ホーム練習曲(日記・雑記)

2008年 3月

'08 Feb. << |SMTWTFS| >> '08 Apr.
1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

30日(日)……【野球】

まさかの3タテ

 2戦目に岩田がプロ初勝利。そして今日は、福原が併殺の山を築いて完封勝利。3戦とも先発が勝ち星をあげる、絶好のスタートを切ってくれました。この良い流れを保ったまま、次の広島戦に望んでほしいものです。去年はフェルナンデスのナックルに惑わされた影響が最後まで残って、負け越してしまいましたからねぇ。
 新井はもちろんですが、2番セカンド・平野の存在感が際立ってます。小技に加えて、守備と走塁でも度々良い働きが見られました。あとはハッスルし過ぎて怪我しない事を願います。

▲ページ先頭へ


28日(金)……【野球】

セ・リーグ開幕

 阪神−横浜戦、前半はラジオで聴き、後半からテレビ観戦しました。前半は嫌な点の取られ方などで、横浜に流れがありました。その流れを新井の四球と金本の三塁打が変えてくれました。直後、オープン戦絶不調だった今岡に勝ち越しタイムリーヒットが出たのが、一番嬉しかったですね〜。
 投手起用は先発・安藤の球数が多かったこともあって、6回から1イニングずつ渡辺→久保田→ウィリアムス→藤川と、去年とまるで同じ。まぁ、今日は開幕戦ですし、どの投手にも「開幕」を迎えさせたかったのと、形を作って勝っておきたかったのがあるのでしょう。
 ただ、JFKだっていつまでも万全とは思えませんし、今年はオリンピックで久保田と藤川の一時離脱が濃厚です。去年と同じことしていたら、順位を上げるどころか逆に下がって、Bクラスになってしまいそうな気がするのですが……?

▲ページ先頭へ


27日(木)……【Ac】

風邪ひいた……

 この冬は風邪ひかずに済んだかと思っていたら、今頃になって o...rz 明らかに家族にうつされたものです。(涙)
 というわけで頭がぼんやりして、集中力と共に打ち込みペースが下がってます。何だかブラームスどころじゃなくなってきました。とか言いながらも、第2番の第2楽章にも手をつけ始めてますが。(どっちやねん)
 まぁ、1曲に没頭出来ないのは確かです。

▲ページ先頭へ


23日(日)……【野球?】

野球観てないなぁ……

 今月に入ってからオープン戦はおろか、阪神−メジャーもパ・リーグ公式戦も、選抜高校野球さえもほとんど観てません。野球への興味がなくなったわけではありませんが、今はそれ以上に惹かれているものがありますので……もうお解かりですね?(苦笑) 何か一つの事に夢中になると、他が見えなくなる性分でして。

▲ページ先頭へ


17日(月)……【Ac】

ブラームスと並行で

 動物の謝肉祭を修正中。ダイナミクスやゲートタイム等、今のやり方で調整していきます。最初に打ち込んだのが5年前で、今だと結構大雑把なデータに見えてしまいます。(苦笑)
 4曲目までは既に完了。7曲終わったところで、一旦まとめて更新します。

▲ページ先頭へ


15日(土)……【音楽】

拙いながらも

 「オリジナルソング、何とか完成〜」
 「わ、聴かせてください」
 「ん〜、ちょっとだけ」

   (試聴中)

 「あれっ、1番だけですか?」
 「サンプルだからね。で、どうだった?」
 「微妙ですね。最初は特徴あって良かったですけど、後半が普通のロックでありがち言(ゆ)うか……」
 「どんな楽器をどう使うかなんて、ほとんど知らないまま作ったからな(汗) ま、せっかく作ったんで、このサンプルはギャラリーに置いとく事にするよ」
 「ほんなら準備しときますね」

▲ページ先頭へ


13日(木)……【Ac】

 ただいま絶賛作詞中。(ぉ) もう大方出来上がってるんですけどね。

クラシックの打ち込みもやってます

 次回作予定の冒頭部だけ公開しておきます。 → MIDI
 行き詰まって他の曲に乗り換える場合もありますので、ご了承を。

▲ページ先頭へ


11日(火)……【エトセトラ】

今年もやって来ました

 花粉の季節が。(涙)

 目がショボショボ、頭もぼんやりしてきてます。暖かくなるのはいいですが、まずは花粉症を乗り越えないと、春も素直に喜べません。PCの作業にも少なからず影響してきそうです。

▲ページ先頭へ


9日(日)……【ネット・音楽】

今日は「ミクの日」

 今日だけホームの壁紙をミクにする計画もありましたが、やっぱりやめました。(笑)
 某動画サイトでは、たくさんのミクオリジナル曲が投稿されていました。ピアプロでも歌・イラスト共ミク率が高かったです。
 実は今、ミク用のオリジナルソングを作ってるのですが、歌詞が全然思い浮かびません。(涙) 替え歌作る方がまだ楽ですねぇ。
 音楽自体は、ヴォーカルのメロディ作ってからドラムスとベースを入れ、最後にギターでコードを付けていって、どうにか形に出来ました。「転調? 何それ?」みたいな曲に仕上がってます。一度転調を試してみたら、元の調に戻すべき部分で戻せなくなり、結局諦めました。(笑)
 作曲が出来ても今度は作詞、そしてミクの歌声調整が待ってます。一体いつ完成するんでしょう?

▲ページ先頭へ


5日(水)……【Ac・野球】

リンツ交響曲完成

 第4楽章の速度指定はプレスト(急速に)ですが、MIDIでは第1楽章主部(170BPM)と同じです。細かい音符が多いために、速く感じるわけですね。
 次回作はブラームスかベルリオーズを予定しています。曲はまだ決めかねてますが。

男気を感じた打席

 今日は京セラドーム大阪で、故・島野育夫氏の追悼試合でした。岡田監督は当初、膝の状態が思わしくない金本を試合に出さないつもりでした。しかし金本は、恩師を偲ぶ大事な試合を休むわけにはいかないと出場を直訴し、1打席限定の4番・DHで先発メンバーに。
 出塁したら代走を出す予定だったそうですが、その必要はありませんでした……何故ならホームランを打ったから。
 もうね、この場面を見た時は感動しましたよ。ドラマならありがちで陳腐と思われるようなシーンでも、現実のスポーツとなると話は別です。だからこそ「アニキ」と慕われるんでしょうね。阪神タイガースに来てくれた事、改めて感謝です。

▲ページ先頭へ


1日(土)……【エトセトラ】

自室電灯のスイッチの紐が切れたorz

 しかも根元から。今時のだと金属製とかアクリル製でしょうが、自室のは糸をより合わせたタイプなのです。物心付いた頃には既にあった器具なので、そりゃガタも来ますよね。(苦笑) 蛍光灯に繋ぐコードのプラスチック部分も、既にボロボロで金具むき出し。(危険) いい加減取り替えないと……。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2008-03-01 作成
2008-03-30 更新