ホーム練習曲(日記・雑記)

2007年 2月

'07 Jan. << |SMTWTFS| >> '07 Mar.
1 2 3
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
25262728

28日(水)……【Ac】

え、もう2月終わり!?

 脱力感&忙しさから抜け出して、やっと打ち込みペースが上がってきました。今はベートーヴェンの英雄交響曲第1楽章をメインでやっております。
 エルガーの行進曲《威風堂々》第1番は……どうしましょ?(マテ) 曲はそんなに長くありませんが、編成の大きさと指示の多さがねぇ……。これは予想以上に苦戦しそうですよ。

▲ページ先頭へ


24日(土)……【エトセトラ】

急に寒くなって

 頭がモヤモヤして、何もやる気が起きません。もしや風邪の前触れ? この忙しい時に勘弁して……。

▲ページ先頭へ


23日(金)……【ゲーム】

好きな原画家の一人でした……

 Purple Softwareの原画家・岩崎考司氏が、21日に脳卒中で亡くなられたそうで。享年28だなんて早すぎますよ……。ここ最近、何だか原画家さんの早世が多いような気がします。やはりハードな仕事なんでしょう。
 ものすごく好みの絵柄で、あの柔らかい雰囲気は岩崎氏独特でした。「まじぷり」は絵で買ったと言っても過言ではありません。「あると」はスルーしてしまいましたが。もう新作が見られないと思うと残念でなりません。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

▲ページ先頭へ


22日(木)……【Ac】

ビフォー&アフター

 ……いや、某改築番組ではなくて。

 マタイ受難曲の第2部も修正が終わりました。さらに最初の合唱曲「来たれ、娘達、我と共に嘆かん」の修正する前と後のデータを、それぞれ同じボリューム、録音レベルでMP3にしてみました。違いが明確に聞き取れるかと思います。

  修正前 (8.5MB、9分13秒)
  修正後 (8.5MB、9分16秒)

 比較用としてアップしましたので、正規の更新としては扱わず、MP3も5日くらいで削除するつもりです。
 修正前はフランジングにより、左右の演奏が重なる時と片方だけ演奏する時で、音量にかなりの差がありました。今回はその点を修正してあります。代わりに音色がちょっと変になっていますが……。
 さて、どちらがいい(マシ)でしょうか?

 (2007-02-28追記)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


19日(月)……【Ac】

ふぅ〜っ

 マタイ受難曲、第1部修正完了〜。
 2つの合唱が入る部分は、特に違って聞こえるのではないかと。15日に書いた修正内容に加え、トリルも一部直してあります。引き続き、第2部を修正中。

 エルガーの行進曲《威風堂々》第1番は大編成のため、完成はかなり遅れそうです。かつてホルストの「木星」も、打ち込み開始から2ヶ月以上かかってましたし……。(言い訳)

▲ページ先頭へ


17日(土)……【Ac】

 ドヴォルザークの交響曲第9番《新世界より》をMP3にしました。録音はMIDI完成後すぐ(去年の10月)だったんですが、本日初公開です。
 この曲は人気が高いため、多くのMIDI・MP3サイトで採り上げられていますね。

 10日後の2月27日に削除する予定です。

 (2007-02-28追記)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


15日(木)……【Ac】

半分衝動的に

 バッハのマタイ受難曲を自作MIDIで聴いているうちに、修正したくなってきました。只今せっせと作業にかかっております。
 主な修正箇所は、左右の両アンサンブル及び合唱間のフランジング対策と、通奏低音の和音と音量です。ごくわずかですが、テンポ修正もやっています。68曲全部アップし直すつもりなので、ちょっと大変。
 どれか1曲、修正前と修正後の各データをMP3化して、比較して頂こうかとも考えています。

▲ページ先頭へ


13日(火)……【野球】

中日が前オリックス・中村を獲得へ

 中日さん、お気の毒様です。(コラ)

 メジャー球団が興味を示したという報道を聞いて、慌てて阻止に入ったようにも見えますが。
 さぁて、あれだけゴネたんです。新天地のセ・リーグでどこまでやれるのか、お手並み拝見といきますか。……まさかテスト不合格なんて事はないですよね?

▲ページ先頭へ


9日(金)……【Ac】

スロースターター

 いつもの「大曲の後の脱力感」が襲ってきてます。OTAMAを起動しても、数小節しか進まない日が続きます。
 ベートーヴェンの英雄交響曲ハレンさんのキリ番リクエスト(エルガーの行進曲《威風堂々》第1番)を予定していますが、いつ頃完成するかは全く見当が付かず……。先に別の小品を作るかもしれません。

▲ページ先頭へ


5日(月)……【Ac】

ベト2のフィナーレ、同時アップ〜

 「あたしが幻想曲にいつもの塩さんの」
 「わたしは夜想曲にARKさんからの頂き物を」
 「担当コーナーが違うのに、お互いおんなじ曲を同時にアップするなんて初めてよね〜」
 「こんな日もあるんやね。何かちょっと嬉しい」
 「ARKさんには改めて感謝しないと」
 「ありがとうございました」
 「両データは推奨音源が違うから、聴き比べて楽しむのも面白いかも」

▲ページ先頭へ


4日(日)……【ゲーム】

 一昨日購入した「シンフォニック=レイン」(工画堂スタジオ)をインストールして、まずはミュージック・アクションのフリープレイをやってみました。
 難易度ノーマルでしたが、次々流れる音符に対処出来ず、ついに前奏まで0点のまま。(重爆) 歌に入って音符が少なくなるとようやく落ち着いてきて、合わせられるようになってきました。
 点数は……1875点。(ぇ) うわ〜、こりゃ難易度イージーか自動演奏でシナリオやった方がいいのか?

▲ページ先頭へ


1日(木)……【PC】

Windows Vista

 先日発売されましたが、当然見送りです。恐らく「様子見」の人が多いのではないでしょうか。まだXPでも十分ですからね。それに、対応していないドライバやソフトも結構あるみたいですし、何よりも重そうです。軽さと安定性を優先すべきOSが、ハイスペックを要求し過ぎるのはちょっと……ね。
 出来たばかりでバグも多いみたいですので、持っていらっしゃる方はデバッグお願いします。(ぉぃぉぃ)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2007-02-01 作成
2007-02-28 更新