ホーム練習曲(日記・雑記)

2007年 8月

'07 Jul. << |SMTWTFS| >> '07 .Sep
1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031

31日(金)……【Ac】

田園交響曲完成〜♪

 第3楽章でトランペット、第4楽章でピッコロ、トロンボーン、ティンパニが加わり、第5楽章ではピッコロとティンパニが抜けます。しかし、トランペットとトロンボーンは残って、喜びを謳歌(おうか)します。
 第5楽章、いいですねぇ。最後にふさわしい感動的な音楽です。「この第5楽章を書きたいために田園交響曲を作った」なんてコメントした方もいたそうです。

 次は……オーケストラ曲ばかり続いているので、小曲でも打ち込んでみようかと。

▲ページ先頭へ


30日(木)……【PC】

あれ、どうやってたっけ……?

 家でプリンタを使う用事があり、約2年ぶりに電源を入れました。MSワード共々使い方を忘れてましたよ。まず設定し直すのに四苦八苦でした。あと、埃をかぶったプリンタの掃除も。(笑)

▲ページ先頭へ


29日(水)……【Ac・野球?】

 NAI NAI NAI 書〜くネタNAI
 NAI NAI NAI や〜る気もNAI
 NAI NAI NAI 虎は勝てNA〜I〜

 ……古いなぁ。元歌を知ってる人、どのくらいいるのでしょうか。

 やる気、全くないわけではありません。連続最高気温35℃以上がやっと途切れて、集中力も戻って来ましたし。田園交響曲第5楽章の打ち込みもラストスパートです。

▲ページ先頭へ


22日(水)……【野球】

何という試合……

 全国高等学校野球選手権大会決勝戦は、佐賀北(佐賀)が5−4で広陵(広島)に勝って優勝しました。
 広陵は2回表に2点を先制。7回表に2点追加して4−0になった時は、「勝負あり」と思いました。佐賀北は7回まで1安打に抑えられていましたからね。特に4回から7回まで出塁すら出来ませんでしたし。
 しかし8回裏に満塁から押し出し四球で4−1となった直後、この試合唯一のホームランがここで出るとは! ひと振りで試合をひっくり返してしまいました。見ていて本当に鳥肌が立ちましたよ。
 毎回のように走者を出しながら、中盤の追加点を許さない佐賀北の堅い守りが、逆転につながったと言えるでしょう。広陵も守備は良かったんですが、終盤で勢いの差が出ましたね。8回裏以降、球場内は一般の観客の大半が佐賀北を応援しているような雰囲気でした。
 両校選手の皆さん、去年の決勝戦に続き、好ゲームをありがとう。
 昨日の繰り返しになりますが、野球ってホント最後までわかりませんよねぇ。

▲ページ先頭へ


21日(火)……【Ac・野球】

田園交響曲第3、4楽章

 第3楽章は自然ではなく、田舎で暮らす人々の宴がテーマです。その後休みなく第4楽章へ進みます。嵐を描写しているわけですが、最初にスタッカートで出るフレーズが楽章のあちこちで形を変えつつ現れ、最後は引き伸ばされてオーボエで演奏されています。ただ描写するだけじゃなくて、音楽としても上手くまとめられているんですね。
 第5楽章もアタッカで続きますが、もうしばらくお待ちを。

7点差を逆転

 先発・ジャンが危険球で退場し、0−7となった時点で今日は負けかと思いました。グランドスラムの桧山、緊急登板の桟原、3回無失点で勝利投手の江草……もうチーム一丸となってつかんだ勝利でした。
 野球ってホント最後までわかりませんねぇ。

▲ページ先頭へ


19日(日)……【野球】

佐賀北−帝京

 実に良い試合でした。二遊間のヒット性の当たり→セカンドが追い付く→ショートにバックトス→ショートのワンバウンド送球をファーストがすくい上げてアウト、なんて帝京のプレーにはしびれましたよ。他にも好プレーが盛りだくさん。接戦で緊迫した展開が続いたこともあって、目が離せませんでした。
 延長13回サヨナラ勝ちの佐賀北は、2回戦でも延長15回引き分け再試合がありましたね。ここまで来ると何だか応援したくなってきましたよ。

▲ページ先頭へ


17日(金)……【野球】

常葉菊川−日南学園

 5回までラジオで聴き、6回からテレビ観戦してました。
 日南、惜しかったですねぇ。勝っていれば今日の4試合全部九州勢勝利、なんて珍しい事態になっていただけに。8回裏の同点3ランは打った選手も良かったですが、配球ミスにも見えました。結果論かもしれませんが、明らかに疲れていた投手を、交代させるタイミングが遅かったですね。

▲ページ先頭へ


16日(木)……【エトセトラ】

暑いと言うか

 熱いぃぃ〜。

 PCで長時間作業なんて、やってられません。早く夏終わってくれ〜。(ぇ)

▲ページ先頭へ


10日(金)……【野球】

藤川、球団初の30セーブ

 長い試合でしたが、勝てばよし。
 このまま藤川投手には、どんどん球団記録を更新して頂きましょう。日本記録(中日・岩瀬の46セーブ)は……チームが逆転でリーグ優勝するくらいでないと、さすがに難しいかもしれません。

 たまには、先発投手が7イニング以上投げて勝つ試合も観たいのですが。

▲ページ先頭へ


8日(水)……【Ac】

暦では秋、と言うけれど

 暑くて、食べ物よりも飲み物で腹が一杯になる今日この頃。(爆)

 ベートーヴェンの交響曲第4番、全曲完成です。個人的に第4楽章は9曲37楽章中、最も好きになれなかったんですが、打ち込みを始めてみると結構楽しめました。
 この楽章でよく言われるのは、再現部に入る部分のファゴットですね。MIDI(4分08秒辺り)では音符を入力するだけで楽々演奏してくれますが、実際にはものすごく大変です。演奏者の立場を知ってか知らずか、ベートーヴェンにはこういう、演奏がとてつもなく難しいところが時々現れます。
 残るはいよいよ第5番《運命》第6番《田園》の各後半楽章のみ。どちらもアタッカで繋げられた、ドラマティックな曲ですね。先に6番から仕上げようかと。

▲ページ先頭へ


3日(金)……【Ac】

 「あ〜、ベートーヴェンばっかり。たまにはロマン派もやりた〜い」
 「すまん。何と言うか……マイブームってやつ?」
 「微妙にちゃうような気ぃします」
 「……じゃあ、2人はどんな曲をお望みなんだ?」
 「あたしピアノ曲〜。ショパンとかリストとか♪ 協奏曲もいいなぁ」
 「わたしは……アルプス交響曲、かな」
 「殺す気かい(汗)」
 「くすっ、冗談です。まだやったことない作曲家なんか、どうですか? ラフマニノフとか」
 「ま、取りあえず候補に入れておくよ。今はまだベートーヴェンをやっておきたいから、もう少し付き合ってくれ」
 「はぁい」
 「分かりました」

▲ページ先頭へ


1日(水)……【Ac】

暑中お見舞い申し上げます

 ヘンデルの水上の音楽から第1組曲第3曲をアップしました。今年の暑中見舞いMIDI代わりです。
 本来はこの曲の後にニ短調の第4曲アンダンテが続き、ダ・カーポで第3曲が再度演奏されるという構成です。今は他の曲に集中したいので、当分は打ち込む予定がないのですが。(汗)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2007-08-01 作成
2007-08-31 更新