ホーム練習曲(日記・雑記)

2007年 11月

'07 Oct. << |SMTWTFS| >> '07 Dec.
1 2 3
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
252627282930

29日(木)……【Ac】

初冬ということで

 ショパン作曲、木枯らしのエチュードを打ち込んでみました。20年以上前になりますが、某TVドラマ「ス○ュワー○ス物語」でほぼ毎回流れていたのを、覚えてる方もいらっしゃるかと。
 副題「木枯らし」の由来となった六連十六分音符が絶えず現れます。しかしこれは伴奏であって、主題は主に左手の低音で演奏されます。強風が吹きすさぶ中で、行進しているようにも聞こえますね。

▲ページ先頭へ


26日(月)……【野球】

浜中、吉野(阪神)と平野恵、阿部健(オリックス)の交換トレードが成立

 色々とトレードの噂が立っていた浜中が、ついに阪神から出てしまいますか……寂しいですね。
 長距離打者の素質があっても、怪我などでなかなか開花しませんでしたから、球団としてはもはやタイムリミットを過ぎてしまったのでしょう。また、元々投手→内野手としてプロ入りしながら、その内野へのコンバートを頑なに拒否したことで、使い勝手が悪い印象を持たれたのかもしれません。
 「DHがあるパ・リーグに行かせるのが浜中のためだ」という意見もありますが、各球団で誰がDHをやっているのか知ってて言ってるのでしょうか。今の浜中の打力でレギュラーDHに割り込もうだなんて、考えが甘過ぎます。果たしてオリックスではどんな使われ方になるのやら……?
 吉野もちょっともったいないなぁ。4年前の日本シリーズの好投を見ていただけに。

▲ページ先頭へ


24日(土)……【Ac】

予定と言うより

 これから作れたらいいな、と思っている曲を列記してみます。

ハイドン
交響曲第94番《驚愕》
モーツァルト
交響曲数曲、ヴァイオリン協奏曲第5番《トルコ風》
ベートーヴェン
エグモント序曲、ピアノ協奏曲第3〜5番、合唱幻想曲、ヴァイオリン・ソナタ第9番《クロイツェル》、ピアノ・ソナタ数曲
シューベルト
ピアノ・ソナタ第15番、歌曲《魔王》、歌曲集《冬の旅》
ベルリオーズ
幻想交響曲
メンデルスゾーン
交響曲第4番《イタリア》、序曲《夏の夜の夢》、序曲《美しいメルジーネの物語》
ショパン
12の練習曲Op.10、12の練習曲Op.25、ポロネーズ第3番《軍隊》、マズルカ第5番、幻想即興曲
シューマン
森の情景
スメタナ
交響詩《ヴルタヴァ》(モルダウ)
ブラームス
交響曲第1番、交響曲第2番、交響曲第4番、大学祝典序曲、悲劇的序曲
サン=サーンス
交響曲第3番《オルガン付き》、交響詩《ファエトン》
チャイコフスキー
交響曲第1番《冬の日の幻想》、交響曲第4番、交響曲第6番《悲愴》、幻想序曲《ロメオとジュリエット》、四季
ドヴォルザーク
交響曲第7番
グリーグ
ペール・ギュント第2組曲
マーラー
アダージェット(交響曲第5番第4楽章)
シベリウス
交響曲第3番
ラフマニノフ
ピアノ協奏曲第2番
ラヴェル
亡き王女のためのパヴァーヌ(管弦楽版)
プロコフィエフ
ピーターと狼、冬のかがり火

 あくまで希望。未だ楽譜を持っていない曲も多いですし。これ見ると「どんだけ交響曲好きやねん!」と、自分でツッコミ入れてしまう。(笑)
 他に、修正したいMIDIがいくつかあります。まぁ、後で気が変わって、上記以外の曲をやる場合もあります。

▲ページ先頭へ


21日(水)……【野球】

FAの広島・新井が阪神へ

 え〜、何と言いますか……まずは広島ファンの皆さん、ごめんなさい。金本、町田、シーツに続いてまたカープ→タイガースですからね。(汗)
 あ、もちろん新井選手の阪神入団は大歓迎ですよ。今岡、浜中、桜井が不振や怪我で不安定な状態。右の大砲が1人加われば、打線の厚みも随分違ってきますから。
 次は広島が、金銭と人的補償のどちらを要求してくるか、ですね。もし人的補償なら、阪神は誰をプロテクトするのでしょうか……気になります。

▲ページ先頭へ


20日(火)……【野球】

最高殊勲選手(MVP)と最優秀新人(新人王)

 セが巨人・小笠原と阪神・上園、パが日本ハム・ダルビッシュと楽天・田中。パはほぼ予想通りですね。セは巨人から選ばれるなら上原かな、と思っていましたが。
 やっぱり上園の新人王が嬉しいですね〜。他に巨人・金刃、ヤクルト・飯原が有力候補と見られていたのが、上園104票、金刃57票、飯原1票と意外な大差でした。阪神では渡辺にも3票入っていたようです。両投手には来季も「2年目のジンクス」とやらを吹き飛ばす、更なる活躍を期待してますよ〜。
 ……あ、登板数の記録は狙わなくていいですから。(爆)

▲ページ先頭へ


19日(月)……【野球】

大学生・社会人ドラフト

 東洋大・大場投手は6球団が競合して抽選の結果、ソフトバンクが交渉権を得ました。阪神は1位(巡目)指名の抽選が、これで8連敗です。(涙) まぁ、ここ数年間見られなかった、敢然と指名した姿勢は評価しましょうか。1巡目指名となった福岡大・白仁田投手に期待。あと、4巡目指名の黒田投手も気になりますね。所属のシャンソン化粧品って、女子バスケットボールくらいでしか聞いたことないんですが。(←化粧品とは縁がない奴)
 今年は誰がどこに行くか判らない、ドラフト制度本来の楽しみを思い出させてくれました。やっぱりこういう形がいいなぁ。

▲ページ先頭へ


15日(木)……【Ac】

目標達成!

 運命交響曲の第4楽章(第3楽章から続けて演奏)が完成し、これでベートーヴェンの交響曲9つ全てのMIDI化が完了しました!
 第4楽章はさすがに長かったです。第1楽章があまりにも有名ですが、音楽としての充実度や規模の大きさから、運命交響曲の核となるのはやっぱり第4楽章だなと実感します。
 全楽章にわたって基本動機である「ジャジャジャジャーン」が現れます。いくつか挙げてみると……

第1楽章
至る所に。
第2楽章
0分32秒頃、0分42秒頃、0分51秒頃他、主題提示の終わり部分。
1分15秒頃、低音部のリズム。
第3楽章
0分18秒頃、ホルンの副次主題。
4分35秒頃、ティンパニ。
第4楽章
6分13秒頃、第2主題のリズム。
6分41秒頃、終結主題の後半部。
9分57秒頃、管楽器及びティンパニの伴奏。
10分46秒頃、第3楽章の回帰。
14分50秒頃、低音部。(速度を上げた終結主題)

 提示部反復、再現部等、同じような旋律が出る所は省いてます。無理矢理抜き出して、注意深く聴かないと判らない部分もあります。
 この交響曲のモットーとも言える「苦悩から歓喜へ」、「暗から明へ」、それから終楽章に内容の重点を置いた構成は、後の作曲家に大きな影響を与えることになります。第1楽章冒頭ばかりに気をとらわれず、全4楽章を通して聴いてみると、また違ったイメージが持てるかもしれませんよ。

▲ページ先頭へ


14日(水)……【ゲーム】

 体験版を2本ダウンロード。う〜ん、製品版を買っても、だんだんプレイする時間が取れなくなってきました。

ナギサの(コットンソフト)

 良くも悪くもコットンらしいかな、と。あおい役の青山ゆかりさん、グッジョブです。(笑) ヒロイン自体は夏生(なつお)がいいですね。

さくらシュトラッセ(ぱれっと)

 話の始まり方に、しばし唖然。ちょっとだけスプラッタ入ってます。でも期待作であることに変わりはありません。照れ屋で健気なマリーが可愛すぎ。

▲ページ先頭へ


12日(月)……【Ac】

投票御礼

 MIDIアンケートの投票数が500に達したようです。ご投票下さった皆様、どうもありがとうございます。
 惑星動物の謝肉祭に票が集中していて嬉しい反面、他の曲がなかなか伸びてこないのが少し寂しいような。(苦笑) 公開から2年以上経って未だに投票なし、なんて曲もいくつかありますね……公開するのやめましょうか?(ぇ)
 いつまで続けられるか判りませんが、これからもよろしくお願いします。

▲ページ先頭へ


10日(土)……【Ac?】

 「まーさん」
 「何かな、和音ミク
 「……すっかり夢中ですね」
 「いやぁ、本当に良い歌が多くて、つい聴き込んでしまうんだよ」
 「更新のほうもお願いしますね」
 「鋭意製作中。ご心配なく〜」

▲ページ先頭へ


6日(火)……【Ac】

道は険しい

 せっかく買った「初音ミク」に歌わせてみようと、エディタをあれこれいじる日々。
 あ、ちゃんとMIDI打ち込みもやってますよ。今は運命交響曲の終楽章がメインです。曲の規模も編成も大きくて、本当にちょっとずつしか進んでいませんが。(汗) 完成して9曲全部揃ったら、1度は番号順に約6時間かけた連続再生をやってみたいですね〜。でも、いつになるんだろ……。

▲ページ先頭へ


3日(土)……【音楽・ネット】

歌声にハマる

 ネットで「初音ミク」によるオリジナルソングを、たくさん聴いています。ネタに走った笑える曲もあれば、完成度の高い良い歌もあります。前者では「MEIKO」とデュエット(?)の「3秒ルール」、後者だと「Sweet Ann」が加わった「Lividus」が好きですね。主に動画サイトにアップされているのですが、歌だけならにこ☆さうんどで聴けますので、興味のある方はどうぞ。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2007-11-03 作成
2007-11-29 更新