ホーム練習曲(日記・雑記)

2005年 12月

'05 Nov. << |SMTWTFS| >> '06 Jan.
1 2 3
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

30日(金)……【Ac】

 今日からお休みのはずが、家の大掃除でいつもより疲れてます。

今年最後の更新

 ヴィヴァルディの四季MP3版です。録音は11月に完了しておりました。数日前から少しずつアップロードしていき、ついに全楽章揃いましたので、本日公開です。いつもと違い、MIDIと同じページに置くことにしました。いかがでしょうか?
 通信速度が速ければ、もっと大きなMP3もアップ出来るんですが。今の回線では10MB以上だと、どうしてもアップ途中でエラーが出るのですよ。(涙)
 さて、これで今年は、年賀メール作成を残すだけです。

▲ページ先頭へ


28日(水)……【ネット】

そろそろ乗り換えようかなぁ……

 通信速度が遅いと、それだけでインターネットの楽しみが半減してしまいますね。
 ネットを始めた頃は、特定の時刻にノートPCを電話機のある部屋まで持って行き、電話線に直接繋いでダイヤルアップ接続していました。見たいサイトを片っ端から読み込ませて、後でオフラインで楽しむわけです。
 当館を開設してからも、しばらくはダイヤルアップでした。不便過ぎる上に通話料も高くつくので、およそ1年後にAirH"(現在はAIR-EDGE)に変え、今も利用しております。(ADSLは地域の都合で諦めました)
 時刻と接続時間を気にしなくて済むだけでも十分満足していましたが、MP3やゲームの体験版等、大きなデータが欲しくなる機会が増えると、もはや今の回線では限界です。いい加減、光ファイバーへの乗り換えを本気で考えるべきかもしれませんね……。

▲ページ先頭へ


24日(土)……【Ac】

メリー・クリスマス〜

 くるみ割り人形組曲が7曲まで完成しました〜。今日・明日にぴったりの曲ですね。残った花のワルツは……間に合わないので、また別の機会にでも。(^^;) 次の打ち込みは何にしようかなぁ。
 あと、内容は変わりませんが、同じ行のリンク間の空白に縦線を入れたり、全角アルファベットを一部半角にしたり、他にもいろいろ細かい部分を変えてます。地味で目立たない割に、疲れる作業でした。(笑)

▲ページ先頭へ


21日(水)……【野球】

元近鉄・中村もオリックス入団

 背番号も「8」に決まり、近鉄時代に付けていた「5」は清原に譲るという話だそうで。大阪出身の2人が揃っての入団は、「お帰りなさい」という気持ちが強いです。
 チームに長距離打者が2人並ぶと、1人だけの時より何倍もの得点力が期待出来ます。かつて黄金時代を築いた巨人の王−長嶋、広島の山本−衣笠、西武の秋山−清原が良い例ですね。もちろん、いずれも1、2番の出塁・機動力と繋ぎがあってこそでしたが。
 あとはパ・リーグ初采配となる中村新監督が、どんな野球を見せてくれますか。交流戦で阪神・岡田監督との「因縁対決」も楽しみになってきましたよ。

▲ページ先頭へ


20日(火)……【野球】

元巨人・清原がオリックス入り表明

 高校卒業以来、20年ぶりに地元・関西に帰ってきますか。男気はあるが、子供っぽい言動も多い、でも打球を飛ばすパワーは随一……そんな清原は高校時代から騒がれていたこともあって、良くも悪くも球界で目立つ存在です。イチロー、田口、星野(引退)と、チームを代表する選手が次々と抜けていったオリックスも、これで少しは人気低下に歯止めがかかるのでしょうか。
 コントロール重視のセ・リーグ投手に対して、パ・リーグ投手は球威重視で勝負してくるイメージがあります。ピークを過ぎたとはいえ、清原はパ・リーグの方が力を発揮出来そうな気がしますね。

▲ページ先頭へ


18日(日)……【Ac】

曲名は年明けまで秘密♪(爆)

 「年賀メール用のMIDIが完成したって」
 「えっ、もう? ちょっと前に『見つからない』とか言ってたのに、いつの間に作ったのかしら……」
 「はい、これ楽譜とMIDIデータ」
 「どれどれ……ふ〜ん、この曲にしたんだ。ほい、再生っと」

  ……試聴中……

 「うわ、手抜き〜。早いはずだわ。考えてみたら、こんなに打ち込みやすい曲もないんじゃないの?」
 「確かに同じ音符ばっかりやね。でも曲名はある意味、新年に合(お)うてるかも」
 「嫌いじゃないけどね。良い曲だし」

▲ページ先頭へ


16日(金)……【野球】

オリックス前監督・仰木彬氏死去

 今朝の新聞で知りました。突然の事で驚いています。
 体調が思わしくなかったところへ、オリックスと近鉄の合併、そして今季の監督就任。金頭さんが書かれた通り、やはりこれが死期を早めてしまったと言わざるを得ません。就任前に「倒れてでもやる」と仰っていたそうですが、何も本当に倒れなくても……。ある意味、球団合併の被害者とも言えます。
 仰木氏の慧眼がなければ、野茂もイチローも埋もれたままになって、球史が全く違うものになっていたことでしょう。関西を、パ・リーグを盛り上げた手腕など、功績は計り知れません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

▲ページ先頭へ


14日(水)……【Ac】

曲がない(ぇ)

 年賀メール用MIDIの曲を探していますが、適当な曲が見つかりません。今年も残り半月。余裕があるうちに見つけておかないと、間に合わなくなりそう……。(汗)

▲ページ先頭へ


12日(月)……【Ac】

ネタがない

 シャリもわさびもない。(違っ)

 では、1曲が完成間近なので、次回作の曲名発表でも……。
 チャイコフスキーの組曲《くるみ割り人形》を、クリスマス(25日)までの期限付きでやるつもりです。誤解しないで頂きたいのは、クリスマスまでに全曲やるのではなく、クリスマスまでに完成しなかった曲は来年以降に持ち越しする、という意味です。今のペースだと、最後の「花のワルツ」は持ち越し確実に。(笑)
 CDは全曲版しか持っていませんが、学生時代には組曲版もよく聴いてました。チャイコフスキー三大バレエの中では一番好きですね。

▲ページ先頭へ


9日(金)……【Ac・ネット】

アホですな……

 先月から、しょうもない宣伝書き込みが多発しております。投稿時に弾かれたケースも含めると、日に1、2回の頻度ですよ。投稿されたとしても、ほとんどはものの数時間で消去されますが。
 こんな事して何が面白いのやら。宣伝したところで、今時引っかかる人がいるとも思えませんし。他に楽しみがない、よほどのヒマ人か、ただのアホなんですねぇ。可哀想に……。

▲ページ先頭へ


8日(木)……【Ac】

7番修正と8番打ち込み完了

 8番第4楽章は意外と早く出来ました。第1主題から第2主題への経過部分の総奏が、提示部と再現部でほとんど同じでしたからね。それでも楽章の半分近くを占めるコーダ(終結部)には、なかなか苦労させられましたが。
 5番6番同様、兄弟のように作られたこの2曲を、続けて聴くのも面白いかもしれません。CDでカップリングされていることも多いでしょう。
 次は季節ものの曲を予定しております。間に合うかな?(謎)

▲ページ先頭へ


5日(月)……【??】

 暑いと……体は動くが、頭が働かない。
 寒いと……頭は働くが、体が動かない。

 どちらかと言うと、より多くの症状が出る寒さの方が苦手です。熱を逃がすまいと体中の筋肉が緊張して、肩凝りが酷くなったりもしますし……。布団・炬燵に一度入ってしまうと、なかなか出られません。(苦笑) 冬のいいところは、食べ物が美味しい事くらいでしょうか。あ、打ち込みは夏よりもはかどりますね。

▲ページ先頭へ


2日(金)……【PC】

MIDI←→MP3

 回線速度が遅くて読み込みに時間がかかるため、いつも音楽を聴きながらネットをしています。たまに自作MIDIを聴くこともあるのですが、音源とAIR-EDGEのPCカードとの相性が良くないのか、よくフリーズします。これはMP3にして聴けということでしょうか?(爆) まぁ、録音はさほど手間がかかりませんけどね。ただ、録音中は他の作業が何も出来ないのが困りものです。(我侭)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-12-02 作成
2005-12-30 更新