ホーム練習曲(日記・雑記)

2007年 4月

'07 Mar. << |SMTWTFS| >> '07 May.
1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930

26日(木)……【野球】

守り勝ち

 今日はシーツと鳥谷の好守に尽きます。どちらか一方でも打球が抜けていれば、ヤクルト先発のグライシンガーを今ひとつ捉えきれていなかっただけに、逆転負けだったでしょう。
 3タテは嬉しいのですが、依然としてJFKに「おんぶに抱っこ」ですねぇ。特に久保田への負担が大きすぎます。もし誰か1人欠けてしまったら、どうやりくりするつもりなんでしょうか?

▲ページ先頭へ


25日(水)……【Ac】

ギターものMP3

 2曲とも当館初MP3化です。オーケストラもいいですが、ギターの音色は癒されますね。(^^)
 1週間後に削除する予定です。

 (2007-05-02追記)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


23日(月)……【ゲーム】

忘れてないよ〜

 日和、ハッピーバースデー。ゲームキャラなので、いつまで経っても○7歳。(笑)
 ……さすがにもう、ねこねこソフトのサイトも変化なしですね。
 実は「スカーレット」を未だクリアしてなくて、私の中でねこねこはまだ終わっていないのです。今頃になって、せっせとプレイしてますがね。まとまった時間が取れないと解りにくくなるタイプのシナリオです。でもやっぱり面白い。

▲ページ先頭へ


22日(日)……【野球】

また負けかい……

 一昨日の大逆転がなければ、3タテ食らってましたな。(涙)
 そんな中にも希望の光が見えてきました。狩野捕手と中村泰投手です。特に狩野は今日もホームランを打つなど、積極的に伸び伸びプレーしているように見えます。もう少し経験を積むことで、ポスト矢野の一番手となるでしょう。
 林(リン)も左投手に慣れさえすれば、もっと楽しみになるのですが。もっとも、左投手が出てきた途端に引っ込めてしまうので、慣れる以前の問題ですかねぇ。
 金本、矢野がまだまだ元気とはいえ、レギュラー全体の高齢化が進んでいます。強い戦力を長く維持するためには、スムーズな世代交代も必要です。20年前はそれが出来ずに暗黒時代に入ってしまいました。勝利と育成を両立させた采配は難しいでしょうが、調子の悪い選手の代わりに若手を起用してみてもいいのでは?

▲ページ先頭へ


21日(土)……【エトセトラ・ゲーム】

 選挙期間終了〜。一番うるさかった候補の名前、覚えました。投票用紙には絶対書かないようにしますので。

ヒロインは魔女

 ぱれっとオフィシャルサイトで新作「さくらシュトラッセ」の情報が公開されましたが……

  「原画:くすくす シナリオ:NYAON」

 購入決定。(早っ)

 冬発売予定らしいですが、延期で1年後くらいになるでしょう。

▲ページ先頭へ


20日(金)……【野球】

うそぉ!?

 巨人 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 |4
 阪神 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 4x|5

 こんな事、あるんですねぇ……。
 もう12回表が終わった時点で諦めてましたよ。11イニングでわずか1得点、特に6回までは無安打だったんですから。しかも12回表の3点は守りのミスが絡んだもので、試合は完全に巨人の流れだったはずです。
 12回裏は豊田が登板し、まず矢野が三振。藤本、林(リン)の連続ヒットの後、鳥谷が左中間二塁打で2点入って3−4。豊田暴投で1アウト3塁となって、赤星が同点タイムリーを放ち、ここで阪神の負けがなくなりました。まさに起死回生。
 シーツが凡退して、金本ヒット、今岡敬遠で2アウト満塁に。ここで代打・狩野(かのう)がサヨナラヒット! 狩野はこれがプロ初安打だそうで、忘れられないゲームとなったでしょう。おめでとう!
 昨日は勝てる試合を落としましたが、今日は逆の展開で勝ちました。この勢い、明日以降も続きますように。

▲ページ先頭へ


19日(木)……【野球】

あ〜あ

 5回表まで6点リードしながら逆転負け。采配が後手後手に回って、もう意味不明でした。
 今日の試合は、一昨年9月7日の落合監督のコメントがそのまま当てはまります。

 「監督で負けた。以上」

▲ページ先頭へ


16日(月)……【Ac】

ルートヴィヒさん、この曲は疲れます

 ベートーヴェンの英雄交響曲が全曲完成しました〜。第4楽章は変奏曲を基本にしつつ、ソナタ形式やフーガの要素も取り入れた曲となっています。
 アレグロ・モルトで始まって、途中ポコ・アンダンテに速度を落とします。最後はプレスト(急速に)で幕を閉じるわけですが、MIDIでは「四分音符=102」……どこがプレストなのかと思われるでしょう。
 この部分、ヴァイオリンが三十二分音符のトレモロ、その他の弦及び管楽器がスタッカート付き十六分音符の連続で、奏者にとっては「四分音符=102」でも十分速いです。(スコア上の指示は「四分音符=116」で、演奏はほぼ不可能)
 しかもここまで約50分にわたって演奏し、体力も限界に近付いていますから、かなり大変な部分です。終演後はもうクタクタですね。(^^;)

▲ページ先頭へ


14日(土)……【野球】

横浜に連敗

 8回2失点の能見を見殺しですかぁ……。これで中日戦の2勝1分けが消えてしまった感があります。そう、かつて巨人戦で総力を挙げて勝っても、直後のカードであっさり取りこぼしていたように。
 残塁だらけの攻撃は90年代を思い出させてくれます。(泣笑) もう少し走塁とか攻撃パターンに工夫が欲しいところ。

▲ページ先頭へ


13日(金)……【ネット】

リング切断?

 当サイトは2つのウェブリングに参加しています。そのリングシステムを提供しているウェブリング・ジャパンが、今月いっぱいでサービスを終了するとの事。ひと月以上も前に告知していたようですが、今日初めて知りました。5月にはホームにあるナビゲーションバーを、2つとも外すことになりますね。
 確かにリングからのアクセスは、参加した頃よりだいぶ減っています。ブログが多くなってきた事も、恐らく無関係ではないでしょう。
 リングが縁で知り合った方もいらっしゃいます。そういった点でもお世話になりました。どうもありがとうございます。

▲ページ先頭へ


10日(火)……【野球】

山本昌に勝ったぁ……

 ようやく打線が繋がりましたね。1イニングだけですが。
 点が取れなくても勝率5割前後で踏みとどまっているのは、JFK+橋本健が揃って抑えてくれているから。リリーフ陣の調子がいいうちに、先発投手と打線を早いとこ立て直してもらわないと。
 スポーツ新聞では登板順に「KJF」と並べ替えてますが、それなら2005年も「FJK」じゃないと変ですよねぇ。別に「JFK」のままでいいのでは?

▲ページ先頭へ


9日(月)……【Ac】

今後の予定(……は未定)

 まず英雄交響曲の第4楽章を仕上げます。可能なら今年中にベートーヴェンの交響曲を全部打ち込んでしまいたいです。MIDIをやり出した頃からの目標でしたし。
 あとはハレンさんのリクエスト(エルガーの行進曲《威風堂々》第1番)とショパンの曲をいくつか。それからチャイコフスキーの四季も、時期に合った曲をやってみたいですね。
 あくまで現時点での希望であって、突然他の曲を打ち込む場合があります。

▲ページ先頭へ


5日(木)……【エトセトラ】

只今、府議会議員選挙期間ですが

 選挙カーがうるさいです。
 政策を語りながら通るのならともかく、大音量で名前を連呼するだけなんて反感買うだけです。

  候補者名
     連呼するたび
        票が減り


 ま、投票には必ず行きますが。絶対に投票したくない政党(推薦含む)が2つあるので、選択肢が少ないんですよ……。

 すぐ後には市議会議員選挙が控えています。候補者が多くなり、もっと騒がしくなります。早く終わってくれぇぇ。(涙)

▲ページ先頭へ


3日(火)……【Ac】

メヌエット→スケルツォ→更に拡大

 英雄交響曲第3楽章、スケルツォです。アウフタクト付きの速い3/4拍子ですが、何の予備知識もなしに聴いたら、最初は何拍子か判らないでしょうね。「メヌエットからの発展型」から更に踏み込んで、完全な一「個性」を持つスケルツォになっています。
 この楽章最大の特徴は、トリオ(中間部)のホルン三重奏です。編成の珍しさもあって、初演当時はかなり目立つ箇所だったのではないでしょうか。

 あとは第4楽章だけ。後半部分が手間掛かりそうです。

▲ページ先頭へ


1日(日)……【ネット】

今年もまた

 各ソフトハウスのサイトがエイプリルフールネタをやっています。開発中作品のパロディとか、明らかに嘘と判る「20007年発売」、「FD66枚組」なんてのもありました。FD(フロッピーディスク)って今やPC触っていても知らない人、多いのでは?
 個人サイトでも見かけましたが、皆さん凝ってますねぇ。笑って済ませられたり、思わず突っ込みを入れてしまう軽い嘘のオンパレードで、今日は何かと楽しめました。
 このサイトでやるのは……難しいですね。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2007-04-01 作成
2007-05-02 更新