ホーム練習曲(日記・雑記)

2008年 1月

'07 Dec. << |SMTWTFS| >> '08 Feb.
1 2 3 4 5
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

29日(火)……【Ac】

ネタが見つからないのぉぉ

 一応、新規MIDIの打ち込みが進んでいます。

 ……他に何書けばいいのやら。「さくらッセ」はまだ序盤だし、下手したら話題がミクまみれになりそうだし。(爆)

▲ページ先頭へ


25日(金)……【ゲーム】

さくらッセ(略称)到着〜

 インストールは後回しにして(ぉぃ)、まずは特典のCDを楽しむことにします。

 おまけ(初音ミクに大阪弁・その2)
  ほな行こか〜なんでやねん

▲ページ先頭へ


24日(木)……【ネット】

もう戻れない(ぉぃ)

 初音ミクSNSのはつねぎに登録しました。自分のミク好きもついにここまで来たかと。(笑)
 とは言っても、初音ミクもDTMの一種で、MIDI及びクラシック音楽への興味が薄れたわけではありません。ベートーヴェンの全交響曲MIDI化を達成した今、次の大きな目標は「ミクに第9の第4楽章を全部歌わせる」でしょうか。まぁ、かなり先の話になりそうですが。

▲ページ先頭へ


21日(月)……【野球】

え……!?

 ラジオで加藤博一氏(元西鉄→阪神→大洋)が、肺ガンで亡くなったというニュースを聞きました。まだ56歳だったそうで。もうただ、驚きですよ。ご冥福をお祈りいたします。
 阪神ファンになって間もない頃に、セカンドとセンターを掛け持ちで守っていたのを覚えています。80年は打率3割をマークしましたが、阪神では主に代走・守備要員でした。
 むしろ大洋に移籍して高木豊、屋鋪を合わせた3人で「スーパーカートリオ」と呼ばれてから、知名度が上がった選手でした。明るいキャラクターで人気もありましたね。
 先月の島野氏、そして加藤氏。現役時代に阪神で背番号8を付けた人が、立て続けに亡くなるとはねぇ……。

▲ページ先頭へ


20日(日)……【Ac】

原光(初音ミクver.)

 MP3が完成したのでアップします。ドイツ語が怪しいのはお約束。(^^;A 1週間前のサンプルよりも、少し落ち着いた声質に変えました。

 2月20日に削除する予定です。

 DTMを始めて数年経ちますが、これまでなかった「言葉を歌わせる事」が新鮮で、なかなか楽しい作業でした。当サイトでは少なかった声楽曲のMIDIが、どんどん増えそうです。あ、もちろん器楽MIDIもやりますよ。

 (2008-02-20追記・修正)
 MP3を削除しました。1つのMP3を1ヶ月間は、やっぱり長かったですね。(汗)

▲ページ先頭へ


17日(木)……【Ac・ネット・エトセトラ】

謝・300,000 HIT

 開設時、そして今のサイト名になった時には、想像もつかなかった数字です。日頃から来て下さる皆様に、厚く御礼申し上げます。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

ふと思い付きで

 「初音ミク」の歌を作ってみました。ピアプロに「htkm349」という名前で投稿した、「ドレミでミクさん」です。わずか25秒なので、気楽に聴いて頂ければ。
 (注:ピアプロの各コンテンツにアクセスするには、登録が必要です)

13年経ちました

 改めて阪神・淡路大震災犠牲者のご冥福をお祈りいたします……。

▲ページ先頭へ


13日(日)……【Ac】

音楽は素朴でも楽器は多い

 マーラーの原光をアップ。繊細な音楽ゆえに楽器パートの細分化が多く、短い割に苦労しました。
 ……ええ、「初音ミク」に歌わせたい一心で作ったMIDIです。(笑) 日本語VOCALOIDに歌わせる最初の曲が、いきなりドイツ語で難易度を上げてしまうのは、自分でもどうかと思いますが。だって、オリジナルで歌なんて作れませんもの〜。(涙)
 VOCALOIDの打ち込みも少しずつ進行中。暫定的なサンプルMP3も作ってみました。ウムラウト(文字の上に「¨」が付いた母音)の発音がいまいちよく判りませんね……。

  "Der Mensch liegt in größter Not! ..." (517KB、0分33秒)

 それらしく聞こえるでしょうか? 日本語詞と違って、1つの音符に複数の発音があり、配分が難しいです。

▲ページ先頭へ


11日(金)……【ゲーム】

さくらシュトラッセ(ぱれっと)マスターアップ

 1月25日発売でほぼ決まりのようですね。メーカー通販で注文したので、あとはお金を用意して届くのを待つだけです。
 そう言えば、○フ○ップで長いこと買い物してないなぁ。最近のゲームも、「初音ミク」と「鏡音リン・レン」も通販だし。ポイントカードのポイントが結構たまってるのに、使う機会がない……。

▲ページ先頭へ


10日(木)……【Ac】

きんきょー

 「今、塩さんはマーラーの歌曲《原光》を打ち込んでます」
 「曲名言(ゆ)うてええの?」
 「やる気満々みたいだからいいでしょ。『完成したらこれを初音ミクに歌わせてみたい』なんて言ってたし」
 「まだ諦めてへんかったんや……」
 「よほど気に入ってるみたいね。まぁ、モチベーション維持につながってるなら、それも悪くはないかな」
 「わたしらはあんまり手伝うことあらへんけどね」
 「ヒマ、と言えばヒマよね〜」

▲ページ先頭へ


7日(月)……【野球】

FA・新井の人的補償は赤松

 むぅ、赤松はプロテクト外でしたか。赤星級の足を持ちながらも、走塁技術と打撃に難がありましたからねぇ。残念ですが昨年移籍した喜田共々、新チームでの活躍を祈ります。
 広島のチーム事情からして、投手が指名されるとばかり思ってました。意外でしたね。阪神としては投手を取られなくて、むしろ助かったのかもしれません。

▲ページ先頭へ


1日(火)……【Ac】

リニューアル5周年

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよしなに。

 よくここまで続けられたな、と自分でも驚きです。今は「初音ミク」とその歌に魅せられて、作る方がさっぱりですが……まだサイトをやめるつもりはありませんよ? これからも細々と地味に運営していく所存です。
 やっと著作権保護期間を過ぎたので、今年はシベリウスにも1曲くらいは挑戦してみようかと。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2008-01-01 作成
2008-02-20 更新