝(商標登録取り消しで、堂々と書けます(笑))です。18年ぶりということもあり、日本シリーズで勝ったのはダイエーなのに、どっちが日本一になったか判らないくらい(特に関西では)テレビで取り上げられてましたね。
 私生活では特に大きな出来事もなかった……あ、従姉が癌で亡くなったのがあったか。オフでお会いできた方が、お一人だけだったのが残念。

 サイトとしては、年明けと同時に名称を変更して、この「練習曲」も出来ました。MIDIは動物の謝肉祭に始まって、ゴルトベルク、ベト7、惑星、時計交響曲など大作をいくつか打ち込み、その間に小品を挟む形で増えていきました。3月には夜想曲(ギャラリー)から独立して幻想曲(MIDI)を新設。よく1年でこれだけ作れたと自分でも思います。
 また、このMIDIのおかげもあって、たつきさん、ffffさん、おーちゃんさん想花さん……など、ネット上でも新たな出会いがありました。何人かメールで素材使用のご連絡も頂きましたし、本当に充実した一年でした。もちろん、ご来訪下さった全ての皆様に感謝。10000HIT、20000HITを同じ年に迎えられたのも皆様のおかげです♪


26日(金)……【ネット】

 再びFinal Crestより。

 今日の更新分では、23日に話題にしたプロフィール絵は変わりませんでした。もう少し見られる期間が延びて、ちょっと嬉しかったり。
 そして愛里さん(キャラ名・エリス、E.No.1138)のパーティーが今回、クリスマスバージョンに。こちらも全部同じパーティーを組んでる方が描かれてますが、ネタに走っていて、大いに笑わせて頂きました。「女王トナカイ」って……。(笑)
 ほんと、見てるだけでも楽しませてくれます。


25日(木)……【Ac】

 メリー・クリスマス♪>挨拶

 夜想曲に「おまけ」を設けてみました。とはいえ、これが初めてではありません。幻想曲にあるMIDIも、最初はギャラリーのおまけとして置いてました。気楽な気持ちで作ってたMIDIもどんどん増えて、今や当サイトのメインですよ。(驚)

 でもさすがに今回は、おまけの域を出ることはないです。10月25日に復刻した初代トップページと、2年前(サイト開設前ですね)に書いた超短編。まぁ、「こんなのも作ってた」程度にお楽しみ頂ければ、それで結構ですので。(笑)


23日(火)……【ネット】

 愛里さんが参加されてるFinal Crest、今回更新分でクリスマスバージョンになってる参加パーティーが多いですね。5月16日に「ファンです」と叫んだ(笑)セレスト(E.No.1909)さんのパーティー、通称「たこやき隊」もクリスマスバージョンに。プロフィール絵が可愛いです〜。同じパーティーの方が描かれたようですね。
 週2回、火曜と金曜に更新されるため、恐らく次回でまた変わってしまうのでしょう。イベント用とはいえ、3日間だけなんてちょっともったいない気もします。


18日(木)……【音楽・Ac】

 サイト名の元になったマーラーの交響曲第9番を久々に聴いてます。やっぱええ曲や。(涙) いずれは行進曲で紹介したい曲ですね。さすがにMIDI化は無理っぽいですけど。
 マーラーの交響曲は好きなので一応、大地の歌も含めて楽譜は全曲持ってます。でも奏法、楽器パートの分割、指示の細かさなどもあって、どの曲・楽章も非常にMIDIにしにくいです。一番簡単そうな第5番第4楽章(アダージェット)なら、何とかなるかもしれませんが、作ろうという気にはまだなれません。ネットではマーラーの曲のMIDIも多いですが、素直に「すごい」と思いますよ。


16日(火)……【Ac】

 クリスマスメールを今日、お送りいたしました。間に合ってよかった……。


13日(土)……【ネット】

 「本日、ねこねこファンディスク2をげっちゅ」
 「……って、それだけであたしたちがここに出てるわけじゃないでしょ」
 「わたしも茶房があるんですけど」
 「入室者もほとんどいないし、悪いけどちょっと付き合ってくれ。で、その後久しぶりに京都に行ったんだが」
 「まさか……」
 「そこで愛里さんと1年ぶりにお会いしました♪」
 「予想通り……」
 「ここ数日、まーさんの様子が変でしたもん」
 「今回は愛里さんの行きたい場所に私がついて行く形でした。まずはJR線で嵐山へ行き、オルゴール博物館で色々なオルゴールを見て回りました」
 「MIDIのオルゴールもいいけど、やっぱり本物の音にはかなわないわよ」
 「うん、ほんといい音色だった。次に桂にあるお店のラー油を買われるということで、阪急線に乗って桂まで。一緒に買ったすり胡麻を分けて下さいました。ありがとうございます♪」
 「胡麻だと使い道多そうですね」
 「でもなるべく早く使わないと」
 「続いて阪急線で河原町まで乗り、祇園を歩きます」
 「あ、八坂神社ですね」
 「いや、そこのとある甘味処に入った」
 「塩さん、食べるものあったの?」
 「くずきりをご馳走になった。黒蜜で食べて、これがなかなか美味しかったよ。のども渇いてたからお茶が進む進む」
 「ご馳走になったって、またですか? 去年もたこ焼き貰った言(ゆ)うてたような」
 「胡麻も貰ってるし、ようはケチなのよケチ
 「繰り返して、しかも強調して言うなっ(泣) 最後に私のある我侭を聞いて頂くために八坂神社へ」
 「やっぱり行ってますやん」
 「我侭って何をしたかったの?」
 「それは言えない。そしてそこで解散となりました。愛里さん、本当にありがとうございました」
 「それにしてもよく付き合ってくれたわよねぇ」
 「よほど心の広い方みたいですね」
 「否定はしないが、何か引っ掛かるな……」


11日(木)……【Ac】

 今年8月以降にメアド付きで書き込みして下さった方と、相互リンクサイトの管理者様へクリスマスメールを送らせていただく予定です。今、そのためのページとMIDIを作成中なんですが、なかなか進みません。(汗) クリスマスは2週間後。間に合うかどうか不安……。


8日(月)……【野球・音楽】

西武・松井、ニューヨーク・メッツへ

 ついに決まりましたね。これでリーグは違えど、2人のマツイが揃ってニューヨークに。メッツ側もショートのポジションを約束したかのような待遇。確かに松井は走攻守三拍子揃った、今の日本最高のショートです。来年は今年以上にニューヨークから目が離せません。

今や年末恒例の

 昨日行なわれた「一万人の第九」コンサートでは、阪神の八木、矢野、両選手がゲストだったそうで。なんとフルオーケストラと大合唱で「六甲おろし」を演奏! 聴いてみたかったなぁ。


5日(金)……【Ac】

 チャイコフスキーの《くるみ割り人形》より「中国の踊り」をアップ。当館初のチャイコです。クリスマス近し、ということもありますが、ただの息抜きです。(何) 大曲ばかり打ち込んでいて、ふと作ってみたくなったんですよ。たまにはこんな小品(これも大曲の一部ですが)もいいものですよね〜。


2日(火)……【ネット】

 20時20分から20時35分の短い間に、ウィルスメールが5通、立て続けに届きました。
 AirH”32Kでネットしているため、サイズの大きいウィルスメールは、受信に時間がかかるのです。まぁそれ故に、アンチウィルスソフトでスキャンする前にウィルスだと判るわけですが。
 件名を見てると「Game」だの「Patch」だの「Tool」だの、便利さや面白さをアピールしてますが、今時そんな物がメールで送られてくるわけがありません。あまりにもあからさまで笑ってしまいます。でも中には引っ掛かって感染してしまう人もいるんですよね……。
 常時接続が広まった最近では、添付ファイルなしのHTML形式メールで送られ、開くと感染するウィルスもあるそうです。少しでも怪しいと感じたら、開かずにすぐ削除してくださいね。


1日(月)……【Ac】

 MIDIは、交響曲を中心としたオーケストラ曲と、ピアノ曲ばかり作ってきました。そろそろ室内楽曲でもやってみようかと考えてます。作りたい曲の楽譜が入手出来るかが問題ですが、もう一つ……

 何故、音色にソロ弦楽器のピチカートがないのっ!?

 標準の音色の中には「電話のベル」とか「銃声」なんてのまであります。しかし、ソロ・ヴァイオリンのピチカートがありません。違和感があっても、弦楽合奏のピチカートで代用するしかないみたいですねぇ……。


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-12-01 作成
2003-12-31 更新