ホーム練習曲(日記・雑記)

2007年 9月

'07 Aug. << |SMTWTFS| >> '07 Oct.
1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

30日(日)……【Ac】

 「まーさん、疲れてるみたいです」
 「う〜ん、疲れてるというか、無気力というか」
 「新作、もう少しで終わりそうやのに」
 「仕上げに入ってからが長いわよねぇ。こうなったら、ちょっと気合を入れてやろうかしらぁ?(ニヤリ)」
 「あはは……やりすぎひんように、ね。(怖) 」

▲ページ先頭へ


25日(火)……【野球】

もう諦めました

 1週間でこうも状況が変わってしまうものか……。
 対巨人の最終戦でローテを崩してボーグルソンを先発させたのが、そもそもの発端。73年、92年、そして今年……混戦のシーズン終盤、「数字上は絶対的有利」となった途端に、必ずよそ行きの野球で自滅するパターンは、阪神の伝統ですか?(涙)
 2試合連続敗戦投手の藤川は責められません。もういいですからJFKは休ませて下さい。

▲ページ先頭へ


20日(木)……【Ac】

中秋の名月も近いので

 ドビュッシーの月の光、アップです。ドビュッシーは調や拍子がよく変わり、テンポもルバートな部分が多いので、手間が掛かります。でも改めて聴くとやっぱり良い曲ですね。
 中秋と言っても、大阪はまだ35℃近い暑さが続いています。朝晩はほんの少しマシになりましたが。PCのためにも早く涼しくなってほしいところ。

▲ページ先頭へ


18日(火)……【野球】

ぐおおぉぉ……

 巨人戦はいつもハラハラさせられて、心臓に悪い……。ジェフと久保田が追い付かれた直後に、よく勝ち越せましたよね。藤川もちょっとだけ危なかった。まさか終盤であんなに点の取り合いになるとは。
 誰か完投で勝てるピッチャーはいないのかっ!?(切実)

ヤクルト・古田兼任監督が現役引退、退団へ

 稀代の名捕手としては寂しい引退ですね。監督になる時期も早過ぎました。まず選手生活を全うして、それからコーチになるか、現場を離れて外部から野球を見た後でも良かったのではないかと。
 まだシーズンが終わってないので、コメントは取りあえずここまで。

▲ページ先頭へ


16日(日)……【野球】

マジック点灯どころか

 全く逆の結果になって、一番不利な状況に追い込まれてしまいました。とにかく苦手投手が多過ぎますね。(涙) 今の阪神には、JFK以外に誇れる選手はおらんのかいな……。
 いっその事、巨人が1位になってクライマックスシリーズ(CS)で負けるのが良かったりして。どっかのお偉いさんが「CSを廃止しろ」などと騒いでくれるでしょうから。(爆)

▲ページ先頭へ


15日(土)……【ゲーム】

あはははは

 「ツナガル★バングル」(ういんどみる)、楽しい〜♪ メインの悠夏もいいですが、真穂のいじられっぷりが最高。プレイしていてこんなにテンション上がったシナリオは、いつ以来だろう。

▲ページ先頭へ


14日(金)……【Ac・野球】

お待たせしました

 リクエストから8ヶ月ですもんねぇ。(苦笑)
 という事で、チャイコフスキーの白鳥の湖から第2幕の1曲目「情景」をアップしました。
 予定していたピアノ曲の打ち込みが捗らないので、ふとチャイコフスキーに寄り道したところ、あれよあれよと言う間に出来上がりました。(笑) 気楽に取り掛かると、案外やれるものですよね。

ついに……

 3年間、酷使してきたツケがここで回ってきてしまった、と言われても仕方ない負け方です。早くもシーズン登板数タイ記録の久保田に、セーブの付かない場面でも数多く登板し、ついこの間10試合連続登板もあったクローザー・藤川。疲れてないはずがありません。
 この2人が点を取られて逆転されたショックは、ただの1敗以上に大きいでしょう。え、「今日と明日勝てばマジック点灯」だった? しかし今日の試合内容を見ていると、中日の方がずっと有利になったように思います。
 先発投手陣、もっとしっかりしろ!

▲ページ先頭へ


12日(水)……【野球】

虎の鯉患い

 今年、中日戦で健闘してると思ったら、今度は広島に大苦戦。
 11連勝した82年は、その後8連敗したそうで……タイガースらしいと言えばらしいですが。(涙笑) 同じような大型連敗とはなりませんように。(祈)

▲ページ先頭へ


10日(月)……【野球・PC】

 きのうのしあいがおそくまでハラハラさせてくれたおかげで、こうふんしてなかなかねつけずにすいみんぶそくになったきょうこのごろ、みなさまいかがおすごしでしょうか。(←読みにくいって)

VOCALOID2初音ミク

 クリプトン VOCALOID2特集

 これ、普通に欲しいのですが。(笑) 先月末に発売されて、既に多くの店で品切れ状態だとか。
 声質が合わないかもしれませんが、(シューベルトなどの)歌曲を歌わせてMP3にしたり、あとアニメ・ゲームソングでやってみるのも面白そうです。

▲ページ先頭へ


8日(土)……【野球】

しゅ……い?

 頬をつねってみる。
 痛い……夢じゃない……。

 最大12ゲーム差から、よくぞここまで上がってきました。(感涙) まだシーズンは終わってませんが、今日は素直に喜びたいです。

▲ページ先頭へ


7日(金)……【野球】

ホームラン多いなぁ

 巨人 7−1 阪神 …… 今日のホームラン数
 巨人 8−9 阪神 …… 今日のスコア

 巨人は全得点がホームランで、7本中6本がソロです。ランナーをためなかった事が勝因ですね。もちろん打たれた本数の多さは反省点でしょうが。阪神の1本は9回、代打・桧山の決勝アーチでした。たった1本が最も効果的なところで出ましたね。
 ついに0.5差(勝率は9毛差)まで来ましたよ。中日も勝ったので、上位3チームが2ゲーム差にひしめく大混戦。クライマックスシリーズがなければなぁ。(まだ言うか)

▲ページ先頭へ


6日(木)……【Ac】

何故今まで気付かない!?

 ベートーヴェンの交響曲第7番第2楽章に入力ミスが見付かり、修正しました。調号(イ長調)がある事に気付かず、ホルンのト音(実音)が嬰ト音になってました。
 ……道理で7分14秒辺りが変に感じてた訳だ。(^^;A 打ち込んでから何度も聴いていたのに。

▲ページ先頭へ


4日(火)……【野球】

貯金2桁

 首位の巨人と1.5差ですよ。借金9からここまで盛り返すとは驚きです。
 ああ、やっぱりクライマックスシリーズなんて、ない方がいいですねぇ。どれだけ優勝争いが盛り上がっていたことやら。「シーズン1位をリーグ優勝とする」ルールだと解っていても、選手は皆「1位通過を目指す」としか言いませんし、CS進出マジックなるものがますます「リーグ優勝」を希薄にしているように見えます。仮にリーグ3位で日本シリーズ出場となっても、素直に喜べないような。

▲ページ先頭へ


3日(月)……【Ac】

久々にMIDI以外の更新

 このコンテンツ(練習曲)ですが、「日記風コラム」という呼び方をやめて、普通に「日記・雑記」としました。書く内容は今までと変わりませんが。(^^;ゞ
 序曲にも少し修正と加筆をしてあります。他のコンテンツもたまには更新しないと……。(汗)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2007-09-03 作成
2007-09-30 更新