ホーム練習曲(日記・雑記)

2004年 9月

30日(木)……【Ac】

 ブログ、書く事がありません。(爆) 趣味に関する事はここで書いてますし、日々の出来事と言っても、本当に何もないですからね。どうしましょ……。このコーナーをブログに替える方法もありますが、そのつもりはありませんので。
 思い付きだけで設置するもんじゃないですね〜。(苦笑) どうも私には合わないみたいです。


29日(水)……【Ac】

 「楽譜とPC画面を見続けて、目が痛い……」
 「大丈夫ですか?」
 「今日は珍しく打ち込みに集中してたもんね〜」
 「珍しく、ね。普段からこの集中力があれば、グリーグの協奏曲もとっくに完成してるのになぁ」
 「確認はわたしらでやっときますから、今夜は早(は)よ休んで下さい」
 「すまないけど、そうさせてもらうよ。じゃ、おやすみ」
 「おやすみなさ〜い。さて、あとは二人で頑張りますか」
 「うんっ(微笑)」


27日(月)……【野球】

ストの代替試合なしで、パ・リーグ全日程終了

 代替試合がなしとなって、日本ハムが3位でプレーオフ進出決定。ロッテとしては悔いの残るシーズンとなりましたね。
 残されたただ一つの公式戦がオリックス−近鉄なんて、出来過ぎのような気もしますが。
 近鉄の先発・岩隈は、1回2/3を無失点に抑えれば、防御率で西武・松坂を抜いて一位になるところでした。しかし、2回に点を取られて、勝利、勝率に続くタイトルを逃す事に。試合も7−2でオリックスが勝ち、近鉄は有終の美を飾れなかったのが残念。
 ダイエー・松中選手、18年ぶり7人目の三冠王達成おめでとうございます。打高投低の時代にあって、三冠王が17年間も出てなかったとは意外でしたが、パ・リーグは特に首位打者に座り続けた人がいましたからねぇ。(笑)


26日(日)……【Ac】

 修正したいMIDIが、またいくつか出てきました。打ち込みと並行して、ちびちびと作業中。MIDI以外にもサイトでやってみたい事は数あれど、形になるのは一体いつの日か……。


24日(金)……【野球】

近鉄バファローズ、本拠地・大阪ドームで最後の試合

 チーム名からあえて「大阪」を外してます。
 パ・リーグのチームとしては、阪急の53年間(1936〜1988)を抜く、最長の55年(1950〜2004)の歴史を持つ近鉄。ホームでのラストゲームは延長11回、大村と星野の連続二塁打でサヨナラ勝ちしました。
 振り返れば近鉄は、勝つにしろ負けるにしろ、劇的な試合と縁の多いチームでした。

 ある意味、最も野球の面白さを教えてくれていたチームだったのかもしれません。

 合併後のチーム名は「オリックス・バファローズ」に決まったそうで。当分の間は違和感、そして寂しさが抜けないでしょうね。


23日(木)……【野球】

今週末のストは回避

 今シーズンは合併問題が出てから、試合の話をほとんどしませんでしたね。どこかのチームの連覇が完全消滅しようが、どこかのチームの本塁打記録が更新されようが、「あ、そうなの?」で済ませてしまうような雰囲気が、ファンの間で充満してます。
 経営者側の「とにかくチームを減らして巨人戦を確保」という魂胆見え見えの主張が、ようやく影をひそめてきた様子。これで本当に、来季からの新規参入が認められればいいのですが。……ええ、まだ疑ってますとも。合意書の「12球団に戻すことを視野に入れて」なんて曖昧表現は、解釈の仕方でどのようにも取れますんで。
 それとは別に、来季はもっといろんな意味で、スピーディーな野球を見たいです。特に走塁と守備の面で。本塁打と四球と投手交替が頻発する野球は、もうたくさんです。


20日(月)……【Ac】

 キリ番リクエスト、予想通りの企画倒れでした……。ほんと、キリ番申告して下さる方がいないです。(泣)
 次の目標HIT数が近付いてくれば、またキリ番リクエストの告知をするつもりでいます。


18日(土)……【Ac】

 グリーグのピアノ協奏曲第2楽章が完成〜。第3楽章を打ち込む時は、これに続けて一つのファイルとしてアップします。例によって、いつ完成するかは不明ですが。
 集中出来ないことに加えて、MIDIのMP3化計画、ブログ設置計画もあり、打ち込みは遅々として進まず。しばらく放っておいて、違う曲に取り掛かろうかとも思ってました。
 複数の楽章から成る曲を打ち込んでいても、順番通りとは限りませんし、途中までアップして突然別の曲に移る場合もありますので、どうかご了承を。


17日(金)……【野球】

 あー、ついに日本プロ野球初のストライキですか。結局、経営者側の譲歩案は口だけで、態度は硬化させたままだったんですね。球界全体の発展など全く考えてない、と。これだから財界人は……。
 もっとも、ストを決行したところで、事態が好転するとも思えないのですが。
 ファンが最も納得いかない点は、「何故、合併しかないのか?」や「何故、新規参入や買収がダメなのか?」という疑問に対して、具体的な説明を一切していない事です。一般企業ならともかく、プロ野球の球団は経営者だけのものではありません。ファンに何の説明もないまま話を進めるのは、かなり身勝手だといえます。


15日(水)……【野球】

 1日にアップしたMP3は削除しました。>挨拶

福原、やっと10勝目。山本昌、対阪神の連勝7でストップ

 去年の今頃は、18年ぶりの優勝の喜びに浸ってたんですよねぇ。1年経って立場が逆転して、中日の目の前でのマジック点灯を阻止。これだけ同じチームに連敗し、同じ投手にやられ続けていれば、Aクラスさえ難しい状況になって当たり前です。
 今日の試合も、山本昌を攻略したと言うより、福原の踏ん張りで勝てたようなもの。

楽天が球界への参入意思を表明

 ライブドアの次は楽天……こちらも現時点では難しいようですが。今はインターネット産業会社が盛況ですもんね。
 かつては映画会社(東映、大映)や鉄道会社(阪急、南海、西鉄、国鉄など)が、主に球団を所有していました。効果の大きな宣伝手段として、また、球場に足を運ぶ際に自社線を利用してもらうために。
 プロ野球チームの企業名は、そのまま時代を映す社会の縮図のようにも見えます。そのうち、球団を持つ会社名はほとんどカタカナになるのでしょうか。


14日(火)……【PC】

 ノートン、重いです。

 今月になって、インターネットセキュリティを2003から2004に変えました。しかし、とにかく重い。常駐させていると、ノートンのプログラムが原因でフリーズすることがありますが、2004になってその頻度が爆発的に上がりました。ネットに繋がない時は邪魔なだけなので、スタートアップの段階でノートンを起動させないようにしてます。
 ノートンが常駐してないと、Winの起動や終了ってこんなに速かったんですね。(笑)


13日(月)……【ネット・Ac】

 まさか、このサーバがトラックバックすら出来ない仕様だったとは……。しかも調べてみると、大手プロバイダがサイト用に提供するCGIサーバで、Movable Typeが動かせないのはBIGLOBEだけだそうな。
 ブログ乗換え計画、早くも頓挫。_| ̄|○

キリ番リクエスト

 さて、ホームで告知した通り、50000HITももうすぐということで、今までなかった「キリ番リクエスト」をやってみたいと考えてます。
 カウンターで50000を踏まれた方に、MIDIリクエスト権を進呈いたします。ただし、いくつかの条件を設けさせて頂きます。

 ・クラシック音楽で、比較的楽譜の入手が容易である
 ・あまり大掛かりではない
 ・作曲者の没後60年以上が経過し、著作権が切れている


 つまり、六甲おろしとかマタイ受難曲全曲とかアランフェスの協奏曲(ロドリーゴは1999年没)とかリクエストされても、当方ではお受け出来ないわけですね。(笑) その辺りは皆様の良識にお任せいたします。それからいつ完成するか判りませんので、気長にお待ち頂けると有難いです。
 その前に、ちゃんと申告して下さるかどうか、なんですが。ズルはだめですよ?
 企画倒れになりそうな気もするなぁ……。(涙)


12日(日)……【ネット】

 今、はやりのブログ(weblog)をちょっとやってみたくなりました。(笑) 色々と探してみたのですが、BIGLOBEのサーバだと大きな問題点が。

 Nucleus……PHPが動作しない。
 Movable Type……メモリ大量消費やら過負荷やらで、エラーが出る。

 と、著名な高機能ブログは、どちらもインストールすら出来ない有様。
 ……だめじゃん。_| ̄|○

 で、取りあえずBIGLOBEのウェブリブログを利用して、暫定的にブログコーナーを設置。以前に使っていた「即興曲」の名称が復活です。しかし、今のところはテスト投稿が1件あるだけで、内容は何もありません
 こういう「プロバイダが用意したサービス」はデザインやカスタマイズに制限が多く、出来れば使いたくなかったです。他にいいプログラムが見つかれば、さっさと乗り換える可能性大。
 レンタルサーバを使わずにブログを設置したいんですが、PHPが使えないサーバというだけで、利用出来るプログラムが相当削られますね……。

 (2005年1月15日追記)
 ブログは撤去しました。ここからしかリンクを貼ってなかったので、気付かなかった方も多いのでは?


10日(金)……【野球】

経営者側と選手会側が譲歩で、今週末のストは回避

 新球団加入の条件が大幅に緩和されて、再びセ6・パ6に戻る道が開けそうだという事らしいですが。
 散々延ばすだけ延ばしておいて、今日一日の話し合いであっさり譲歩って、どういう事ですか? じゃあ昨日までの話し合いは何だったんでしょうか? これならもっと早い時期に決めてほしかったですよ。


6日(月)……【野球】

 今度は誰かさんの「巨人がパ・リーグに移籍」発言が、物議を醸してるようで。既にオーナーのポストを退いたはずの誰かさんに、まだコメントを求めるマスコミもマスコミですが。肩書きが「オーナー」から「前オーナー」になっただけで、結局何も変わってないじゃありませんか。新オーナーはただの飾りですか?

8日の臨時オーナー会議で合併承認へ、選手会はスト権行使か

 選手もファンの多くも合併反対の立場を取ってるために見過ごしがちですが、合併問題に至った責任の一端は選手にもあります。
 90年代になってから年俸が高騰。そして某金持ち球団の思惑にハマるように導入された、FAとドラフトの逆指名権が、じわじわと球団経営を圧迫。10年経ってついに破綻に追い込まれた球団が出てきました。
 権利、高額年俸、複数年契約を要求し続けたしわ寄せが、今のこの状況です。言葉は悪いですが、主犯が某金持ち球団なら、共犯は思惑に乗って権利ばかり主張してきた選手たちです。前にも書きましたが、その給料に見合ったプレーをしてますか? 普通のサラリーマンなら一生かかっても得られるかどうか判らない金額を、一年で貰ってるんですよ。(この際、税金は無視です)
 はっきり言って今のプロ野球、試合自体が面白くないです。阪神の勝敗を抜きにしても。ファンの目がメジャーに向くのも解ります。野球というスポーツが大好きだからこそ、余計にもどかしい気持ちになります。


3日(金)……【音楽・PC】

 子供の頃、家族でドライブに出かける時に、いつも車内で流していたカセットテープがありました。と言うより、20年以上経った今も家においてあります。古いのにまだ途切れたりかすれたりすることなく、全曲はっきり聴けます。
 今日は、このテープの曲をCD化してみることに。PCで音楽CDを作るのは初めてだったので、少し不安でした。まず、ラジカセとPCを繋いで録音してMP3化。そしてCD-Rに焼いて完成。MP3にするまで時間かかったんですが、CD-Rに焼くのは意外に早くて拍子抜け。
 今、出来たCDを聴きながらこれを書いてます。子供時代に常に車の中で聴いていたせいか、その時の光景が浮かんできます。懐かしいなぁ……。
 一度データを作れば消さない限り、何度でも音質劣化することなく聴くことが出来る。デジタル音楽の良い所ですね。


1日(水)……【Ac】

 MIDIからMP3への変換が、何とか成功しました。1曲だけなら、うちで最も人気のある曲がいいだろうということで、木星を選びました。普段、私がどんな音で確認しながらMIDIを打ち込んでいるかが、これでお解りかと。
 ダウンロードの前に幻想曲(MIDI)にあります利用規約をご覧下さい。ダウンロードした時点でこれに同意したものとみなします

 ホルスト:木星(7399KB、7分53秒、MP3形式)

 アップロードに1時間半かかりました。AirH"32Kはつらいです。(涙) 容量の都合もあって、そう度々アップ出来るものではないですね。
 今月15日に削除する予定です。

 (9月15日追記・修正)
 MP3を削除しました。さすがに消えるのは早いです。(笑)


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-09-01 作成
2005-01-15 更新