ホーム練習曲(日記・雑記)

2005年 8月

'05 Jul. << |SMTWTFS| >> '05 Sep.
1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

31日(水)……【Ac】

じうまんひっと……!?

 ついに……ついに10万HITですよ! 6桁なんて遥か先どころか、それまでにこのサイトが生きてるかどうかも判らない、とか思っていたのに。一度でもここに来て下さった全ての皆様に感謝いたします。どうもありがとうございます。
 でもやっぱりキリ番の申告はなかったのね……。 _| ̄|○

《惑星》MP3版第2弾

 今回は7曲中最も人気のある「木星」と、恐らく最も人気がない「土星」(ホルスト自身は一番好んでいたとか)です。アンケートでも「土星が好き」とコメントされる方は、ほとんどいらっしゃいませんしねぇ。
 私は最近、「土星」だけを聴くことが多いです。表面上は暗くても、聴けば聴くほど味わい深い音楽と言うか。特にクライマックスを築いた後の後半部分がたまりませんね〜。
 「木星」は過去に一度MP3化していますが、元になるMIDIデータ、録音レベル、エフェクトの強さが変わってます。過去のMP3を保存されてる方は、違いを聴き比べてみるのもまた一興です。

 第3弾公開時(10日後くらいの予定)に、削除します。

 (2005-09-10追記)
 2曲のMP3は削除しました。

▲ページ先頭へ


30日(火)……【Ac】

予告〜

 惑星MP3版第1弾は、明日削除の予定です。ダウンロードはお早めに〜。
 同時に第2弾をアップします。

▲ページ先頭へ


29日(月)……【野球・Ac】

 今日の阪神は試合がありません。試合がない日は負ける心配がなくてホッとするのは、私だけでしょうか?(苦笑)

MIDI選曲迷走中……

 昨日、グリーグのペール・ギュントより「オーゼの死」をアップしましたが、後に続く「アニトラの踊り」や「山の魔王の宮殿にて」を打ち込む気分にはなれず、別の曲に取り掛かっております。
 ……どうでもいいですが、「アニトラ」が最初は「兄虎」と変換されました。思わず虎(タイガース)の兄(アニキ)で、金本選手を連想したりして。(笑)

▲ページ先頭へ


25日(木)……【ゲーム】

 「ダンシング・クレイジーズ」(ソフトハウスキャラ)の体験版をプレイしてみました。4年前発売の「真昼に踊る犯罪者」(以下、「真昼」)から、このメーカーのファンですが、ゲームとしては何でも屋と賞金稼ぎの違いはあれ、「真昼」のシステムとよく似てますね。「真昼」のキャラもアーティをはじめ、何人か登場するようで楽しみです。
 いつもなら音声は各キャラクターに一部だけ入っているところが、今回は何故か主人公の娘・姫子(CV:北都南さん)にだけ、しかもフルで収録されています。(笑) 姫子の声が売りなのか、或いは単に他のキャラの音声収録が間に合わなかっただけなのか……。しかし、その姫子が可愛いのなんのって。(爆) 北都南さんのあの声で「……拗ねて良いよね?」とか「いえっさー♪」などのセリフを聞くたびに、悶えまくってました。(笑) 素直ないい子で、もし自分にこんな娘がいたら溺愛するんじゃないでしょうか。
 出来れば他のキャラの声も聞いてみたかったですね〜。まぁ、そのうちサイトにサンプル音声が……って、今回はアップされるのかな?

▲ページ先頭へ


21日(日)……【Ac】

ノイズがあってもイイデスカ?(爆)

 惑星MP3版の第1弾です。録音は全曲完了してますが、アップ時間と容量の都合で、3回に分けて公開します。今回は演奏時間の短い3曲をアップしました。どれもテンポが速い曲ですね。
 火星と天王星には、特に音を強く伸ばす部分にノイズが入ってます。これが入らないようにすると、どうしても全体的に音が小さくなり過ぎてしまうので、その辺りはどうかご勘弁を。それでもボリュームをやや上げた方がいいかもしれません。

 次回のMP3公開時(10日後くらいの予定)に、今回のは削除します。

 (2005-08-31追記)
 3曲のMP3は削除しました。

▲ページ先頭へ


19日(金)……【野球・Ac】

 下柳はさすがだねぇ。序盤で早々とKOされて、普段出番のない選手を試させ、更に連投していたJFK(ジェフ・ウィリアムス、藤川、久保田)を休ませるなんて。チームのことを考えてくれてるんだねぇ……。(涙笑)

大阪桐蔭、決勝進出ならず

 準決勝第1試合で京都外大西が勝っただけに、近畿勢同士の決勝戦を見てみたかったんですが。5−0から追い付いて延長戦までいったのは、よしとしましょう。
 エース・辻内はメンタル面で課題を残しましたね。ビッグイニングさえ作らなければ楽勝という試合が、いくつかありました。準々決勝の東北高戦でも、1イニングだけ4点取られてましたし。なんか阪神時代の藪を見ているような気分です。(^^;)
 真にいい投手とは、球が速いとか三振を多く取るとかではなく、点を取られない投手です。確かに150km/hを超すストレートは魅力ですけどね。

《惑星》修正完了

 主に音量調整ですが、テンポも一部変えてます。それから、一括圧縮版のドキュメントにも書いた通り、「火星」と「海王星」に入力し忘れていた音符が見付かりましたので、直しておきました。(苦笑)
 MP3は今回の修正版を元に録音・作成します。1回に2曲か3曲をアップし、次の曲をアップする際に前の曲は削除しますのでご注意を。

▲ページ先頭へ


17日(水)……【Ac】

録音テスト

 ホルストの惑星の修正は順調です。MP3化に備えて、まず録音レベルの調整をしているのですが、上げ過ぎると強奏する部分でノイズが入り、下げると弱音が聞こえなかったり迫力がなかったりして、うまくいきません。元よりこの曲は、ダイナミックレンジの広さが特徴の一つだけに、出来れば7曲同じレベルで録音したいところ。

▲ページ先頭へ


14日(日)……【野球・Ac】

今回のGT3連戦を見て、ふと思ったこと

 Gは清原とローズがいない方が、動きがあって強いような……。今まで投手陣が点を取られ過ぎていたのは、この2人の守備力(守備範囲の狭い清原に緩慢なローズ)も影響していたのでは?

《惑星》修正中

 最後の修正から1年2ヶ月が経ちますが、再度データを見ると直したい所がたくさん出てきました。今回は主に音量調整となります。完了したら全曲MP3も作る予定です。もっとも、容量の都合で何回かに分けてアップ、更に期間限定ではありますが。

▲ページ先頭へ


11日(木)……【野球】

何とか勝ち越し

 ナゴヤドーム3連戦は2勝1敗の勝ち越しです。今日で1000試合連続出場を達成した金本が、連夜の活躍♪ こうなるとますます一昨日の逆転負けが悔やまれます。
 この3連戦で勝ち投手となった福原と安藤は前半戦、好投しながら勝ち星に恵まれず、逆に自滅して負け投手になった井川は不安定ながらも既に10勝……この差は一体何なんでしょうね?

▲ページ先頭へ


9日(火)……【野球】

 「中日の勢いはいずれ止まる」
 関西局の解説者の多くが言い続けていたこの言葉、いよいよ説得力がなくなってきました。(涙)
 先発・井川がリードをもらいながら、5回に自らのエラーなどで一挙9点を奪われて逆転され、試合をぶち壊してくれました。多分、また翌日の新聞で見るであろうコメント「チームが負けて残念です」……

 もう見飽きました。

 今日は全部あんたの責任やないかい……。

▲ページ先頭へ


7日(日)……【野球】

 ああ〜、竜がすぐそこまで迫ってるぅ〜。(涙)

横浜・佐々木が引退を表明

 膝の回復が思わしくないことが一番の理由のようですが、「抑え(クローザー)がやれずに中継ぎ(セットアッパー)に回るくらいなら辞めた方がいい」なんてこだわりもあるような気がします。全盛期には、とにかくセーブが付くことに執着したコメントをよく見ましたので。
 しかし、ストレートとフォークの2種類しか持ってないのに、そのどちらも超一級品で、実際に日米で381ものセーブを挙げた大投手。今はただ、「お疲れ様でした」と申し上げておきましょう。

▲ページ先頭へ


6日(土)……【野球】

 高校野球、夏の全国大会が始まりましたね。地元・大阪桐蔭がどんな試合をしてくれるか楽しみです。今年も一度は甲子園で観戦しようかな。

▲ページ先頭へ


4日(木)……【Ac】

打ち込み停滞中……

 よかったぁぁ、3タテ食らわなくて……。

 PCの電源を入れ、シーケンサーを起動させるまではいきますが、暑さでそこから先に進みません。(爆) おまけに肩こりが酷くて、ますます意欲減退。協奏曲23番の第2楽章は完成間近なんですけどね。いや、ほんとに。肩こりだけでも治まれば何とかなりそうなのに。(涙)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-08-04 作成
2005-09-10 更新