ホーム練習曲(日記・雑記)

2007年 10月

'07 Sep. << |SMTWTFS| >> '07 Nov.
1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

28日(日)……【Ac】

子供の頃の自分にバースデープレゼント

 ……な〜んてね。子供の頃は「コ○バト○ーV」や「○ンボッ○3」のような合体ロボットのおもちゃにダ○ヤブロック、「○生ゲーム」等のボードゲーム、タ○ラの野球カード、ゲー○ウォッ○でよく遊んだ記憶があります。楽器みたいな素朴なおもちゃは、家にはありませんでしたね。
 てなわけで、おもちゃの交響曲です。短い曲で打ち込み自体はすぐに終わりましたが、おもちゃ群の音量調整に時間を取られました。意外と第3楽章に一番手間が掛かっています。テンポ設定と連動して、トレモロの1音の長さも変える必要がありましたから。
 MIDIで使用したおもちゃの音は、カッコウの笛、夜うぐいす(ナイチンゲール)の笛、うずらの笛、ラッパ、太鼓、(おもちゃの)シンバル、トライアングル、がらがら(ラチェット)です。おもちゃとはいえ、ちゃんと木管楽器、金管楽器、打楽器と揃っているのが面白いです。
 いつものように音源依存のデータは入れていませんが、この曲に関してはXG系音源で聴かれることをより強く推奨します。

▲ページ先頭へ


25日(木)……【ネット・Ac】

アクセス解析を見ていると

 検索サイト経由で外国からのアクセスがあったり、国内でも有名企業とか大学とか、まれに某公的機関のドメイン(〜.go.jp)が出てくることがあります。
 見つける度に少し恐縮してしまう。そんな自分は小市民。

▲ページ先頭へ


22日(月)……【Ac】

秋の夜長の夜想曲・第2弾

 第1弾(夜想曲第1番)は一昨年なんですね。そう言えば、あれからショパンの曲を全然打ち込んでなかったな……。既にアップした曲数が多くて、避けているうちに2年も経ってしまったわけですか。(汗)
 夜想曲第2番は「ショパンのノクターン」としてあまりにも有名ですね。左手はほとんど同じリズムのままで伴奏に徹し、これに対してメロディを受け持つ右手は、曲が進むにつれてどんどん複雑になっていきます。最後から3小節目にだけsenza tempo(テンポなしで)とあって、演奏者の個性が最も出る部分となっています。

▲ページ先頭へ


20日(土)……【野球】

セ・リーグCS第2S、中日が3連勝

 まさか現実に9月16日で書いたような展開とはねぇ。でもCS廃止よりも、1位に1勝のアドバンテージを要求する方が、可能性高いですかね。仮に要求が通っても、今度は巨人が1位になれなかったりして。(^^;)
 日本シリーズはパ・リーグ優勝の日本ハムと、セ・リーグ代表の中日が出場……去年と同じ組み合わせですね。やっぱり今年も日ハムを応援、かなぁ。

▲ページ先頭へ


19日(金)……【Ac・PC】

ついに買ってしまった

 注文していたネギ……もとい、初音ミクが届きました。

初音ミクパッケージ&CD-ROM

 パッケージが思っていたより小さいですね。DVDのトールケースに紙の外装が付いているだけ。普通のPC用ソフトのようにでかくて厚いマニュアルではない分、コンパクトにまとめられたのでしょう。
 まぁ、何か作れたとしても既存の曲を打ち込むのが精一杯で、著作権の関係上、公開は難しいですね。歌詞はありませんが、ラフマニノフのヴォカリーズでも歌わせてみましょうかねぇ。

▲ページ先頭へ


17日(水)……【Ac】

異様なスケルツォ

 ベートーヴェンの運命交響曲・第3楽章です。チェロとコントラバスだけの開始は第2楽章の安堵感を打ち消し、不気味さをかもし出します。続いて出るホルンの旋律は「ジャジャジャジャーン」が変化したものだと、はっきり判りますね。
 トリオの後の第3部で、ヴァイオリンに前打音付きのピチカートがあります。(4分18秒辺りから4回) 最初にこの部分を打ち込む時、右手で弦をはじいた直後に左手を滑らせるのかと思っていました。実際には素早く2回はじくのだそうです。MIDIならどうって事のない演奏でも、実際には相当難易度が高い箇所ですね。地味に難しい、演奏者泣かせの曲が多いベートーヴェン……打ち込みをやってからようやく気付いた次第です。
 ラストの第4楽章、楽器が増えて音符も多いですねぇ。目標達成まであと444小節、頑張ります。

▲ページ先頭へ


16日(火)……【ネット】

開店準備中の第0回

 癒されBar若本

 トークとあの渋い声とのギャップを楽しむ番組です。(ぇ) 元々、役の幅が広い役者さんですからね〜。最後は意表を突かれましたが。(謎)

▲ページ先頭へ


13日(土)……【野球】

勝ったら儲けものの3位とはいえ

 もうね、1番・鳥谷、3番・シーツと聞いた時点で諦めていましたよ。シーズン中でもほとんど成果の現れなかった打順が、超短期決戦で突然化けるとは考えられません。こだわるのもいい加減にして下さい。
 こりゃ、あっさり明日で終わりかねぇ。中日に勝てそうな雰囲気が感じられませんもの……。

▲ページ先頭へ


10日(水)……【Ac・PC】

今日のゲストは初音ミクさんです(笑)

 「取りあえずいくつかMP3を作ってみた」
 「楽しみです」
 「作ってる間は、あたしたちにも全然聞かせてくれなかったし」
 「まず、1フレーズだけですが」

SD初音ミク
「♪初音ミクが歌います」 (11秒)

 「わぁ、歌声可愛い〜♪ 人気あるの分かる気がするわ」
 「ピアノ伴奏のMIDIなんて、いつの間に作ったんですか?」
 「ふと思い付いたもんで、一気に打ち込んだ」
 「短いとはいえ、作曲なんて初めてよね」
 「恥ずかしながら……。え〜、次は秋らしく紅葉(もみじ)を輪唱+ハモりで」

「♪秋の夕陽に(以下略)」 (41秒)

 「よう出来てますね」
 「初めてにしては、だけどね」
 「日本語ヴォーカロイドだから、日本の歌がいいかと思って」
 「あ、まだあるわよ。これは何の歌かな?」
 「いや、それは歌じゃなくて普通に喋らせてみた」

「いらっしゃいませ、"Andante comodo−音の住む館−"へようこそ」

 「ちょっと苦しいなぁ。所々発音が不自然だし」
 「お喋りを音符化するのは無理がありますね」
 「発音は工夫次第でどうにかなるだろうけど、何せ入力したデータを保存出来ない、体験版だからなぁ」
 「アプリを終了した後で直したくなったら、また全部最初から打ち直しってわけか……製品版買うの?」
 「どうするか迷っているところ。最後におまけで、もうひと言……いや、ふた言」

「よう来たなぁ。まぁゆっくりしてってや〜」 「音楽ってええなぁ」

 「大阪弁……」
 「何言わせてんのよ……可愛いけど」
 「お粗末さまでした……」

▲ページ先頭へ


6日(土)……【PC】

歌わせられるのか?

 初音ミク体験版目当てで、DTMマガジン11月号を買いました。(笑) インストールから10日間だけ試用可との事で、使い方を少し勉強してから入れてみようかと。まぁ、インストールも今年いっぱいの期限付きらしいので、あまりもたもたしていられませんが。試用期間、せめて2週間は欲しかったなぁ。

▲ページ先頭へ


4日(木)……【Ac】

初のラフマニノフMIDI

 くたばってました。(爆) 完全復活にはまだ遠し……。

 昨日アップしたヴォカリーズは如何でしょうか? ずっと古典派の曲を続けていたせいか、パートによって強弱及びその変化が違う事に戸惑いがありました。例え小曲でも、ロマン派以降の曲は時間が掛かります。(汗)
 次は秋に合いそうな曲でもやってみましょうか。運命交響曲も完成させたいですね。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2007-10-04 作成
2007-10-28 更新