ホーム練習曲(日記・雑記)

2004年 6月

30日(水)……【野球】

 アニキのサヨナラヒットで、対G戦3連勝〜♪ いきなり4点を先制されて、どうなることかと心配しましたが、投打とも粘り強さを発揮しました。
 これで対戦成績は12勝5敗に。でも現在Gは貯金1で2位……他のチームは何やってるんでしょう?
 阪神は借金完済で5割。そればかりか、4、5、6月と3ヶ月続けて月間勝率5割です。ある意味珍記録ですよねぇ。


29日(火)……【ゲーム・Ac】

 「ラムネ」(ねこねこソフト)の発売が2週間延期……予想通りです。(マテ) この延期はむしろ有難いです。あまり延びても困りますが、これくらいなら問題なし。

 全く同じCDやMIDIを聴いているのに、日時によって曲が速く感じたり遅く感じることってありませんか? MIDIの打ち込みで、完成時に納得いくテンポ設定をしたにも関わらず、後日聴いてみるとテンポを変えたくなることがあります。多分、その時の心拍速度が影響していると思うのですが。テンションが高い時に聴くと、やけに遅いように感じて、ついつい速めに設定してしまうんですよ。(笑)


28日(月)……【Ac】

 ホルストの惑星のうち、金星、木星、海王星を修正しました。いずれも強弱バランスの調整と、ごく一部のテンポ変更です。
 一番変更を加えたのは金星で、テンポはそのままですが、フォルテ及びメゾ・フォルテの部分を弱めに直してます。穏やかな曲調には似つかわしくない強さで鳴っていて不自然に感じ、前々から修正したいと思ってました。これで少しは自然に聞こえますでしょうか?


27日(日)……【音楽・ネット】

 おおっ、Classical MIDI Ringのデータベースに、マーラーのピアノ四重奏曲が登録されている! CDがなかなか見つからなくて、ラジオで一度聴いたきりのこの曲、もう一度聴きたかったんですよ〜。
 ご覧になってないと思いますがたれしゃんさん、ありがとうございます♪


24日(木)……【野球・Ac】

 桟原と書いて「メシア」と読む! 緊急登板で初勝利おめでとう! 以上っ!(マテヤ)

 ……で、母が教えてくれた歌をアップです。初めての歌曲になりますね。
 歌曲の場合、歌詞を知らないと魅力が半減してしまうので、大まかな意味を鈴音に書いてもらいました。長い歌詞ならこうはいきませんので、今後の課題ですね。


23日(水)……【Ac】

 新作MIDIもそろそろアップ出来そうです。今回の曲はドヴォルザーク……先月12日鈴音のリクエストに応えるべく打ち込んでいます。ただいま私は「小品モード」のため、短い曲ですけどね。「大作モード」、「オーケストラモード」になるのは、もうしばらくかかります。

 そうそう、リクエストと言えば、アンケートにどなたかがヴォルガの舟歌をリクエストされてますね。楽譜もあり、一応予定には入れてます。ただ、アンケートはリクエストボードではありませんので、リクエストは今回限りでお願いします。


22日(火)……【ネット・PC】

 今さらながらAN HTTPD(ローカルサーバソフト)とActive Perl(ローカルCGIエンジン)をダウンロードしました。これでわざわざネットに繋いでサーバにアップロードしなくても、PerlによるCGIの動作確認が出来ます♪ オフラインで確認出来るのと出来ないのとでは、作業スピードが格段に違ってきますからね〜。
 BIGLOBEのサーバでは禁止されているSSIも動作するらしいので、ちょっと遊んでみようかなと。(笑)


20日(日)……【野球】

 1番今岡、2番赤星、7番矢野、8番藤本……ついにこのオーダーが帰ってきました。あまりに繋がらない打線に対して、去年の良かった時を思い出してもらう狙いもあったでしょう。特に7、8番、私はこれを強く望んでいただけに嬉しいです。
 感覚が蘇ったのか、この数試合の貧打が嘘のような7得点。7−3で、何とか3タテは阻止しました。

 もっと早くこの打順にしてほしかった。

 結局、三連戦の得点は7で、失点は5。本当なら逆の勝敗になっていてもおかしくなかったですよねぇ。巨人打線の5点は、タイムリー安打3、押し出し四球1、内野ゴロの間の得点1と、ホームランは1本も打たれてません。本当に阪神の投手陣は素晴らしかったです。今日の試合で、投手と野手の信頼が戻ってくれればいいのですが。


19日(土)……【野球】

もう重症やね……

 2試合続けて無失点の先発投手を援護出来ず、それどころか連続完封負け。18回2/3で2点しか取られてない投手陣が、気の毒に思えます。ヤンキース相手にのびのびやっていた、あの阪神はどこへ?


18日(金)……【野球】

 野球の話題ばかりですみません。

 せっかく今季初先発の金沢が無失点に抑えてるのに、攻撃は残塁と併殺打の山で相変わらずのお粗末ぶり。よもやここまで点の取り方が下手になっているとは。
 東京ドーム大好きのアリアスがいなければ、いくら分が良かった巨人相手でも苦戦は必至。何だか対戦成績(今日まで9勝4敗)をひっくり返されるのも、時間の問題のような気がしてきました。


16日(水)……【野球】

 金本、エラーで出塁して、エラーで生還しました。イッツ・ア・珍プレー。(笑)
 結果的にこれが貴重な追加点となって、2−0で勝ちました。しかし、チーム全体で2安打0打点はまずいでしょう。先発・下柳がよく踏ん張りましたよ。ヤクルトにミスがなければ勝っていたかどうか。


15日(火)……【野球】

 やったね杉山。三度目の正直のプロ初勝利!

 2日続きで長かったので、今日は簡潔に。(爆) プロ野球を素直に楽しめるのも今年までなのかなぁ。

 ○ベツネのバカヤロぉぉ!


14日(月)……【野球】

昨日の続き

 昨日は昼に速報記事を見てすぐに書いたので、「まだ話し合いの段階」としてますが、どうやら合意に達したようですね……。正式に決まるためには、まだいくつかの了承を得る必要があるそうですが。近鉄は命名権売却を拒否された事によって、とうとう最後の、そして最悪の手段を使ってしまいました。
 日本プロ野球の歴史において、これまで合併がなかったわけではありません。1つのリーグに奇数の球団という年もありました。しかし、リーグが5チーム以下になったことはありません。
 このまま合併が決まれば、試合日程上の問題も生じますし、更に1チーム減らしてセ・リーグのどこかがパ・リーグに移ることも考えられます。最悪、1リーグになる可能性もあり、そうなると日本シリーズは元より、オールスターゲームさえ消えてしまうかもしれません。ファンにとってはそれだけ楽しみが奪われる形となり、益々人気は低下していくでしょう。
 正直なところ、今はメジャーの方が面白いですし、球団体質にうんざりした巨人のファン離れも加速してます。「昨年の阪神優勝は、プロ野球人気低下を1年間食い止めただけに過ぎない」という意見も聞きます。
 悲観的な事ばかり並べましたが、そういう事も否定出来なくなっているというわけです。これはもはや近鉄とオリックスだけの問題ではなく、日本球界全体の問題です。


13日(日)……【野球】

近鉄とオリックス合併か?(デイリースポーツonline

 キャプションを見て一瞬、我が目を疑いました。まだ話し合いの段階らしいですが、とうとうそこまで経営が苦しくなってきたわけですか。
 パ・リーグの観客動員数は、デーゲームが多かった20年前と比べて2〜3倍。それに対してレギュラークラスの年俸は5倍くらい跳ね上がってます。入場料の値上がりや関連グッズの売り上げなどを考慮しても、確実に収支差はマイナス傾向です。
 もし、合併が実現してしまったら5チームになるんですよね。どっかの金持ち球団オーナーは1リーグ推進派ですから、まさに思う壺。近鉄からローズが退団してしまったのも複数年契約、つまりはお金の問題でした。金持ち球団が年俸を上げると、他球団も同等の選手に対してそれに合わせなければならず、いよいよ苦しくなると放出して戦力低下を余儀なくされます。
 「プロ野球はビジネスだ」というアメリカ式の考え方も浸透しつつあるようですが、それ以前に娯楽であり、ファンあってのプロです。1チームのエゴでファンの楽しみを奪ってしまうのは本末転倒ですよ。


12日(土)……【ゲーム】

 1シナリオだけクリアして、あとは放置したままのゲームが現在4本。(苦笑) そうこうするうちにまた欲しいゲームの発売日になり、同じように1シナリオで放置してしまいそうです。
 いわゆる「積みゲー」とは少し違いますし、こういうのは何ゲーって言うんでしょうね?(笑)


10日(木)……【PC】

 ずっとゲーム・DVD用PC(WinXP)をいじってました。9ヶ月前に購入したのに、未だ起動していないアプリが多く、機能等を確認したかったのです。
 ネット用PC(Win98)にはCDやDVDに焼く(記録する)機能はないため、こっちのPCでいつかはオリジナルCDを作りたいところ。でも、実現するのはいつの日か。


8日(火)……【Ac・野球】

 昨夜にカウンターが40000を超えたようで、ありがとうございます〜。>挨拶

藪、2年ぶりの完封勝利

 完封もめでたいですが、今年初めて8点も援護をもらったのが、我が事のように嬉しいです。(感涙) これまでは、藪が投げると決まって味方が点を取れなくて、抑えているのに勝てませんでしたからねぇ。本当ならもう3、4勝しててもおかしくありません。
 今回は序盤から大量援護で、反対に打たれてしまうのかと心配してました。(爆) 良い意味で裏切ってくれて、最高の結果を出してくれました。

 さすがはエース。(ぉぃ)


7日(月)……【Ac】

 「……ぼ〜」
 「……(汗)」
 「な〜んか今日はやる気が出ない」
 「なんぼ暑くても、ちょっとはシャキッとして下さい」
 「そう言われてもなぁ……あ〜、喉が乾く。もう一杯麦茶飲もう」
 「飲みすぎはお腹にも悪いですし、余計汗出ますよ」
 「和音は元気だな。やっぱり若いもんは違う」
 「またお爺さんみたいなセリフを……」


5日(土)……【野球・Ac】

 今日の試合を見て確信しました。3年前までの阪神に戻ってしまったと。
 2−5の7回、今岡の3ランHRで追い付きましたが、結局サヨナラ負け。同点に追い付いたらそこで止まらず、一気に逆転していたのが去年の阪神でした。今年は反撃が同点止まりでそれっきりの展開が多く、まさに低迷期の攻撃を見ているよう。
 私は開幕前から「連覇はない」と踏んでましたが、それどころか最下位に沈む可能性も出てきました。原因は、監督・コーチが替わったためだけではないでしょう。明らかに去年と比べて、つなぐ意識に欠けています。

 今日、当館初のギター曲アルハンブラの想い出(アルハンブラ宮殿の想い出)をアップ。楽譜を買った昨日に早速打ち込み開始。意外と早く完成しました。好きな曲なのにCDは持ってなくて、私自身が早く聴きたかったのです。(笑)
 オーケストラの大曲を続けていた反動で、しばらくは小品が続きそうです。


4日(金)……【野球・ゲーム・Ac】

 巨人・清原選手、2000本安打達成おめでとうございます。
 ……野球の話題は以上です。(マテ)

 ねこねこソフトの新作「ラムネ」の予約をしました。舞台設定といいキャラクターといい、凄く楽しみにしている一本です。
 その帰りに、ギター曲とピアノ伴奏付き抒情歌の楽譜を1冊ずつ買いました。これであの曲この歌もMIDIに出来るわけです♪ あ、愛のロマンス(映画「禁じられた遊び」のテーマ)は収録されてませんのでご了承を。


3日(木)……【野球】

 ここ一週間の試合を見ていて「今年の阪神は、攻撃面で3年前に逆戻りしてしまったんじゃないか?」なんて考えるようになりました。つまりチャンスになった途端に打てなくなる「タイムリー欠乏症」です。野村監督時代までは、これで散々苦しみましたからね。
 今日は最終回に2点取ってますが、遅すぎますよ。そのうち投手陣も耐えられなくなって、チーム全体が3年前の状態に……?
 折りしも今は「魔の6月」……順位のフリーフォールだけは勘弁……。(泣)


1日(火)……【Ac】

 未完成交響曲第2楽章のMIDI完成〜。これでこの交響曲のMIDI化が完了……ではなく、遺された第3楽章のスコア(管弦楽譜)とピアノスケッチもMIDI化し、おまけとしてアップ予定です。
 第3楽章のスコアは1ページ、最初の9小節までが遺されている、とされてました。ところが最近になって2ページ目が発見され、21小節目まであるそうです。
 残念ながら所持しているスコアには、第3楽章は1ページ目しかありません。どっちにしても未完に終わっている事に変わりはないんですが。

 第3楽章を聴いたことがない方へ。もしアップされても、資料程度にお考え下さい。随分平凡なスケルツォになっており、第2楽章までのような音楽を期待すると、ガッカリすること請け合いです。(爆)


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-06-01 作成
2004-06-30 更新