ホーム練習曲(日記・雑記)

2006年 8月

'06 Jul. << |SMTWTFS| >> '06 Sep.
1 2 3 4 5
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

30日(水)……【野球】

引き分け……

 もはや藤川以外を信頼していないんじゃないかとさえ思える、岡田監督の投手起用です。登板した8回の1イニングだけにして、9回からはウィリアムスという選択肢はなかったのでしょうか?
 負けられない試合が続くのは解りますが、その「何が何でも藤川」などという考えは改めるべきかと。投手出身監督だったら、こんな無茶な起用は絶対しませんよね。

▲ページ先頭へ


26日(土)……【Ac】

全曲、再掲載

 冥王星の件が報道されてから、ホルストの組曲《惑星》を検索して、ここに来られる方が多くなってます。
 ちょうどいい機会ですので、かつて公開していた惑星のMP3を再度、全曲アップすることにしました。

 2週間後の9月9日に削除する予定です。

 一度目はナローバンドだったために、3回に分けてアップしていました。やっぱり光ファイバーはいいですねぇ。(しみじみ)
 MIDI作成から3年。本当に何度聴いても飽きるどころか、初めて聴いた時の感動を思い出して、ますます好きになっていきます。やっぱええ曲やなぁ。

 (2006-09-09追記)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


24日(木)……【野球・エトセトラ】

広島に3タテ

 優勝はとっくに諦めていますが、このままだと勝率5割&Aクラスすら危ういのでは?
 どうもキャッチャー・矢野が疲れてきているように見えます。たまには野口か浅井を先発させる柔軟性があってもいいと思うのですが。

冥王星、太陽系惑星から格下げか?

 ……なんか今さらって感じですね。9つ(+小惑星群)のままでも問題なし、なんていうのは素人的考えなのでしょうか。
 そもそも地球人、しかもごくごく一部の人によって決められてしまうのも、おかしな話です。
 宇宙と天体(惑星・恒星)には小学生の頃に一時期、興味を持っていました。中学の音楽の授業で聴いたホルストの組曲《惑星》に惹かれたのは、音楽自体の魅力に加えて、そういった下地もあったからです。
 ホルストは組曲作曲後、冥王星が発見されても、新たに付け足そうとはしませんでした。最近、別の人によって第8曲「冥王星」が作曲され、CDも出ています。格下げになったら、この「補完」は無意味になってしまいそうですよね……。

▲ページ先頭へ


21日(月)……【野球】

早実、夏初優勝

 斎藤投手、すごかったです。昨日の15イニングを含めて今日で4連投なのに、どこにあんな力が残っているのかと。

 この2日間で、野球が更に好きになれそうです。好ゲームをありがとう!

▲ページ先頭へ


20日(日)……【野球】

引き分け再試合

 高校野球選手権大会の決勝戦は、駒大苫小牧(南北海道)−早稲田実業(西東京)の組み合わせ。乱打戦の多かった今大会ですが、やはり最後には好投手を擁し、守りの良いチームが勝ち上がってきましたね。
 8回に1点ずつ取り合っただけで、両チームともランナーは出しても得点に結び付けられません。延長15回、1−1の引き分けに終わりました。
 観ていてこんなにハラハラした試合は久しぶりで、春の選抜やWBCなども含めて、今年一番面白い試合でした
 「もう両校優勝でええやん」……試合が終わった瞬間、ふと出てきた言葉です。

 3回途中から最後まで投げた田中、15回完投の斎藤両投手は明日、先発するのでしょうか。願わくば、HR乱発の「空中戦」にはなりませんように。

▲ページ先頭へ


18日(金)……【Ac】

半年がかりで

 第4楽章をアップして、ブラームスの交響曲第3番全曲が完成しました。
 お疲れ、自分。(笑)
 ブラームスのオーケストレーションって、弦楽器が伴奏に回ると動きが細かくなりますね。第3番でも4つの楽章全てにそういった部分が、たくさん見られました。
 打ち込みではここで特に苦しみましたよ。目立たないのにおろそかにすると、音楽がおかしくなってしまいますので。
 次はドヴォルザーク……と言いたいところですが、ブラームスの交響曲第2番とかベートーヴェンとかもやりたいですねぇ。

▲ページ先頭へ


16日(水)……【エトセトラ】

今日は涼しかったね〜(ぇ)

 昨日の晴天・37℃に比べりゃ、今日の曇り・35℃なんて天国です。(爆)

▲ページ先頭へ


14日(月)……【Ac】

進んでます

 まとまった時間が取れて、順調に打ち込みが進行中です。まずは、ブラームスの交響曲第3番完成に向けて頑張りますよ〜。
 シューマンが終わって、MIDIは今後しばらくオーケストラ曲が続きそうです。

▲ページ先頭へ


11日(金)……【野球】

高校野球を見るたびに

 その感を強くするのです。

 今のプロ野球、ツマンナイ。

 誤審の多さが拍車をかけています。今年、「抗議文書を提出」なんて記事を何度見たでしょうか。
 この頃はもう「野球」の試合を見ている気がしません。

▲ページ先頭へ


8日(火)……【Ac】

進んでないぃ〜

 「今日の打ち込みは2小節で終わり……と」
 「このペースだと、今年中に終わんないわよ」
 「さすがに、そこまではかからへんと思うけど」
 「一昨日、高校野球観に行ってから、全然やる気出てないみたいだし」
 「暑かったみたいやね。腕と顔が真っ赤になってた」
 「文字通り、冷却期間が要るのかしらね……。一度やる気出したらすごく早くなるから、しばらく様子見かな」

▲ページ先頭へ


3日(木)……【ネット】

夏コミ通販

 ねこねこソフトが夏コミ商品の通販受付をしていましたので、早速申し込んできました。早いとこ入金しないと。
 もうこれで通販も最後かも知れませんね。ドラマCDがないのがちょっと残念です。
 コミケなる行事には、まだ一度も行ったことがありません。行ったとしても体力がもたないと思いますので、今後も行くことはないでしょう。毎回通販をしてくれて、本当に有難かったです。

▲ページ先頭へ


2日(水)……【Ac】

シューマンの謝肉祭、完成

 「前口上」のテンポを一部修正し、終曲をアップして全曲の打ち込みが完了しました。
 3ヶ月ですか……結構かかりましたねぇ。終始ペダルの解釈で頭を抱えていましたよ。(汗)
 「休憩」なのに音楽は忙しかったり、「行進」なのに3/4拍子だったり(6/8拍子ならまだ解りますが)、終曲には「?」と思える表題が続きます。
 一方で、「前口上」の各フレーズが所々で再現されて、曲を有機的にまとめようとする意図も感じられます。

 さぁ、次は何をやりましょうか……。

▲ページ先頭へ


1日(火)……【Ac】

MP3アップ

 今回はベートーヴェンの交響曲第7番、全4楽章です。

 今月18日に削除する予定です。

 MP3を作るようになってから、CDよりも自作MP3をPC上で聴くことが多くなりました。そうなると今度は、よく聴いていたはずのCDの演奏に違和感を持ったりするんです。(^^;)
 ベートーヴェンの交響曲全曲MIDI化が目標の一つですが、MP3も9曲分全部作りたいです。(第9番は録音済み)

 (2006-08-18追記)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2006-08-01 作成
2006-09-09 更新