ホーム練習曲(日記・雑記)

2004年 11月

30日(火)……【ネット】

今日になって解りました

 何がって、

 orz ←これ

 ですよ。まさか

 _| ̄|○ ←これ

 の縮小版だとは思いもよりませんでした。(爆) 言われてみればrの縦棒が腕、zが膝を曲げた脚に見えます。今まで全然意味が解らず、何かの略語か頭文字なのかと、ずっと思ってましたよ。
 ……ああ、こういう時がまさにorzなんですね。(重爆)


28日(日)……【ネット】

 むきー!!

 一昨日からトロイの木馬の攻撃がやけに多いです。接続するたびにノートンのウィンドウが出ている気が……。


25日(木)……【野球】

 「横浜のT選手が年俸3700万円(推定)から、最低1億へのアップを望んでいる」という記事を見て……

 喉元過ぎれば熱さを忘れる。

 3割、40本、100打点をクリアしたのは立派です。(これだけで誰のことかお判りかと) しかし、チームは3年連続最下位ですよ。個人がいくら良くても、勝利に貢献していなければ、球団も評価は出来ません。個人タイトルすら取ってないですし。
 だいたい、たった1年良い成績だったくらいで、前年の3倍近くも給料が上がる企業がどこにありますか? それに、あのストライキは何のためにやっていたのでしょう? 大半の球団がお金で苦しみ、合併だの売却だので問題になった最大の原因は、選手の高額年俸です。多くの選手は若いうちから高い契約金を貰い、「自分はプロだから」なんて特権意識が強過ぎて、金銭感覚がずれてしまっているように思えます。
 自分がいつまでプレー出来るか判らない不安から、こんな要求になるのだと思いますが、その要求がまた自らの選手生命を縮めている事に気付いてもらいたいものです。


20日(土)……【ゲーム】

 買ってからしばらく積んでいた「巣作りドラゴン」(ソフトハウスキャラ)をクリア〜。と言ってもユメENDだけですが。
 特定のキャラクターのエンディングを迎えると、難易度が下がっていく仕組みで、回数をこなせばコンプリート出来るというわけですね。こういう繰り返しプレイを前提としたシミュレーションゲーム(SLG)って、意外と珍しいです。ほとんどのSLGは、一キャラクリアしたらやる気が失せてしまうんですが、このゲームはもう少し続けられそうです。
 しかし、来月には「麻雀」(ねこねこソフト)なども控えてますし、何より年末で普段よりも時間が取れなくなりそうで、早いとこやってしまわないと。


18日(木)……【Ac】

 マタイ受難曲の打ち込み進行中〜。場面ごとに分けているため、1曲ずつアップ出来ないのがややつらいところです。
 それから冒頭数小節だけですが、交響曲にも取り掛かってます。こっちは牛歩どころか亀の歩みだったりして……。(爆)


16日(火)……【Ac】

 予告通り、サティのヴェクサシオンをアップです。サティは楽譜に「これを840回繰り返して弾くには(以下略)」と書いただけで、「840回繰り返せ」と指定しているわけではないんですね。世界初演、日本初演とも、実際に840回の繰り返しを、十数人がかりで演奏したそうです。
 今回のMIDIでは、120分の1(!)の7回反復させた超(?)ショートバージョンと、840回反復のコンプリート版を入れてみました。コンプリート版は朝7時に再生を開始すると、深夜2時過ぎに終わります。こうなるともう「聴く」というよりも、ただ「流す」だけですね〜。これこそサティが晩年に提唱していた「家具の音楽」、つまりBGMそのものです。


15日(月)……【Ac】

ちょっと予告

 思いがけず楽譜が見つかったので、ギネスで「最も演奏時間の長い曲」と認定されている作品を打ち込み中。これだけでピンと来た方もいらっしゃいますよね……そう、アレです。明日にはアップ出来るかと。


13日(土)……【Ac】

 頭痛いです……。

 ベートーヴェンのソナタ25番第2楽章をアップしました。ベートーヴェンのMIDIは、今年2月の月光ソナタ以来ですか。一番好きな作曲家であるがために、かえって曲選びが慎重になってしまうんですかねぇ。交響曲も7番以外は完成してませんし、いい加減取り掛かりたいところですが。
 ……でも次の予定はベートーヴェンじゃありません。(ぉぃ)


12日(金)……【野球】

 日本が9回、ヤクルト・岩村と日ハム・小笠原のタイムリーで、3−2の逆転サヨナラ勝ち。4連敗の後3連勝です。それはいいとして……。
 東京の某A局は野球中継が下手です。(重爆)
 ゆっくり野球の試合を見せてくれませんねぇ。解説者やゲストがやたら多く、それに伴ってCMも多いです。日米野球に限らず、レギュラーシーズンでもそうです。
 もう一つツッコミを。今日の実況担当のアナウンサー、プレーオフやワールドシリーズの総称「ポストシーズン」のことを、「秋のプレシーズンに出場して……」などと、何度も言ってました。プレシーズンってオープン戦やん。(^^;)

 プレ(pre)……「○○の前」の意
 ポスト(post)……「○○の後」の意


11日(木)……【野球】

松坂完投で連勝!

 今度は満を持して登板した、パ防御率1位の松坂が、1失点完投勝利♪
 日本にやっとホームランが出ましたが、横浜・佐伯だったのが意外でした。(失礼) 中距離打者故にかえって力まずにジャストミート出来たことが、ホームランに繋がったのでしょう。滅多に出ないと、ホームランの価値と印象も全然違いますよね。

ゴールデングラブ賞決まる

 ベストナインと比べて、守備では明確な数字が出てこないせいか、昔からこの賞は一人が連続で選出されるケースが多いです。特に投手部門でその傾向が強いですね。
 それに、じっくり守備を見ているかどうかも怪しく、記者投票ってのも結構あてになりません。セの一塁手の中日・渡辺って守備上手かったですか? チームが優勝したから選ばれたとしか思えないんですが。


10日(水)……【野球】

日米野球、5戦目で日本初勝利

 近鉄最後のエース・岩隈投手の勇姿、しかと目に焼き付けました。好調のメジャー打線相手に、7回2安打1失点。しかもあのクレメンスに投げ勝ったのが素晴らしいです。最多勝、最高勝率のタイトルホルダーの面目躍如ですね。
 これでもう、大阪ドームで近鉄のユニフォーム姿を見られなくなるんですか……。近鉄ファンの思いが、岩隈にさらなる力を与えていたようにも感じました。
 日本はまだメジャーのボールに戸惑っている様子。5試合やって未だホームランがゼロですよ。如何に普段、飛びやすいボールを使っているかがよく解りますね〜。これから国際試合が増えてくるんですから、ボールもそれに合わせていかないと、今シリーズの二の舞ですよ。


2日(火)……【野球】

新規参入球団は楽天に

 予想通りです。

 審査なんて形だけで、最初からライブドアを嫌っていたのが見え見えでしたよねぇ。ライブドアに落ち度がなかったとは言いがたいですが。

 ……楽天の球団名、もう少し何とかなりませんか?(爆)


1日(月)……【Ac】

プロジェクトM、始動

 「ちょっと、このタイトル大げさなんじゃない?」
 「Mってマタイ受難曲のことですよね。確かにプロジェクトってほどやないですよ」
 「今までになかった試みだから。(笑) あらすじや歌詞の訳なんてCDのブックレット見ればいいんだし、解説も他のサイトに行けば、良いのがいくらでもあるんだけどね」
 「うちのやり方で試そうって意図は解りますよ。でもこれ、いつ完成するか……」
 「完成までマタイ一本でいくつもりは」
 「ないよ。と言うか無理」
 「うわ、即答。しかもきっぱりと」
 「今は夢中になってるけど、たまに違う曲もやらないと、やっぱりつらい」
 「わたしらは、まーさんに協力するだけですから」
 「どこまで続くかしらね〜。ま、何とかついて行くわよ」


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-11-01 作成
2004-11-30 更新