ホーム練習曲(日記・雑記)

2007年 5月

'07 Apr. << |SMTWTFS| >> '07 Jun.
1 2 3 4 5
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

31日(木)……【野球】

打線が機能

 今日の先発オーダーは、

 8赤星-4関本-9林-7金本-5今岡-3シーツ-6鳥谷-2狩野-1ボーグルソン

 1〜4番は希望通りです。やはり林3番、鳥谷下位が今は繋がりますね。投手の起用法が依然として不満ですが。いい加減、中村泰を先発かリリーフかどちらかに固定して下さいな。

▲ページ先頭へ


29日(火)……【Ac】

投票ボタン設置計画

 MIDIアンケートの項目数(曲数)が増え過ぎて、投票したい曲が探しにくくなってきた感があります。(もちろん自己投票なんてしていませんが) 今、幻想曲の各曲紹介ページにも、同じCGIとログを利用した投票ボタンを付けてみようと、色々テストしております。
 各曲横のボタンを押すと、確認を兼ねたコメント入力ページが出る仕組み……となる予定です。TABLEタグを使わずにボタンを配置するのが、結構難しいです。(汗) 結局中止になるか、設置出来たとしてもレイアウトが大幅に変わるかもしれません。

▲ページ先頭へ


25日(金)……【野球】

 はっきり言って、鳥谷は1番打者タイプではありません。いつまで岡田監督はこだわるつもりなのでしょうか。

 赤星-関本-林-金本-浜中(DH)-鳥谷-シーツ-矢野-今岡

 現状はこのオーダーが望ましいと考えます。或いは、今岡を外して9番セカンド藤本、サード関本とか。

呪いの応援歌?

 阪神の攻撃に時折、グリーグのペール・ギュントから「山の魔王の宮殿にて」のメロディが聞こえてきます。元曲は好きなんですが、応援の曲としては無理があります。
 短調で暗いですし、テンポが速過ぎて焦燥感が生まれ、打席で集中出来ないでしょう。現にこの曲を流している間はほとんど点が取れず、勝てていません。応援団も選曲や曲作りにはもう少し気を使うべきかと。

▲ページ先頭へ


20日(日)……【Ac】

初夏にぴったりの曲

 ベートーヴェンの田園交響曲第1楽章をアップしました。古くから有名ですが、今では7番の方が知名度も演奏頻度も上でしょうか。
 田園は生まれて初めて全曲聴いた交響曲です。クラシック音楽に興味を持ち始めた頃、自然をテーマにした作品を好んで聴いていました。ホルストの惑星、ヴィヴァルディの四季、グローフェのグランドキャニオン、ドビュッシーのなどなど。当然のように田園交響曲にも惹かれました。特に前半2楽章が大好きですね。じっくり聴いていると心が温かくなります。(^^)

▲ページ先頭へ


19日(土)……【野球】

杉山がチーム初完投で完封勝利

 今になってやっと「チーム初完投」というのが、今年のタイガースを象徴してますね。週イチ登板(ジャンは中4日ですが)でありながら、さっさとノックアウトされてしまう先発投手陣の不甲斐なさと言ったらもう……。(涙)
 とにかく杉山投手、完封勝利おめでとう〜。JFKを全員休ませて勝った試合も、今季初でしたっけ? 色んな意味で大きな1勝だったと思います。

▲ページ先頭へ


18日(金)……【Ac】

まもなく新作MIDI完成です♪

 「今日もよくがんばりました〜っと」
 「まーさん、調子ええみたいやね」
 「ほんと、集中してるわよね。やっぱそんだけ曲が好きってことかな」
 「わたしも今の曲で癒されてる。打ち込みミスもちょっとあったけど……」
 「ま、そこは2人でフォローしましょ。完成が楽しみ〜」

▲ページ先頭へ


17日(木)……【野球】

日本ハム・田中幸雄が通算2000本安打

 ファイターズひと筋22年目の偉業達成、おめでとうございます。昔、大阪ドームへ近鉄−日ハム戦を観に行き、田中選手がホームランを打ったことを思い出しました。とにかく腕の太さに驚かされますね。

また負けた……

 先発のボーグルソンはそこそこの出来で試合を作りましたが、今度は打線が機能せず。悪い流れの時は、何番に置いても不調の選手にチャンスで打順が回る……。シーツを3番に戻した意図は何だったのか?
 今岡もそろそろスタメンから外してもいいような気がします。スイングが遅過ぎて、迫力が全くありません。相手投手はさぞかし楽でしょうね。単打しかない上に脚も遅いのですから。
 今年の阪神の野球は、見ていて面白くありません。「何かやってくれそう」といった期待感がまるでないのですよ。ただ漠然と打っているだけ。先発投手も簡単に先制点を取られる。抑えの藤川は宝の持ち腐れ状態。そのうちファンも球場に行く気が失せてきますよ。

▲ページ先頭へ


14日(月)……【ゲーム】

買おうか、やめとこうか……

 「レコンキスタ」(コットンソフト)と「HoneyComing」(HOOK)の体験版をプレイ。「レコンキスタ」は主人公が2人で、視点を切り替えながら話を進めていくようです。ねこねこの「Scarlett」と同じですね。何より、もみじの可愛さで購入意欲がわいてきました。(そこかい)
 「HoneyComing」は、設定とシステム周りが微妙です。特にシステムは各メニューが出るまで待ち時間があるので、これだけでイライラしてしまいそう。絵はすごく好みなのですが。

▲ページ先頭へ


11日(金)……【Ac】

あ、バッハの小フーガやりたい

 と、突然思い立って楽譜を取り出したのが、今週の初めでした。あんまり久しぶりだったので、オルガン曲の打ち込み方を忘れていましたよ。(^^;ゞ 冒頭旋律もいいですが、区切り区切りで出てくる新たな旋律がたまりません。
 今後はベートーヴェンの交響曲も順番通りではなく、ランダムに作っていきます。合間に別の作曲家の作品も入れていこうかと。

▲ページ先頭へ


10日(木)……【野球】

1勝の喜び

 福原、金本、林、鳥谷、久保田、ウィリアムス、藤川、そして先発マスクで初勝利の狩野、みんなみんなありがとう〜。(感涙)
 しばらく忘れていた暗黒時代の気分を、連敗中はたっぷり味わいました。でも、この程度ではへこたれませんよ。伊達に28年も阪神ファンやってません。2003年頃からファンになった人はつらかったでしょうが、これも阪神タイガースなのです。(きっぱり) 1つ勝つ事がどれだけ嬉しかったか。今日はまさにそんな気分です。
 で、たった1勝で「ここから9連勝や〜!」と勢い付くのもまた阪神ファンの特徴。(笑) まぁ、いっぺんに借金返済しなくても、シーズン終了時に勝率5割なら今年は十分です。

▲ページ先頭へ


7日(月)……【野球】

ヤンキース・松井が日米通算2000本安打

 おめでとうございます〜。
 野茂(日米200勝)、イチローに続く大記録。NPBとMLB両方で長く活躍した証ですね。

うわ、ダッサぁ……

 今年の阪神の交流戦限定ユニフォームが発表されましたが。

 ……ナニコレ!?

 球団史上最悪のデザインと断定したい。Tigersロゴは黄色と黒を反転させた上、近鉄バファローズ最後のロゴにそっくり。背番号の字体も阪急ブレーブス最後のものとほぼ同じです。しかも黄色は蛍光色ですか? タイガースの黄色は厳密には山吹色なんですが。
 これ、阪神タイガースじゃなくて、どこかよその国のタイガースですよね? それかタイガースって名前のソフトボールチームでしょ? 誰かそうだと言って!(錯乱)
 一昨年、昨年と復刻ユニ目当てで甲子園に行きました。でも今年はやめときます。あ、もちろん応援はしますよ。

▲ページ先頭へ


5日(土)……【野球】

ゴールデン”weak”

 ♪なにわの西北 甲子園の阪神〜
  (中略)
 負けた 負けた 負けた 負けた
 負けた 負けた 負けた〜♪

 ……とまぁ、いつぞやにネタにした、岡田監督の母校の歌を替え歌で。今日できっちり負けを7つ並べてくれました。(涙)
 同じ選手を使い続ける頑固さが、裏目裏目に出ています。今日やっと打順を変えたと思ったら、ファンのほとんどが首をかしげる「1番・今岡」。もう2003年の今岡とは違うんですから。
 主力が揃いも揃って不調、或いは衰えで負けが込む……1987年もそうでしたねぇ。今年はここから這い上がってくれると信じたいです。ああ、でも不安……。

▲ページ先頭へ


2日(水)……【Ac】

凍結宣言

 エルガーの行進曲《威風堂々》第1番のMIDI化を無期延期とさせて頂きます。
 スコアを開くたびに楽器と強弱変化の多さに尻込みしてしまい、結局ほとんど進んでおりません。自分が「今」聴きたい(MIDI化したい)曲が他にあることで集中出来ないのもあります。リクエスト下さったハレンさんにお詫び申し上げます。
 予備としてリクエストされたチャイコフスキーに切り替えます。スコアを手に入れる必要がありますので、今しばらくお待ちを。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2007-05-02 作成
2007-05-31 更新