ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 10月

30日(木)……【ネット】

 半年前のOS再セットアップ以来、消えてしまっていた「Netscape Navigator 7」を表示確認用として再びダウンロードしました。バージョンは7.1 になってますが。

 あと、今夏、ねこねこソフトで第3回人気投票が行われ、私も参加しました。誰に投票していたかは……ま、判る人には判りますね。(爆) で、投票した人へ抽選で粗品(下敷きらしいです)がプレゼントされるという話、音沙汰がないのですっかり忘れてたんですが、今日

 当選メールが届いてました。

 あらまぁびっくり。(笑)


28日(火)……【野球・Ac】

 正式に星野監督の勇退と岡田コーチの監督就任が決まったようで。

 ……MIDIはちゃんと打ち込みしてますよ? 今回は初めて取り組む作曲家の曲です。


27日(月)……【野球】

 日本シリーズ最終第7戦は6−2でダイエーが勝ち、4勝3敗で日本一になりました。おめでとうございます。
 タイガースの敗因は普段の野球が出来なかった事。これに尽きます。ダイエーが公式戦と同じ攻撃が出来たのとは対照的。福岡ドームの試合は、繋ぐ意識より長打狙いのスイングが目立ちました。6、7戦はホームランでしか点を取れませんでしたし。赤星の怪我も最後まで響きました。シリーズでよく打ってた印象がある選手は金本くらいです。甲子園で3つ勝ったのは奇蹟と言っていいでしょう。
 これで7試合全てホームチームが勝つ、史上初の「内弁慶シリーズ」となりました。もしシリーズが甲子園から始まっていれば……そう考えた阪神ファンは多いはず。

 それにしても星野監督は日本シリーズで勝てませんね。往年の西本幸雄監督を見ているようです。片や中日と阪神、片や阪急と近鉄、同じリーグの2つのチームを優勝させ、何度かリーグ優勝しながら日本一には届かない。でもここまで阪神ファンを楽しませてくれたこと、本当に感謝してます。リーグ優勝に続いてもう一度言わせてください。

 星野監督、ありがとうございました!


26日(日)……【野球】

杉内、敵ながら天晴れ

 再び福岡ドームに舞台を移した日本シリーズ第6戦は、5−1でダイエーの勝利。桧山のホームラン1点だけでは、そりゃ勝てません。公式戦で繋ぐ野球の象徴だった1〜3番が、相変わらず機能しません。特に2番・赤星が出塁できないのは深刻です。初戦の最後に怪我をしたことが大きく響いて、6試合で3安打です。せっかくの俊足も塁に出られないのでは意味がありません。次の金本の4本塁打4打点という数字が、如何に前の打者が出塁できてないかを物語ってます。

 6試合全てホームチームが勝っている……ということは最終戦もやはりダイエーが勝ってしまうのか? DH制の強みもありますしねぇ。


25日(土)……【Ac】

 ふと思い立って、当サイト(リニューアル前)の最初のトップページを再現してみました。

 初代トップページ(復刻) (別ウィンドウが開きます)

 トップと言うよりただの入り口ですね。注意書きが少し違うかもしれませんが、全体は概ねこんな感じです。復刻に当たり、普段使わないfontタグもあえて使ってます。壁紙はありません。
 一つだけあるリンクは、夜想曲(ギャラリー)に戻るようにしてます。カウンターは最初に使った画像が残ってないため、二代目を繋ぎ合わせて「0001」に固定。バナーも最初は同じデザインのJPEG形式でした。

 改めて見ると、なんてお願いの多いトップページなんでしょうねぇ。(苦笑) 最初は和音鈴音もおらず、MIDIもありませんでした。テキストだけでクラシック音楽のサイトを作ろうとしたんですから、今思えば無謀です。


24日(金)……【野球】

 ……まさか阪神が先に王手をかけるとは思いませんでした。
 まず金本がダイエー先発・斉藤から、昨日の勢いそのままに先制ソロホームラン。なんと3試合連続です。ところがすぐ下柳が逆転を許して1−2に。その後は古巣のダイエー打線を抑えて、6回裏に代打を送られて降板となりました。
 その6回裏、2アウトランナーなしから今岡、赤星が連続ヒット。好調の金本が四球を選んで満塁に。そして4番・桧山の4点タイムリーが飛び出して再逆転。これで下柳は一転、勝利投手の権利を得ました。
 あとは如何にこの1点を守り切るかです。7回以降は吉野、リガン、安藤、ウィリアムスと、長嶋風に言えば「勝利の方程式」の投手リレーで3−2のまま逃げ切り3連勝! 今年のシリーズ初めての「あと一人」、「あと一球」コールは痺れましたねぇ。甲子園最後の試合で「らしい」野球を見せてくれました。

 ここまでの5試合のうち、第2戦を除く4試合が1点差、3試合がサヨナラ試合。どっちが勝ったとしても球史に残るシリーズになりそうです。


23日(木)……【野球】

金本、今日は真のヒーロー!

 連日の延長10回裏1アウトからのサヨナラ、しかも今度はホームランとは。
 本当なら金本の1本目のホームランで4−1と突き放した後、井川がきっちり抑えて逃げきれる展開でした。さすがはダイエー打線、簡単には勝たせてくれません。7回に同点、8回にはついに1点勝ち越されてしまい、4−5に。しかしながら阪神もその裏、アリアスのタイムリーでよく追いつきました。ウィリアムスもナイスピッチング。そして連夜のサヨナラ劇へ。6−5で阪神連勝!
 2勝2敗のタイに持ち込めたのは、甲子園の大声援の後押しあってこそでしょうね。


22日(水)……【野球】

 18年ぶりの甲子園での日本シリーズ勝利、しかと見届けました!

 先発・ムーアは立ち上がりこそ1点取られたものの、その後はよく抑えてくれました。そして金本の待望のホームランがダイエーに傾いていた流れを堰き止め、8回から登板の吉野が完璧リリーフ。1−1で迎えた延長10回裏は1アウト1、3塁で矢野敬遠。この間、次打者・藤本に星野監督が指示を与える場面は、まさに優勝が決まった9月15日の試合を思い起こさせました。その藤本が初球をセンター後方へ! センターは捕るのがやっとで、犠牲フライには十分の距離。三塁ランナー楽々ホームインでサヨナラ勝ちして、対戦成績を1勝2敗としました♪

 表のヒーローが藤本なら、影のヒーローが金本と吉野。特に吉野の好投なしに今日の勝利はありえませんでした。ダイエーの強力打線攻略のヒントになりそう。
 阪神打線はファーストストライクをほとんど見逃していて、積極性がありませんでした。見ていて何度歯痒い思いをしたことか。そろそろ点が取れるようにならないと、シリーズが終わってしまいますよ。


20日(月)……【ゲーム】

 「Maple colors」、少しずつ進行中〜。登場キャラ・桜井まこと(♀)が面白すぎ。(爆笑) メーカーサイトのキャラ紹介を見ると、桜井まことの項に次の一文が。

頭のネジが外れていると言うよりは、人とは別なとこにネジ突き刺さってる感じ。

 話し掛けないとゲームが進まないのに、常に広い校庭を高速で走り回っていて、捕まえるだけでひと苦労でした。


19日(日)……【野球】

 日本時間の今日からワールドシリーズが開幕。第1戦はヤンキースがマーリンズに惜敗したものの、松井は大舞台で3安打の活躍、お見事でした。

 ……え、日本シリーズの話はどうしたのかって?

 …………。

 ………………。

 ダイエーが日本一になりますよ。(ヤケ) 初戦にいきなり、最も乗せてはいけない城島に一発打たれましたからねぇ。現役時代の対戦成績といい、監督同士での対戦成績といい、最後まで星野は王に勝てない運命なのか?


17日(金)……【野球】

 今朝の新聞を開くと、衝撃的な見出しが目に飛び込んできました。

 「阪神・星野監督、勇退へ」

 何ですとっ!?

 健康上の理由だそうです。試合中に気分が悪くなったこともありましたが、そこまでだったとは。日本シリーズ直前の報道だけに、監督自身は否定してます。しかし、これで選手への影響がどう出ますか。
 で、後任は予想通り、岡田コーチですか。なんせオーナーは、「監督には大卒の生え抜きを」なんて偏った考えの持ち主ですからね。これで「来年は2年前までの阪神に逆戻りするなぁ」と思った阪神ファンは多いはず。(笑)


10日(金)……【野球】

 宇野勝氏、中日の打撃コーチ就任ですか。(驚)>挨拶

 本日、阪神タイガースの全日程が終了〜。めでたく藤本が3割、そして井川が20勝到達です。阪神では79年の小林繁以来、セ・リーグでも99年の巨人・上原以来の20勝投手誕生は、ファンとして非常に喜ばしいことです。
 8回裏には今年何度も見られた「繋ぐ攻撃」で5点を挙げ、9回にウィリアムスが三者凡退で締めて87勝目。試合終盤は今年の阪神の野球が見事に集約されてました。最高の形で公式戦を終えられましたね。
 日本シリーズまであと8日。いい試合を見せてほしいものです。


8日(水)……【Ac】

ついに……ついに完成しましたよ奥さんっ!(ぉぃ)

 ホルスト《惑星》の「天王星」が打ち込み完了で、《惑星》全曲が完成ですっ! サイズ合計672KB、総演奏時間50分と、一作品のMIDIとしては当館最大規模となりました。
 7曲中最初に作った「木星」は、5月に着手しながらも手間取って完成は7月に。この時は「木星」だけで終わるつもりでした。しかし「海王星」を打ち込み始めてからは、1曲完成する度に「もう1曲作ろう」となって、4つ目の「金星」を作る頃には全部作る気になってました。(笑) 結局、残り6曲を平均半月に1曲のペースで作ったことになります。
 ここで各曲で苦労した点を簡単に。(完成順に並べてます)

 4. 木星……最初に作ったため、要領がなかなか掴めず。(汗)
 7. 海王星……ハープ・チェレスタ・弦楽器のアルペジオ(分散和音)。
 1. 火星……とにかく音符が多い。コル・レニオをどうするか。
 2. 金星……4日間で出来たのであまり苦労はなかったかも。
 5. 土星……長い音符の強弱変化。(苦労と言うより面倒なだけ(爆))
 3. 水星……楽器によって調号が違う。6/8拍子の中で四連符が多い。
 6. 天王星……♯、♭が多すぎ。これ、ほんとにハ長調?

 大好きな曲だからこそ打ち込みも頑張れた、ってことでしょうね〜。


6日(月)……【ゲーム】

 買った直後はCPUのパワー不足でプレイできなかった「Maple colors」ですが、ニューPCにインストールし直して、遅まきながら始めてみました。まだ序盤なので、シナリオについては何とも言えません。とにかく「個性的」という言葉では片付けられないほど濃いキャラが多いです。(笑)
 難易度高そうで攻略記事なしにクリア出来るのか、それ以前にプレイする時間が取れるのか?(何)


2日(木)……【Ac】

 昨日(10月1日)、小犬のワルツをアップしたことにより、1日でホームで書かれる更新情報が変わったので、気付いてない人もいらっしゃるのではないでしょうか……一昨日(9月30日)、《惑星》の「水星」もアップしてますよ〜。ホームには各コンテンツで最後の更新しか書きませんので、たまには変奏曲もチェックしてみて下さいね。


1日(水)……【Ac】

 BIGLOBE会員のサービスの一つに、「容量10MBまで個人用HPスペースが無料」というのがあります。増設すると毎月増設量に応じた金額を払わなければなりません……ところが。
 今日から50MBが無料となり、契約コースによって更に50MB増設が無料に! 早速容量変更を申し込んで、合計100MBまで無料で使えるようになりました〜。
 でも、うちは画像をほとんど使ってないこともあって、まだ使用量は6MBです。(笑) MP3でも入れようかな?

 もう一つ。ショパンの「小犬のワルツ」をアップしました。ひと月半ぶりのピアノ曲、3ヶ月ぶりのショパンです。ここのところずっと「惑星」に集中してましたからね。たまには軽め(?)の曲も作らないと。……なんて言いながら、実は「天王星」が思うように進まないのもあるんですが。

 そうそう、せっかく容量が増えたんですから、ゴルトベルク変奏曲などの複数の曲で構成されている作品のMIDIは、圧縮して一括ダウンロード出来るようにしようかと考えてます。ただ、既に全曲が完成しているものに限ります。もちろん、今までの個別ダウンロードも残しますよ。


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-10-01 作成
2003-12-22 更新