ホーム練習曲(日記・雑記)

2004年 12月

'04 Nov. << |SMTWTFS| >> '05 Jan.
1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031

30日(木)……【Ac】

 家の大掃除終了〜。>挨拶

 年賀メール用のMIDIを大急ぎで作成中。間に合うかなぁ……。
 どなたにお送りするかは12日に書いた通りですが、他に欲しい方がいらっしゃいましたら、五線譜ノートでお知らせ下さい。ただし、曲が気に入らなくても、苦情は一切受け付けませんのでよろしくです。

▲ページ先頭へ


27日(月)……【Ac】

60000HIT御礼

 え〜と、キリ番名簿によると、去年の今頃は27000弱……てことは、この1年で倍以上!? 何か少し怖いですね。でも、これだけ沢山の方が来て下さったことは、本当に嬉しいです。皆様、ありがとうございます〜♪
 キリ番リクエストはひとまず終了となります。リクエストの進行状況は、引き続き随時お知らせして参ります。

▲ページ先頭へ


26日(日)……【ゲーム】

今年やったPCゲーム

 年内にゲームを買うことはもうないので、今年発売された中で実際にプレイしたタイトルを、発売順に挙げてみます。
 各項目10点満点で評価しています。6が標準値とお考え下さい。「総合」は全項目の平均ではなく、全体的に見た評価です。個々で低くても総合で高い場合もありますし、その反対もありえます。

もけもけ大正電動娘ARISA (Mixwill soft)
システム:7 シナリオ:5 原画:8 CG:7 キャラ:7 声優:5 音楽:6 総合:5
お気に入りキャラ:アリサ
 設定に無理がありすぎて、後半はちょっと引いてしまいました。声優の演技にムラがあったのもマイナス。
Quartett! (Littlewitch)
システム:8 シナリオ:7 原画:7 CG:7 キャラ:7 声優:- 音楽:10 総合:7
お気に入りキャラ:李 淑花(リ・スウファ)
 音楽院を舞台にしているだけあって、こだわった音楽はさすがの出来。シナリオが短めだったのがもったいない。ボイスがないので声優は評価なし。
まじぷり -Wonder Cradle- (Purple software)
システム:8 シナリオ:8 原画:10 CG:9 キャラ:9 声優:9 音楽:8 総合:8
お気に入りキャラ:明日葉 有里、北島 空
 圧倒的なテキスト量ですが、泣くシーンでも泣き声だけで3、4クリック要するのはどうかと……。しかし、全シナリオがまんべんなく楽しめました。
巣作りドラゴン (ソフトハウスキャラ)
システム:8 シナリオ:6 原画:8 CG:7 キャラ:8 声優:7 音楽:5 総合:7
お気に入りキャラ:クー
 まだ完全クリアしてないので何とも言えませんが、ゲームとしては良く練られているかと。
Dear My Friend (light)
システム:7 シナリオ:9 原画:10 CG:8 キャラ:9 声優:10 音楽:9 総合:10
お気に入りキャラ:久城麻衣、栗原月代(つくよ)
 個人的に今年のNo.1。話もさることながら、声優のおかげでキャラの魅力が何倍にも増大してます。2月になったらまたプレイしたい作品ですね。
ラムネ (ねこねこソフト)
システム:8 シナリオ:7 原画:8 CG:7 キャラ:9 声優:9 音楽:8 総合:8
お気に入りキャラ:近衛七海、石和(いさわ)多恵
 設定といい、シナリオといい、どうしても夏版「みずいろ」の印象が残ります。いや、好きなんですけどね。音楽はいいのに曲名が判りにくい。
ひなたぼっこ (Tarte)
システム:7 シナリオ:5 原画:9 CG:8 キャラ:8 声優:9 音楽:6 総合:6
お気に入りキャラ:柊 日向
 個別シナリオが短く、入り方も唐突。前半までが良かっただけにガッカリでした。さらにモノローグでは「〜のだった」の言い回しが多くてウンザリ。
麻雀 (ねこねこソフト)
システム:9 シナリオ:7 原画:8 CG:8 キャラ:8 声優:7 音楽:8 総合:9
お気に入りキャラ:カンナ(笑)
 得点計算に少々バグがあるものの、普通の麻雀ゲームとして十分遊べるレベル。ストーリーモードの強引さに笑わせて頂きました。懐かしいキャラに会えたのも嬉しかったですね。

 原画の評価が軒並み高いですが、これは絵を最優先して買っているからです。(笑) まだ買ってないFate/stay night(TYPE-MOON)とCLANNAD(Key)もそのうちプレイしたいですね〜。

▲ページ先頭へ


22日(水)……【野球】

岩隈投手の楽天移籍が決定

 やっと決まりましたか。同じようにオリックス入りに難色を示していた礒部があっさりプロテクトから外されたのに、岩隈はプロテクトされたことから起こったこの問題。今季15勝した投手を敵に回したくないオリックスが、移籍容認を延ばすだけ延ばして駄々をこねていたように見えました。普通の移籍とは事情が違うんですから、もっと選手の意思を尊重しても良かったんじゃないでしょうか。
 リーグ会長の強い要望とかいう「1年間オリックスでプレーしてから移籍」なんて、1年で去ると解っているチームにいて、本人も他の選手もモチベーションが維持出来るとでもお思いで? 事態を収拾させるためとは言え、短絡的発言でしたね。
 とにかく、これで岩隈も選手会もすっきりしたでしょう。オリックスのフロントと選手は複雑でしょうけど。楽天は今ひとつ好きになれませんが、岩隈には来季も活躍してもらいたいです。

▲ページ先頭へ


21日(火)……【Ac】

マタイ受難曲、第1部完成!

 全曲MIDI化プロジェクトも前半戦が終わりました。第2部は第1部より量が多いですが。
 第1部の最後のコラール(No.29)は、さすがに規模が大きく、手間がかかりました。歌詞は「イエス・キリストの生涯を語っている」とも言える内容です。もうすぐクリスマスですが、本来はキリスト降誕祭を意味するこの日に、このコラールをじっくり聴いてみるのもいいかもしれません。あ、私はキリスト教徒ではありませんので。(ぉぃ)
 近頃はバタバタしていて、あまり打ち込みにも集中出来てません。リンク先の各サイト様にもお邪魔はしてますが、BBSへの書き込みはどこもご無沙汰状態です。(汗)

▲ページ先頭へ


20日(月)……【Ac】

 「まーさん、ここのデータ……って、あれ? お姉ちゃん」
 「あ、和ちゃん、塩さんの机にこんな置き手紙があったわよ」

  やる気が出ないので帰ります。あとは任せた。

 「……」
 「…………」
 「疲れてたんかな、まーさん……」
 「単に怠けてるだけでしょ……それか現実逃避。後で追い込まれて、泣く羽目になっても知らないからね〜」
 「夏休みの宿題みたいやね(苦笑)」

▲ページ先頭へ


19日(日)……【Ac】

MP3の第2弾

 今回はサン=サーンスの交響詩《死の舞踏》を選びました。若干のエフェクトをかけている以外は、うちのPCから聞こえるMIDIの音をそのまま録音しています。第1弾と同じく、アップロードに1時間半かかりました……。一時的な「おまけ」ですので、こちらに掲載です。
 例によって、ダウンロードした時点で利用規約に同意したものとみなします。

 サン=サーンス:交響詩《死の舞踏》 (6488KB、6分55秒、MP3形式)

 今月31日の夜に削除の予定です。ダウンロードはお早めに〜。

 (2005-01-01追記)
 1日遅れましたが、削除しました。

▲ページ先頭へ


17日(金)……【ゲーム】

……あれ?

 「麻雀」、とある対局でこんな役が出来ました。

 −−−−−−−−−−−−−−−
  一気通貫 …… 二飜

  中 …… 一飜
 −−−−−−−−−−−−−−−

 ただし、役牌の「中」はポンしてます。この場合、「一気通貫」は食い下がりで一飜になるはずなんですが……。一種のバグでしょうけど、何だかちょっとだけ得した気分です。(笑)

▲ページ先頭へ


15日(水)……【Ac】

三者択一〜

 9月1日のホルスト「木星」に続く、MIDIのMP3化第2弾を予定してます。候補に挙げている曲は、

 (1) ホルストの組曲《惑星》より「火星」
 (2) サン=サーンスの交響詩《死の舞踏》
 (3) パッヘルベルのカノン

 の3曲です。容量とアップ時間の都合で、このうちの1曲だけをアップします。
 ……さて、どれがいいでしょうかね?

▲ページ先頭へ


12日(日)……【ゲーム・Ac】

はっはっは

 麻雀ばっかりプレイしてます。(爆) たま〜にMIDIの打ち込みやってますが。
 そろそろ年賀メール用のMIDIも準備しないといけない時期なのに、曲目すら決まってません。(クリスマスメールは今年は無理っぽいです) 年賀メールは例年と同じく、

 ・今年8月以降に、メールアドレス付きで書き込みして下さった方
 ・相互リンクサイトの管理者様

 にお送りいたします。

▲ページ先頭へ


10日(金)……【ゲーム】

「麻雀」到着〜

 はい、タイトル通りです。早速インストールしてプレイ……しないで、おまけの「三時間で覚える麻雀入門」と「ねこキャラ大図鑑」ばかり見てました。あ、麻雀のルールはもう学生時代に覚えてます。一局だけフリーモードで打って今日は終了。
 麻雀ゲームはPC-9801版の某ソフトで遊んで以来、ほぼ10年ぶりになりますか。ここ数年は麻雀ゲームそのものが、ほとんど発売されてないのもありますね。

▲ページ先頭へ


9日(木)……【ゲーム・ネット】

♪ポンチーカン ポンチーカン……♪

 ねこねこソフト「麻雀」のデモムービーをDLしました……もう明日発売なんですが。(笑) 想像していたのと違って、各キャラクターがゲームの詳しい内容を説明していて、楽しめました。DLに4時間かけた甲斐がありましたよ。バックで流れてた歌が麻雀用語連発(タイトルはその冒頭)で、これは新たな「洗脳ソング」の誕生かっ!?(重爆)
 ソフトは通販で申し込んでいるので、明日届くはず。しかし、届いてもプレイする時間が取れるかどうか……。

▲ページ先頭へ


5日(日)……【Ac】

 マタイ受難曲の第1部も、残すところあと1曲となりました。このひと月はほとんどマタイに費やしましたね〜。今までアップした曲の合計演奏時間は、既に70分を超えています。キリ番リクエスト曲にも取り掛かり始めてますが、年内には第1部を完成させたいです。
 第2部はしばらく間を置いてからになりそうですね。第1部に比べて合唱が増えるため、追加ペースはかなり下がります。ただ、第2部はアリアを中心にいい曲が目白押しなので、早くMIDI化したい気持ちもあります。

▲ページ先頭へ


2日(木)……【PC】

 PC触っていくうちに、徐々に覚えていったのがショートカットキー。これに慣れてくると、マウスでの操作が煩わしくなってきますね。(笑) もちろん、マウスでやる方が便利な場合も多々ありますが。

▲ページ先頭へ


1日(水)……【Ac】

カレンダー

 ……を試験的に付けてみました。普通のHTMLファイルなので、手動でリンクを入れていくことになりますが。(笑) やっぱりTABLE要素(タグ)は便利でも面倒ですねぇ。レイアウトもまだ改善の余地ありかな?
 過去のページにも付けるかどうかは未定です。今月分も外すかもしれませんし。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-12-01 作成
2005-01-01 更新