ホーム練習曲(日記・雑記)

2006年 9月

'06 Aug. << |SMTWTFS| >> '06 Oct.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

30日(土)……【ネット・野球】

いろいろ終焉

 阪神、ここまでよく追い上げました。でも今日の敗戦で連覇は消えたと見ます。数字上はまだ可能性が残っていますが、さすがにきついでしょう。

 そして、ねこねこソフトのオフィシャルサイトが、いよいよ縮小の方向へ向かうようです。まずBBSが閉鎖するという事で、最後の書き込みをしてきました。最近はほとんど見るだけでしたが、いざ消えるとなると寂しいものです。
 知ったのはネットを始めたばかりの2001年7月。5年と2ヶ月もの間、ソフト、グッズ等で楽しませて頂き、サイトにもほぼ毎日通っておりました。BBSにも書きましたが、ここでも言わせて下さい。

 今までどうも、ありがとうございました。

▲ページ先頭へ


27日(水)……【野球】

パ・リーグ、全順位確定

 1.日 2.西 3.ソ 4.ロ 5.オ 6.楽

 本当なら「日本ハムが三つ巴を制して優勝!」とでも書きたいんですがね。やっぱりプレーオフ制度がない方が盛り上がったんじゃないでしょうか。
 最終戦を前に、日本ハム・新庄が背番号を「1」から「63」に変えたそうで。阪神で最初に付けた番号ですよ。「亀新フィーバー」と言われた92年を思い出します。
 もし日本ハムと阪神が優勝して日本シリーズでの対戦が実現したら、新庄にとっては最高の幕引きになる事は間違いありません。まぁ、阪神優勝の可能性は、中日戦の残り全勝でもしない限りほとんどありませんし、新庄が本当に今季限りなのかも未だに半信半疑なんですが。
 でも今年は新庄のやりたい事がことごとく実現に至っているので、わずかながら期待もしていたり。

▲ページ先頭へ


26日(火)……【ネット・Ac】

 閉鎖または移転するリンクサイトが急に増えました。円舞曲の整理をしないと……。

スケルツォをアップ

 《新世界より》の第3楽章です。スタッカート記号が付いてない音符にも、一部スタッカート処理をしてあります。その方が効果的ですので。
 テンポ設定にも随分と迷いましたねぇ。昼と夜では速度感が変わってしまいますし。最初258にしていたのを246に下げてみたり、250まで戻してみたり。

 第4楽章、音符多いです。第1楽章みたいに苦労しそうな予感。

▲ページ先頭へ


25日(月)……【野球】

第2回目の高校生ドラフト

 ……マスコミの皆さん、「ハンカチ世代」と呼ぶのはやめましょうよ。(^^;)

 阪神は堂上内野手(愛工大名電)を指名するも抽選で外れ、長崎日大の野原内野手との交渉権を獲得。2巡目なしの3巡目に橋本捕手(智弁和歌山)……某N選手を思い起こさせるその校名とポジションの組み合わせには、そこはかとない不安が。(汗) いい加減、本気でポスト矢野を育てる時期に来てはいますが。
 中日に決まった堂上は父も兄も中日で、よほど縁があるのでしょうね。
 注目の駒大苫小牧・田中投手は4球団競合の末、楽天に決定。決まった瞬間、複雑そうな表情に見えたのは私だけでしょうか?

▲ページ先頭へ


21日(木)……【ネット】

 ねこねこソフトの「ねこサウンドコレクション」を通販で注文しました。いい歌・BGMが多かっただけに、とても楽しみです。特に「銀色」なんて名曲揃いでしたからねぇ。
 ああ、初めてプレイした「銀色」の1章ラストで、涙が止まらなかった事を今でも思い出します。

▲ページ先頭へ


16日(土)……【野球】

のぉひっと・のぉらん

 山本昌に引導渡されましたなぁ。佐藤義則氏を抜いて日本最年長記録だとか。四死球0、失策1の準完全試合でした。
 阪神がやられたのは1965年外木場(広島)以来……って、まだ生まれてませんがな。(汗) 昨日の敗戦で緊張の糸が切れたかのような、淡白なバッティング。完投負けの福原は責められません。
 今季ナゴヤドーム全敗だけは勘弁を……。(涙)

▲ページ先頭へ


15日(金)……【Ac・野球】

《新世界より》第2楽章

 ……が完成しました。イングリッシュ・ホルンで奏でられる主題は、名旋律ですね。打ち込みを始めるまで長いこと聴いていなかったこの交響曲も、打ち込んでいくうちにやっぱり好きなんだと再認識しました。
 次は第3楽章に取り掛かるつもりですが、全曲完成の前に他の曲に寄り道してしまいそうです。ベルリオーズの幻想交響曲もそろそろやりたくなってきました。でも難しそう……。

え? 天王山??

 今日の負けで、阪神の逆転優勝はほぼ消滅したと見るべきでしょう。ナゴヤドームで負け続けているので、元から期待はしていませんでした。直接対戦でこれだけやられていては、盛り上がるはずがありませんよ。

▲ページ先頭へ


12日(火)……【Ac】

今のうちに

 ラヴェルのボレロのMP3をアップします。

 10日後の9月22日に削除予定。同時にラヴェルの曲のMIDIを一時公開停止します。
 当館では、著作権保護期間内にある曲は公開しないことにしています。7月24日に書いた通り、著作権保護が没後70年以内になると、ラヴェルも保護期間内に入るため、公開を停止せざるを得なくなりました。
 ラヴェルの没年月日は1937年12月28日ですので、来年の12月28日まで再公開は出来ません。どうかご了承願います。
 ……それまでこのサイトが生きていれば、の話ですが。(ぇ)

 (2006-09-21修正・追記)
 MIDI削除は見送る事にしました。このままずっと公開出来るのが一番いいのですが。
 あと、保護期間が70年で没年が1937年なら、没月日に関わらず、2007年の12月31日まで保護されるようです。まぁ、ラヴェルの場合はあまり差がないのかな?

 (2006-09-22追記)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


10日(日)……【野球】

パ・リーグ、プレーオフ進出チーム決定

 1位通過が決まってなくて、まだどういう組み合わせになるか判りませんが、とにかく西武、ソフトバンク、日本ハムが進出です。
 3チームが1.5ゲーム差ですか〜。これだったらプレーオフなしの方が、優勝争いは盛り上がったような……。でもわずかの差で首位を逃した2チームにチャンスが与えられるという意味では、プレーオフありでよかったのかも。

 リーグに6チームしかないのに、半分がプレーオフに出られる現行制度には、今も納得していないんですがね。せめて「ゲーム差(例:5差以内)と勝率(例:5割以上)に条件を付けて、2位以下のチームはそれをクリアした場合、プレーオフに出られる」などとしても良さそうなものですが。

▲ページ先頭へ


9日(土)……【ネット】

ねこねこの夏コミ商品到着

 まだ箱を開けたばかりなので、明日ゆっくり楽しむことにします。4コマ本が思ったより小さいです。(厚みはありますよ)

 今日は通販で、やはり夏コミ商品だった「青空の見える丘」(feng)のドラマCDを注文しました。このひと月、通販ばっかりですね。(笑) コミケに行けなくても、多くのメーカーが通販をしてくれて嬉しい限り。

▲ページ先頭へ


6日(水)……【ゲーム】

 通販で注文していた、「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)のドラマCDとオフィシャルファンブックが届きました。
 ドラマCDは「もしも明穂が生きてたら」というifストーリーです。タイトルと掛けてるんですね。実力のある声優揃いなので、安心して聴けました。
 明穂と一樹のバカップルぶりに身悶えしたり、「委員長」こと彩乃と明穂の掛け合いや、キレるつばさと振り回される珠美に爆笑したりと、1時間たっぷり楽しませて頂きました。
 最後に声優陣のフリートークまであって、本当に買って良かったと思える1枚です。

▲ページ先頭へ


4日(月)……【Ac】

もうすぐ完成

 新作MIDIがやっとコーダ(終結部)に差し掛かりました。今週中にはアップ出来そうです。
 交響曲の第1楽章としては、2/4拍子、448小節は割と短い方なのでしょうが、なかなか大変でした。(汗)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2006-09-04 作成
2006-09-30 更新