ホーム練習曲(日記・雑記)

2004年 7月

31日(土)……【野球】

 福原は今回もGキラーぶりを発揮してくれました。G戦だけで6勝目をあげ、チームも今年の対G戦5割以上が確定です。ホームラン打者ばかり揃えたチームに、ホームランなしで勝つところを見るのは、気分いいです♪
 そして、ついに金本が700試合連続フルイニング出場の日本タイ記録! 一昨日の中日戦、腕に死球を受けてどうなるかと心配しましたが、骨に異常はなかったようで本当によかったです。
 そう言えば昨日、台風が近付いていたにも関わらず試合をしたのは、新記録を本拠地甲子園で達成させたい球団の配慮もあったのかもしれません。明日も雨が降りそうですが、よほど強く降らない限りは試合をするでしょう。


30日(金)……【ゲーム】

 「ラムネ」(ねこねこソフト)を無事入手〜。一緒に「Dear My Friend」(light)と「ひなたぼっこ」(Tarte)も購入しました。これからしばらく、ゲームを買うのは控えます。(苦笑)
 まず、本命だった「ラムネ」をインストールしてプレイ。知らないうちに七海ルートに入ったようです。七海シナリオは最後に回したいので、やり直し決定。(笑)
 一つツッコミを……。子供時代の主人公と七海が、向かい合ってしゃがんでいるシーンが二度出てきます。だた、いくらキャラのCGが使い回しだとしても、背景は一方が畑、もう一方が七海の部屋。七海が自分の部屋の中で靴を履いてたりして、もの凄く違和感ありました。(笑)


29日(木)……【PC】

 部屋に自分専用の扇風機を入れました。クーラーはあるんですが、今まで扇風機はなかったのです。
 で、これを自分にではなく、首振りオフでPCに向けて使うわけです。ある程度PCを冷ましてくれる事を期待したんですが、予想以上でした。扇風機を回している間は、PCの冷却ファンの音が聞こえてきません。これならCPUの温度が上がりやすいゲームも起動出来そうです。

 ……まぁ、既に実践されてる方も多いでしょうけど、もっと早くやっておけば良かったなと。(苦笑)


24日(土)……【野球・Ac】

 はっはっはー。(乾笑)

 せっかく作った貯金を連敗で一気に吐き出して、また5割ですよ。まるで釣り合いを取るかのごとく。そう言えば、日本一になった翌年(86年)も勝率5割でしたっけ。そして翌87年には球団史上最低勝率で、ダントツの最下位に。もし、今年このまま5割でシーズンを終えれば、来年は……ブルブル……。

 え〜、モーツァルトのパリ交響曲の第2楽章、既に完成してます。が、幻想曲(MIDI)に続いて円舞曲(リンク)の分割作業もやっておりますので、アップはそれが済んでからということで。(汗)


21日(水)……【音楽・Ac】

 今月13日に指揮者のカルロス・クライバー氏が亡くなったニュースは、本当に衝撃でした。極端に録音が少ないのですが、ほとんどが名盤とされてます。曲によっては、他の指揮者では聴かれないような解釈もあったりして、馴染めない人もいるようですが。
 改めて氏のご冥福をお祈り申し上げます。

 幻想曲(MIDI)のジャンル別ページ分割、進行中です。1ページあたりのサイズが小さくなる代わりに、目的のMIDIに辿り着くまで1クリック余分に必要になります。
 皆様は「ページは大きくてもいいから、クリックする手間を省きたい」のと「多少クリック数が増えても、1ページはコンパクトにして欲しい」のどちらがいいでしょうか?


17日(土)……【ネット】

 今日来た、あからさまに怪しいメールの件名。

 ・絶対に開いて見てね! …… イヤです。
 ・虎は死して皮を残し、人は死して名を残す! …… だから何?

 これらも一種のウィルス、ワーム、悪質プログラム入りのメールなんでしょうけど、何とかして開封させようと無駄な努力をしております。(苦笑) そのエネルギー、もっと他のまともな事に使いましょうよ。>作った人
 当然、開かずにすぐ削除しました。


16日(金)……【野球・Ac】

 中日・山本昌、今日勝って7勝3敗。うち阪神戦で5勝……頼むから、他のチームにも勝ってくれ。(涙)

 今打ち込んでるMIDI、モーツァルトの交響曲なんですが、近々アップ出来そうです。
 もう一つ、幻想曲(MIDI)のジャンル別のページ分割を計画中です。MIDIの曲数も増えて、一つのページだけがどんどん大きくなっていくのは、ちょっとアンバランスに感じるもので。


14日(水)……【Ac・ゲーム】

 暑中見舞いメール、送らせて頂きました。サーバによっては受信が明日以降になるかもしれません。
 もし、他に暑中見舞いMIDIが欲しい方がいらっしゃいましたら、今月中にメールでご連絡下されば、お送りいたします。……ただし、多大な期待はされないのが吉。(ぇ)

 ねこねこソフトの新作「ラムネ」の販促デモ(OPムービー?)を見ました〜。ダウンロードに4時間かかりましたが。(爆) ムービー本体よりも下で踊るチビキャラに注目してしまったのは、私だけではないでしょう。(笑) 各ヒロインのプロフィールも出ていて、鈴夏が一番背が高いのが意外でした。
 BGMサンプルは後日ダウンロードするつもりです。


13日(火)……【Ac】

 暑中見舞いMIDIが完成しました。明日か明後日に送信予定です。
 相互リンクサイトの管理者様へは、無条件でお送りいたします。他にメールアドレスが判明してる方には、こちらで勝手に判断して送らせて頂きます。
 メールに、MIDIをダウンロード出来る臨時ページのアドレスを記載する形です。添付ファイルとして送信は絶対にいたしませんので、ご注意下さい。


11日(日)……【野球・?】

 いつからだろう、オールスターゲームをサンヨーオールスターゲームと、スポンサー名を冠するようになったのは。
 いつからだろう、ジュニアオールスターゲームをフレッシュオールスターゲームと言うようになったのは。
 そして、いつからだろう、ごく少数の金持ち(特に「たかが選手」発言した「たかが」1球団のオーナー)の意見しか通らない球界になってしまったのは。
 これじゃあ、法案を十分審議しないで採決してしまう、今の政治と変わらないじゃないか……。

 (選挙の投票、行ってきました)


8日(木)……【野球・ゲーム】

 阪神、5割で折り返し……今年の阪神は、よほど勝ち数と負け数を揃えたいらしいですな。(苦笑)

 「まじぷり-Wonder Cradle-」(Purple softwear)コンプリート〜。(←「Quartett!」はどうした) ドタバタコメディが終盤一転してシリアスに、というよくあるパターンのシナリオではありますが、完成度はそこそこあったと思います。未亜シナリオのラスト直前では、ボロボロ泣いてました。
 最後はどのシナリオもハッピーエンドです。空シナリオラストでは、未亜シナリオとは別の意味でホロリとしましたねぇ。
 プレイ前は、メインヒロインの有里(CV:海原エレナさん)は眼中になかった(爆)んですが、プレイしてみると一番好きなキャラになりました。何と言うか、さすが海原さんだな、と。(笑)
 ……あと、未亜シナリオに入ってから、未亜の声が変わってるのは気のせいですか?(重爆)


7日(水)……【Ac】

 ♪さ〜さ〜の〜葉〜以〜下略〜♪
 「『以下略』は歌詞じゃないでしょっ!(+裏拳)」
 「ぐほっ! ……うう、標準語喋っていても、さすが大阪人。見事なツッコミ」
 「そっかぁ、今日は七夕なんですよね〜。でもどうして『以下略』なんです?」
 「著作権の都合で、ここではこれ以上歌えないのでな。(笑) そして今日はマーラーの誕生日でもある」
 「あ、じゃあ今度はマーラーの作品のMIDIでも……」
 「まだ無理」
 「そんな即答しなくたっていいでしょ……。そうだ、短冊に『塩さんがもっとお仕事のペースを上げてくれますように』と書いときますね〜♪」
 や〜め〜て〜(泣)」


6日(火)……【Ac】

 1日に暑中見舞いメールをどなたにお送りするのかを書きました。しかし調べてみると、新規に書き込みされた方のほとんどが、メールアドレスを書いていらっしゃらないんですよねぇ。迷惑メール・ウィルスメール対策なんでしょうけど、これほどまで未記入の方ばかりとは意外でした。
 明らかにアドレスには使わない文字を加えてみたり、一部だけ全角文字にしてみたりするだけでも、ウィルスメールは大幅にカット出来そうなものですが。
 さて、どうしましょうか。条件を設けずに、こちらで勝手に送付するお相手を選びましょうかねぇ。


5日(月)……【ネット】

 むむぅ、うちのPCがCGIBOYの掲示板を表示出来ないことが多くなってきた……何故にCGIBOYだけ?? これじゃ書き込みどころか、閲覧すらままならないですよ……。


4日(日)……【Ac】

 ショパンのエチュード(Op.25)から2曲アップ〜。第1番は去年、暑中見舞いMIDIとしてチェレスタ版を作ったので、覚えのある方もいらっしゃるでしょう。第12番もほとんど十六分音符ばかりで、さほど手間はかかってません。
 これからしばらく練習曲集を打ち込むのかと予想されてる方、ハズレです。(ぉぃ) そろそろオーケストラ曲に移ろうかと考えてます。……と、その前に今年の暑中見舞いMIDIが先ですかね。


2日(金)……【ネット】

 今日でネットを始めて丸3年になりました。
 3年前の5月、PCゲーム「とらいあんぐるハート3」にハマり、BIGLOBEと契約した7月2日に早速、メーカーサイトにあったBBS「とらハ倶楽部弐号」に書き込みしました。これがネットデビューです。「初めまして」の挨拶と「起動・終了時などの音を何にしているか」を話題に書いた覚えがあります。思いのほかレスが多くて、凄く嬉しかったですねぇ。あの喜びが更なる書き込みに繋がり、多くの方とお知り合いになるきっかけとなりました。
 今年5月、残念ながら「弐号」は閉鎖してしまいましたが、ここで知り合った方々の多くは、今でもサイト上でお付き合いさせて頂いております。今後ともよろしくお願い申し上げます。


1日(木)……【野球・Ac・ネット】

 今季最高の試合でした。「完膚なきまでに」とはこの事を言うんでしょうね。攻撃陣は理想的な点の取り方をし、先発・福原は無四死球で完封。11−0でGに圧勝して、今季の対G戦勝ち越しまで早くもあと2勝です。

 もう7月ですか……そろそろ暑中見舞いMIDIを用意しないといけませんね。暑中見舞いメールは今までのグリーティングメール同様、
 ・今年1月以降にメールアドレス付きで書き込みして下さった方
 ・相互リンクサイトの管理者様

 に送らせて頂く予定です。まだ打ち込む曲さえ決まってませんが。(汗)

 最後になりましたがYAMAさん、サイト3周年おめでとうございます〜。


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-07-01 作成
2004-07-31 更新