ホーム練習曲(日記・雑記)

2005年 11月

'05 Oct. << |SMTWTFS| >> '05 Dec.
1 2 3 4 5
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930

28日(月)……【Ac】

 ベートーヴェンの8番第3楽章を新規アップ、そして7番第2、3楽章を修正です。8番の第3楽章はトリオ(中間部)がいいですね〜。ベートーヴェンはこんな、の〜んびりした音楽も書いているんです。あとは第4楽章だけですが、ページ数が第1〜3楽章の合計と同じくらいあります。(汗) いつ完成することやら……。
 7番の方はダイナミクスを主に直してます。基本テンポは変えてませんが、所々でテンポを落としたため、演奏時間が若干延びております。こちらも第4楽章を残すのみですね。

▲ページ先頭へ


24日(木)……【Ac】

8番進行中

 「あ〜、やっぱりベートーヴェンはええなぁ」
 「他の作曲家より、楽しそうに打ち込んでますね」
 「そりゃあ、一番好きな作曲家だから。客観的に見ると、出来不出来の差が結構あるんだけど」
 「あんまり続くとすぐ飽きちゃうわよ〜」
 「たまにはロマン派とか近代も聴きたいです」
 「頭で解っていても、やる気が……。(汗) 8番が終わったら、やってみようかな〜……なんて」
 「わ、ほんまですか? 楽しみです♪」
 「さぁて、どこまで信用していいかしら?」
 「うぅ……」

▲ページ先頭へ


22日(火)……【ゲーム・野球】

た、タイガーソフト!?

 今日初めて知りました。一瞬、タイガースソフトと読んでしまったのは、ここだけの話。(ぉぃ)
 つい最近出来た、戯画のパートナーブランドだそうで。公式サイトに行ってみましたが……あ〜、また欲しいソフトが出てきました。(爆) 原画がオダワラハコネさんですからね〜。

城島がマリナーズと契約

 イチローとチームメートになりますか。試合に出れば、日本人捕手初のメジャーリーガーですね。味方投手の球種や性格を覚えて、コミュニケーションを取るのが大変そうで、恐らく打つ方まで手が回らないんじゃないかとも思います。内野手の松井稼が結果を残せていないだけに、より重労働の捕手というポジションでどれだけやれるか、期待してます。
 良い選手が(特にパ・リーグでは)どんどんアメリカに渡って嬉しい反面、寂しさもあります。

▲ページ先頭へ


21日(月)……【ゲーム・ネット】

 先日までソフトハウスキャラのサイトで、キャラクター人気投票が行なわれておりました。投票期間中は途中経過が一切判らない仕組みになってます。イベントとしては途中経過が出ている方が面白いかもしれませんが、隠しておくとより公正に見えるような気がします。
 結果は昨日発表されたようで、今日になって知りました。1位・リュミス(巣作りドラゴン)、強いですねぇ。ずっと投票していたクー(巣作りドラゴン)は、3位と大健闘でした。全体的に「巣作りドラゴン」勢が上位を占めていて、ソフトの人気の高さがうかがえます。

▲ページ先頭へ


20日(日)……【ネット】

毒吐きモード

 今日の20時以降、同じBBS(行ったことがない所です)から、とあるページに頻繁にアクセスされております。当該記事を見ると、「これ何?」みたいな文と一緒にリンクが貼られているようで。この手のアクセスは、はっきり言ってちっとも嬉しくないですね
 このBBSには更に、私の知っているサイトから無断で文が抜き出され、その文に対して批判的な事も書いてあるし……何だかなぁ。BBS上で勝手に他人のサイトのページや文章を晒して、言いたい事言って、それで楽しいのかね?

▲ページ先頭へ


17日(木)……【Ac】

間(ま)

 ベートーヴェンの交響曲第7番、第1楽章を修正してみました。主にゲートタイム及び強弱調整と、フェルマータの後の「間」です。2年以上前のMIDIデータは、どうも粗ばかり目についてしまいます、あぅぅ……。
 残り楽章も順次修正する予定。作成中のMIDIもあって、いつになるか不明ですが。
 ……実は第9の第1楽章もちょーっとだけ変えてます。再現部第1主題、少し間を空けた部分が数ヶ所あります。お判りでしょうか? 譜面に記されていない本当に些細な「間」でも、音楽の演奏においては非常に重要なんだと改めて感じたり。

▲ページ先頭へ


15日(火)……【Ac・ゲーム】

 序曲(サイト説明)の更新日付変更を忘れてました。

 滅多に更新しない場所ですから……。 _| ̄|○

「銀色」と「みずいろ」再販

 ねこねこのサイトで通販受付が始まったようです。既に両方持っているので、買うかどうか思案中。買うとしても「みずいろ」だけになりますが。

▲ページ先頭へ


13日(日)……【Ac】

スタイルシート

 久しぶりのピアノ曲MIDI新規アップです。そしてホームのレイアウト変更は、前々から考えていました。全部が真ん中に縦並びでは、周りが寂しく見えてしまいますので。
 カウンタと最終更新告知を、コンテンツリンクの左に置いたわけですが、出来るだけTABLE要素(タグ)は使いたくなかったんですよ。で、スタイルシートで試してみると……これがなかなか上手くいかない。(汗) 何とか成功したものの、何故成功したのか自分でも未だによく解ってません。(マテ)
 IE6、NN7、Lynxで確認済みです。スタイルシート無効でも問題はないはずです。ただ、OperaやMozillaなど、他のブラウザではどうなっているか見当がつきません。ちゃんと表示されていますか?
 不評であれば、レイアウトは元に戻します。

▲ページ先頭へ


10日(木)……【Ac】

あああぁぁぁ……

 アルビノーニのアダージョ、テンポを変えて再アップ……のはずだったんですが、いつの間にか旧データがサーバから消えて、リンク切れしてたんですね。(滝汗) この曲目当てで来て下さっていた皆様、

 大変申し訳ございませんでした。m(_ _;)m

 一度アップしたからって、安心しちゃいけませんね。

▲ページ先頭へ


8日(火)……【Ac】

連日の更新

 四季とベートーヴェンの第9交響曲の全曲圧縮版をアップしました。ついでに、と言っては何ですが、月光ソナタを少しだけ修正し、更に動物の謝肉祭微妙に直してます。動物の謝肉祭については、音楽的なところに変化がありませんので、更新履歴から外してます。

▲ページ先頭へ


7日(月)……【Ac】

四季、完成

 ヴィヴァルディの四季、4曲完成しました♪
 大好きな作品で、楽譜はサイト開設前から持っており、MIDI化もしてみたいと考えていました。しかし、やはり通奏低音のチェンバロをどうしていいか解らず、後回しになってしまいましたね。こうした曲はチェンバロを入れないと様になりませんし。さすがに実演のような凝った編曲は無理ですが、何とか聴ける形になったと思います。
 後日、全曲圧縮版もアップします。それから、MP3化も準備中です。

▲ページ先頭へ


6日(日)……【PC】

2005→2004

 あまりに重いため、ノートンを2005から2004に戻しました。本当は軽くて安定もしていた2003を再インストしたかったんですが、どうやら2003のCD-ROMは捨ててしまっていたようです。(汗) 最新版を購入したら、古いのをまた使おうなんて考えませんものねぇ。
 ちょっと前にOSの再セットアップをしていたため、2004を入れるのに弊害はなかったですね。100分間に及んだ(!)アップデートも済ませて、いざ起動。2005を体験すると、かつて「重い」と感じていたはずの2004がすごく快適です。(笑)

▲ページ先頭へ


4日(金)……【野球】

2005年度のMVPと新人王が決定

 MVP(最高殊勲選手=最優秀選手)は、セ・リーグが阪神・金本外野手、パ・リーグがソフトバンク・杉内投手。新人王(最優秀新人)は、セ・リーグがヤクルト・青木外野手、パ・リーグがロッテ・久保投手に、それぞれ決まりました。
 セのMVP候補には主に金本、今岡、藤川が挙がってましたが、蓋を開けてみると金本が2位・藤川と予想外の大差だったようで。今岡と藤川は個人タイトルを獲っているので、MVPには無冠に終わった金本に……なんて考えで票を投じた記者も多かったはず。でも打率.327、本塁打40、打点125は自己記録更新どころか、三冠王を獲っていてもおかしくない数字です。さらにチーム内での存在感と、チームに及ぼす影響の大きさは計り知れません。そういう意味ではMVPも当然だとも言えますね。
 もっとも、私は藤川になると予想してましたが……。(汗) 何はともあれ金本選手、おめでとうございます。

▲ページ先頭へ


3日(木)……【Ac】

完成目前で

 今までアップしたヴィヴァルディの四季各楽章を、ちょっとだけ修正してみました。独奏ヴァイオリンの音量を抑え、の3曲は演奏時間合計が4秒ずつ延びて、10分44秒になってます。より自然な音楽になったと思いますが、いかがでしょうか?
 残るの第2、3楽章は、両方一度にアップします。それが終われば、今度こそピアノ曲の打ち込みをしますので。(笑)

▲ページ先頭へ


1日(火)……【PC】

もういや……

 ノートン、重過ぎます。IEを起動してからページが表示されるまで、どれだけディスクアクセスすれば気が済むんですか。やっとネットにアクセス出来ると思ったら、今度はフリーズして再起動することもしばしば。フリーズ前の状態に戻るまで、たっぷり10分近くはかかります。
 ウィルスやワームなどの種類が増えていってる以上、仕方ないのかもしれませんが、ここまで重くて不安定だと、ノートン自体がウィルスみたいに感じてしまいます。今度買い替える時は、別のソフトにしようかなぁ……って、前にもこんな事書いたような。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-11-01 作成
2005-11-28 更新