ホーム練習曲(日記・雑記)

2005年 10月

'05 Sep. << |SMTWTFS| >> '05 Nov.
1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

31日(月)……【野球】

阪神・久慈が自由契約に

 球団のコーチ就任要請を断って現役続行を希望し、自由契約になったとか。まぁ、事実上の戦力外通告ですよね。個人的には、阪神で選手生命を全うしてほしかった。鳥谷の台頭で出番が激減したとはいえ、せっかく古巣に戻ってきたのに、もったいない気がします。その気になれば三塁・今岡の守備固めとして使うことも出来たはずですし。年齢がネックになったんでしょうかね?

▲ページ先頭へ


30日(日)……【Ac・ネット】

「冬」の第1楽章

 ……を、アップしました。冒頭の八分音符が連続するところは、解釈に少々迷いがありました。演奏の多くは第1ヴァイオリンかソロに装飾音が付けられていますが、スコアには装飾音らしき音符や記号が何もないんですよ。そこで、ソロと第1ヴァイオリンがユニゾンになっているところだけ、各音符に2度上の前打音を付けてみました。他は結構、はかどりましたね。

ありがとうございます

 一昨日に誕生日を迎え、去年に続いて今年もA・Oさんから誕生日絵を頂きました。この歳になって誕生日を祝ってもらえるとは思わなかったので、本当に嬉しいです。また頂いた絵が私のツボを直撃で、嬉しさ倍増。(笑) しばらく、うちのPCの壁紙にしようかしらん?(何)

▲ページ先頭へ


29日(土)……【Ac】

前言撤回(笑)

 ヴィヴァルディの完成時に、「は来月下旬に作る予定」としてましたが、只今第1楽章を打ち込み中です。(ぇ) ピアノ曲も一緒にやっておりますが、アップは第1楽章が先になりそう。
 どっちも終われば、次はモーツァルトかベートーヴェンの交響曲でも打ち込みたいですね〜。まぁ、これも予定は未定ってことで。(^^;)

う〜む……

 BBSの読み込みが、何故かページ途中で止まってしまう……。BIGLOBEのCGIサーバ移動が影響してるのでしょうか?

▲ページ先頭へ


26日(水)……【野球】

あー、終わった

 2−3で4連敗となり、あっさりとシリーズが終了。1勝どころか、リードを奪うことすら一瞬たりともありませんでした。4試合の総失点33に対して、得点はわずか4。さすがにこれだけやられては、日程だけを理由には出来ないと思います。
 この4試合を見て、何か懐かしい気分になりました。ランナーを出してもバントが決まらない。併殺打が多い。なかなか得点出来ずに残塁の山を築く。反対に投手陣が簡単に先制・追加点を許す。ちょっとした守備のほころびが傷口を広げる……これ全部、低迷していた90年代によく見たプレーです。(爆) 結局ホームランも出ませんでしたし、タイムリーヒットも今日出た2本だけですからねぇ。ああ、懐かしい。(涙笑)
 苦労して5戦目以降のチケットを買った人達の気持ちや如何に? 願わくば、自称・阪神ファンによる暴動が起こりませんように……。

▲ページ先頭へ


25日(火)……【野球】

第3戦…………

 初戦1−10、2戦目0−10、そして今日の3戦目は1−10

 あっはっは〜〜。

 3試合続けて二桁失点とは、もう笑うしかないですな。もはや「日本シリーズ」と呼ぶのもおこがましい。こりゃ別の意味で球史に残りますね〜。

 ……こらっ、ちょっとくらい意地見せんかいっ!!

 あ〜あ、一昨年のシリーズは面白かったのになぁ……。

▲ページ先頭へ


23日(日)……【野球?】

第2戦……

♪完敗〜
今〜トラはシリーズの〜大きな〜大きな舞台に〜出〜て〜
遥か長いトンネルに入り始めた
ト〜ラの〜勝〜機は〜どこ〜?♪

 昔、某BBSでやった替え歌ネタを、更にいじってみました。まさか2試合続けてワンサイドとはねぇ……。(涙)

▲ページ先頭へ


22日(土)……【野球】

日本シリーズ第1戦

 阪神の攻撃陣がなかなか点を取れない。逆に井川があっさり先制点を献上する。更に追い付いた直後に突き放される。

 全部、予想の範囲内です。

 特に井川に関しては、今年散々見せられてきた点の取られ方ですからねぇ。さすがに濃霧によるコールドゲームには驚きましたが。
 ロッテはプレーオフの勢いそのままに、伸び伸びプレーしてます。対する阪神は、17日間のブランクの影響が思った以上に大きいようです。
 初回、赤星が四球で出塁し、鳥谷の打席でスタートを切るも、鳥谷がファール。結局、鳥谷は三振で送ることさえ出来ず……。シーツに打順が回る前に赤星が二塁に進んでいれば、また違う展開になっていたかもしれません。直後にシーツがヒットを打っただけに、余計に鳥谷のバッティングが悔やまれます。
 金本と今岡にもヒットは出ませんでしたが、ロッテ・清水が好調だったことだけが理由ではないと思います。ポイントゲッターであるこの2人にエンジンがかからないと、JFKの見せ場すらないまま、ずるずるといってしまいそうな気さえします。

▲ページ先頭へ


21日(金)……【Ac】

「秋」、完成

 「ヴィヴァルディのが全曲完成〜。みんなお疲れ〜」
 「お疲れ様でした」
 「あとはだけね。やっぱりもっと寒くなってからやるの?」
 「そのつもり。早くて来月の下旬かな。次は久しぶりにピアノ曲でもやろうかと思ってるよ」
 「そう言えば、最近なかったですね」
 「秋の夜長にショパンはよく合うわよ〜♪」
 「なんかショパンばかりな気もするが……考えとく」
 「ところで、四季のMIDIが3曲全部、演奏時間が一緒なのはわざとですか?」
 「あ、ほんとだ。3曲とも合計10分40秒になる」
 「よく気付いたなぁ。でもは意識してやったけど、は偶然」
 「ということはも……」
 を10分40秒にしたら、テンポがすごくゆっくりになっちゃうわよ(汗)」
 「さすがに、それはまずいだろう……。さて、取りあえず次回作の選曲をしないと」

▲ページ先頭へ


17日(月)……【野球】

千葉ロッテが31年ぶりのリーグ制覇

 パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第5戦は、ロッテが1点ビハインドの8回に、里崎の2点タイムリー二塁打で逆転。3−2で勝ち、3勝2敗で1974年以来のリーグ優勝を果たしました。ソフトバンクは2年続けて勝率1位でV逸に……。
 優勝決定戦に相応しい、素晴らしいゲームでした。今日だけでなく、ソフトバンクが3連敗目前の9回に4点差を追い付き、10回サヨナラ勝ちした第3戦も印象に残ります。
 不満があるとすれば、公式戦日程が終わってからプレーオフ第1ステージまでの期間が長すぎた事ですかね。これではセ・リーグより10試合少なくした意味がありません。
 日本シリーズにおいて阪神−ロッテの組み合わせは、毎日オリオンズ時代まで含めても史上初。プレーはもちろん、応援合戦も非常に楽しみ〜♪ 交流戦では阪神が2勝3敗1分けと負け越している相手ですが、何とかお返しして20年ぶりの日本一を見せてほしいです。

▲ページ先頭へ


12日(水)……【Ac・野球】

「四季」打ち込み再開

 5月頃に「春」「夏」をアップしましたが、あと2曲は季節に合わせて打ち込みしようと思い、中断状態でした。やっと秋らしい気候になってきたので、「秋」を打ち込むことにしました。まずは第1楽章です。例の如く、通奏低音(チェンバロ)の和音は適当ですが。(笑)
 第2楽章は、音符入力は簡単ですが、チェンバロはアルペジオ(分散和音)で弾くように指定があるため、結構悩みそうです。

広島・黒田、単独最多勝ならず

 最終戦に先発登板、完投するも、2−4で横浜に敗れました。横浜のAクラス、そして黒田と阪神・下柳が共に15勝で、最多勝確定です。

 あ〜、よかった。(爆)

 黒田とカープが何故そこまで単独にこだわったのか解りませんが、阪神ファンとしてはやはり下柳にタイトルを獲ってほしかったですからね。今日は勝ってくれた横浜に感謝。

▲ページ先頭へ


10日(月)……【ネット】

 インターネットを始めてBBSに書き込むようになってから、辞書を引くことが多くなりました。文章を書いているうちに「この言い回しで合ってるのかな?」と不安になったり、サイトを開設してHTMLや画像にファイル名を付ける際、英語のスペルに自信がなかったり……。そんな時、高校時代から使っている国語辞典と英和辞典を利用してるんです。本当はもっと新しい辞書なり電子辞書でも買えばいいんでしょうけど、何故か手放せないんですよね〜。使用回数は高校時代より多いかも。(笑)

▲ページ先頭へ


9日(日)……【野球】

ロッテが第2ステージ進出

 パ・リーグのプレーオフ第1ステージは、2位・ロッテが3位・西武に2勝0敗で、第2ステージに駒を進めました。
 正直、18.5ゲームも離されていた西武が勝たなくて、ホッとしています。好調だったソフトバンクとロッテが対戦することで、本当の意味でのプレーオフが実現しますね。
 シーズン中の両チームの対戦成績は、10勝10敗と全くの五分。ソフトバンクとしては前年、勝率1位になりながらプレーオフで西武に敗れただけに、今年はどうしても負けられないところでしょう。城島の離脱が痛いですが。
 打撃力のソフトバンクに投手力のロッテ……日本シリーズで阪神の相手がどちらになるか、楽しみです。
 不満はTVの地上波で放送されない事。優勝決定試合だけじゃなく、全試合放送してほしいなんて思うのは我侭ですか?

▲ページ先頭へ


8日(土)……【Ac・エトセトラ】

どれを捨てよう……

 部屋の模様替えを考えてるんですが、物が多くて移動が大変そうです。(汗) 本とCDの重さなんてバカになりませんしね。まずはいらない物を整理する事から始めないと……捨てるのを躊躇ってしまう物ばかりなんですが。(爆)

▲ページ先頭へ


5日(水)……【野球】

まさに有終の美

 天気が心配でしたが、予定通りプレーボール。先発・下柳は最多勝のタイトルがかかっているため、負けられない、いや、勝たなければいけない試合でした。
 理想としては6回までにリードして、あとはJFKで逃げ切り……と、いきたいところですが、Aクラスを目標とする横浜も簡単には引き下がりません。4回に2点を先制され、その裏に今岡が球団新の147打点目となるタイムリー。そして8回には鳥谷がソロHRを放って、同点に追い付きます。
 2−2のまま延長戦に突入して、マウンドには9回にも打席に立った下柳の姿が。何とかしてタイトルを獲らせたいという、岡田監督の配慮が感じられました。10回表を0点に抑えたその裏、鳥谷が今日2本目のHRを打って見事サヨナラ勝利! 下柳は今季初完投の15勝目で、最多勝がほぼ確実となりました。
 劇的な試合が少ないと言われていた今年のタイガースですが、チームが一丸となって、最後の最後にこんな素晴らしい試合を見せてくれました。阪神ファンで本当に良かった! ありがとう!
 今日で阪神は全日程を終了。87勝54敗5分け、勝率.617で堂々の優勝でした。日本シリーズでもいい試合を期待してます。

巨人、堀内監督辞任、原氏再任を発表

 うん、まぁ妥当なところですね。そもそも2年前の解任が理不尽でしたから。あれは巨人ファンも納得してなかったのでは?
 2002〜03年から比べると、チーム状況は随分変わっています。大変だと思いますが、頑張って立て直してほしいですね。
 ……こんな事が書けるようになるなんて、ほんの数年前には考えられなかったですよ。(^^;)

▲ページ先頭へ


4日(火)……【Ac】

ノスタルジー?

 現在、阪神優勝バージョンのホームを除き、壁紙・背景色は緑が基調となっています。これを近々、2年前まで採用していた黄色に戻すつもりです。別に阪神が優勝したからというわけではないんですけどね。完全に戻すのではなく、前のよりは若干明るめの配色になるかと。

▲ページ先頭へ


3日(月)……【野球】

高校生ドラフト会議

 阪神は1巡目に近大附属・鶴投手を単独指名。大阪桐蔭・辻内投手、報徳学園・片山投手のどちらかと予想していただけに、少し意外でしたね。重複指名となって抽選に外れた場合、ウェーバーで後の方になるリスクを避けたわけですか。全体としてはまずまず成功したと言えそうですね。
 次の大学・社会人ドラフトは、ある程度行き先が判っているだけに、今日ほどの盛り上がりはなさそう。
 なんか、抽選で交渉権を得た球団が、間違って発表されるハプニングが2度もあったそうで。人の進路が左右されるんですから、もっとしっかり進行してもらいたいものです。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-10-03 作成
2005-10-31 更新