ホーム練習曲(日記・雑記)

2005年 7月

'05 Jun. << |SMTWTFS| >> '05 Aug.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

31日(日)……【野球】

約2ヶ月ぶりの……

 カード負け越し、そして連敗です。本来ならよくあることで、気にする必要はありません。しかし、あんまり久しぶりなのと、中日が猛追しているために、何連敗もしているかのような気分です。
 同点の9回に藤川が一発を浴びて、今季初黒星を喫してしまいましたが、今までの働きを考えれば責めるのは酷というもの。長期ロードに向けて、ここ数試合でかかりだしたタイムリー欠乏症の、一刻も早い克服を願います。

▲ページ先頭へ


30日(土)……【ゲーム】

おかえしCD6

 昨日、ねこねこソフトから「おかえしCD6」が届きました。今日になってHDDに入れて楽しんでおります。
 声優が変わってないにも関わらず、「みずいろ」キャラの声と喋りがどんどん変わってきているのは、本編発売から年数が経っている以上、仕方がないのでしょうか。(苦笑)
 いい加減、「まじかる」じゃないノーマルな日和や、おとな進藤も見たいんですが……作品が増え、比例して新キャラも増えてきている状況では、もはや可能性は低いのかなぁ。(涙)

▲ページ先頭へ


29日(金)……【Ac】

久しぶりのピアノ・コンチェルト

 モーツァルトのピアノ協奏曲第23番第1楽章です。去年のグリーグから約10ヶ月……あの時は独奏パートの音符の細かさに疲れ果て、「もう当分協奏曲はやるまい」と思ってましたねぇ。(苦笑)
 23番和音の超お気に入りらしく、打ち込みを始めてからはやけに機嫌がよかったです。(笑)
 ヴィヴァルディの四季とかグリーグのペール・ギュントが中断してますが、いずれは完成させるつもりですので、もうしばらくお待ちを。

▲ページ先頭へ


28日(木)……【野球】

快勝……ですが

 9−1で安藤が初完投勝利です〜。9回を無失点に抑えながらも、援護がなくて勝ち星が付かなかったり、チーム事情から降板せざるを得なかったりと、なかなか達成出来ませんでしたが、ついにやりましたね。……次は「目指せ、完封勝利」か?
 攻撃の方は、2回に集中打で9点取り、巨人の先発・マレンをKOしたまでは良かったんですが、3回以降がさっぱりでした。大量リードで気が抜けたようにも見えます。あの展開なら二桁得点いくべきでしょう。

▲ページ先頭へ


26日(火)……【野球】

後半戦スタート

 パ・リーグは昨日、1試合だけやってましたが、セ・リーグはオールスター後の初試合です。
 阪神の相手は巨人。えらい久しぶりな気がします。東京ドームだからでしょうか。上原−井川という(一応)エース同士の先発ですが、初回いきなりシーツの2ランHRで先制。以後は追い上げられた直後に必ず突き放す、最高の展開となりました。8回、矢野の2点タイムリー二塁打で、勝利を確信しましたね〜。シーツがHRを3本打って大活躍でしたが、9回の3本目はおまけですね。
 6点差ながら、久保田が珍しく(笑)三者凡退に抑えて、9−3の完勝でした。欲を言えば、7回で降板した井川にもう1イニング投げてもらって、藤川を温存させてほしかったです。

▲ページ先頭へ


21日(木)……【PC】

 夏になると集中力が削がれると共に、PCのが心配になります。必然的に電源を入れる時間も短くなり、サイトの更新だけでなく、ゲームもあまり進まないんですよねぇ。

▲ページ先頭へ


19日(火)……【Ac】

 暑中見舞いメールを送らせて頂きました。(注:添付ファイルはありません) 主に相互リンクサイトの管理者様と、今年に入ってからメールアドレス付きで書き込み下さった方を対象にしております。
 心当たりがありながら届いてない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡下さいませ。メールアドレスの書き間違い、或いはこちらのチェックミスが考えられます。

▲ページ先頭へ


16日(土)……【PC】

やる気失せる……

 久しぶりにここのネタを書いていたら、OSがフリーズして全部飛んでしまいました……。

 _| ̄|○

 パト○ッシュ、僕もう疲れたよ……。

▲ページ先頭へ


11日(月)……【Ac】

第9、とりあえず完成

 「ベートーヴェンの第9交響曲、中間楽章を修正しました」
 「スケルツォはあんまり変わってへん気ぃします」
 「第2楽章は一度改訂しているしね。音量バランスとゲートタイム調整だけで済んだ」
 「第3楽章は印象変わったわよね。より叙情的になったって言うか」
 「第3楽章の前のデータをよう見たら、クレシェンドとデクレシェンドをかなり無視してますけど(汗)」
 「10000HITの頃だから、仕上げが甘かったんだろうなぁ……。今回の修正では、当時入れなかったエクスプレッションを入れまくり。おかげでデータサイズが約3割増に」
 「あの時はよっぽど入力が面倒だったみたいねぇ」
 「返す言葉もございません……。抜けてる音符もあったし、プログラムチェンジが一ヶ所ミスってたし」
 「他の曲のデータも見直す必要ありそうですね」
 「ま、あんまり入れ込んじゃうと新規MIDIが作れないから、ちょっとずつやりましょう」

▲ページ先頭へ


10日(日)……【野球】

9カード連続勝ち越し

 ナゴヤドーム3連戦も2勝1敗と勝ち越して、球団新記録の9カード連続勝ち越し! 更に貯金を増やし、2位とのゲーム差が8まで開きました。大型連勝がないのは、逆に気が緩まなくていいのかもしれません。
 打線の繋がりで勝った一昨年と違い、今年はリリーフ投手が揃って抑えて勝つ試合が目立ちます。特に藤川が去年までとは別人のような、伸びのある球を投げ、今日の試合終了時点で防御率0.98(55回1/3、自責点6)という、とんでもない数字を残してます。ただ、登板過多で夏場になってから疲れが出ないか、今でも心配です。せめて井川か福原がもっと完投してくれれば、より磐石になるのですが。

▲ページ先頭へ


8日(金)……【野球】

や……やっと……

 鬼門とまで言われたナゴヤドームでの中日戦。下柳→藤川→ウィリアムス→久保田の投手リレーは、見事中日打線を無得点に抑えて6連勝♪ ついに山本昌に黒星を付けました。もっとも、点を取った回以外はろくにランナーも出なかったので、攻略したとは言い切れないのがつらいところ。
 とにかく3連戦の初戦を取ったことで、あと2試合は平常心で戦えるように思います。

▲ページ先頭へ


7日(木)……【音楽】

マーラー生誕145年

 七夕の今日は、グスタフ・マーラーの誕生日でもありますね〜。1860年生まれなので5年後には、作品が演奏・放送される機会が多くなるんでしょうか。
 初めて聴いたマーラーの曲は第2番《復活》でした。第1楽章の第1主題や第3楽章冒頭のティンパニに度肝を抜かされ、第4楽章の美しさに聴き惚れ、そして壮大な終楽章が鳴り止んだ頃にはすっかり虜になっていました。
 以来、交響曲はもちろん、歌曲とカンタータ《嘆きの歌》もCDを買い、どれ一つとして馴染めない作品はなかったです。
 まぁ、「曲の規模の大きさの割に、言ってる内容は大した事ない」という意見も聞きますが、好きになったのはあくまで旋律であり、響きです。音楽を好きになるって、結局は理屈じゃないんですよね。どんなに高い評価を受けていても、生理的に受け付けない曲だってありますし。

▲ページ先頭へ


5日(火)……【Ac】

またも修正癖(苦笑)

 公開中のMIDIで、またいくつか修正したいものが出てきました。大半は2004年以前にアップしたオーケストラ曲です。今のうちにダウンロードしておいて、修正版がアップされたら聴き比べてみるのもまた一興。(ぉぃ)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-07-05 作成
2005-07-31 更新