ホーム練習曲(日記・雑記)

2008年 4月

'08 Mar. << |SMTWTFS| >> '08 May.
1 2 3 4 5
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930

29日(火)……【ネット・音楽】

生みの親による……

 VOCALOID及びVOCALOID2エンジンの開発者であるYAMAHAの剣持氏が、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番を演奏した動画がアップされていました。第2ヴァイオリンが剣持氏です。

  

 この演奏会で、なんと初音ミクに休憩アナウンスをさせています。

  

 さすが開発者というところですか。演奏よりも、むしろこのアナウンスに拍手を送りたい。(笑)

▲ページ先頭へ


28日(月)……【Ac】

さ〜て、次回のMIDIは?

 ミクにシューベルトの歌曲でも……って、またドイツ語かいっ! だって日本語のクラシック系歌曲なんて、ほとんど知らないしorz
 ブラームスの交響曲は、もうちょっと間を置いてからにします。

▲ページ先頭へ


26日(土)……【エトセトラ】

未知の領域へ……?

 初音ミク リアル頭身フィギュア (グッドスマイルカンパニー)

 今までどんなに好きなキャラクターが現れても、フィギュアが欲しくなったことは一度もありませんでした。「ねんどろいど」でさえ買わなかったのに、今度ばかりは手を出してしまいそう。(爆)
 よもやここまで入れ込むようになろうとは、自分でもびっくりです。でも発売予定は9月……予約or注文はもう少し冷静になってから決めますか。

▲ページ先頭へ


25日(金)……【Ac】

難産の末

 ブラームスの交響曲第1番第1楽章が完成しました。序奏部だけを公開した直後、急に第2番の第2楽章をやりたくなり、先にこちらをアップするつもりでおりました。再び気が変わって、結局は予定通りとなりましたが。
 1番に専念するようになっても1日数小節程度のペースが続き、全511小節もある楽譜を見る度、気が遠くなる事もしばしば。(苦笑) 展開部に入った途端に集中力が高まって、どうにか4月中にアップ出来ました。(^^;A
 長い年月をかけて作曲されただけあって、旋律同士、また楽器同士が密接に絡み合って、充実した響きを作り上げています。運命交響曲を思わせる動機も現れたりと、色々な意味でベートーヴェンを強く意識した事がうかがえます。

▲ページ先頭へ


23日(水)……【野球】

 MIDI、今週中にはなんとかアップしたい……あ、ひよりん、誕生日おめでと〜。(ぉぃ)

ついに出た〜♪

 今岡がタイムリー、そして新井が移籍第1号ホームランを打ってくれました。ナゴヤドームの右中間に放り込むとは、さすが全日本の4番です。中日はリリーフで川上を登板させたのが、裏目に出ました。なんか調子悪かったですね。
 下柳は要所を抑えて無傷の4連勝。藤川も開幕から11試合連続セーブとなりました。ほんと、頼りになります。久保田は……いつもの久保田でしたね。(^^;) そういう意味でも新井の一発は大きかった。

▲ページ先頭へ


20日(日)……【野球】

この強さは本物?

 ヤクルトとの3連戦は2勝1敗。これでひと通り対戦が終わって、7カード連続勝ち越しです。何より連敗がまだ1度もないのが凄い。今日、杉山が勝利投手になって、先発ローテーション投手全員に勝ち星が付き、チームとして実に良い流れです。
 ……でも中日もぴったりついて来ますねぇ。80年代後半の西武のような「いやらしい強さ」を感じます。

▲ページ先頭へ


17日(木)……【Ac】

昨日の更新

 1つの曲をずっと打ち込んで疲れてきたので、気分転換として他の曲の修正をしました。まぁ、ダイナミクスだけ直して、あとはそのままですが。
 打ち込みも軌道に乗って、ペースが上がってきました。ロマン派のオーケストラ曲は大変ですが、やりがいもあります。

▲ページ先頭へ


12日(土)……【野球】

1000+2000

 ついに出ましたね〜。1回にまず新井が通算1000安打を記録。そして7回には金本が、勝ち越しタイムリー三塁打の新井をホームに迎え入れるタイムリーヒットで、2000本安打(うち阪神で821本)達成! 試合の中でも貴重な追加点となった、価値の大きなヒットでした。これで余計なプレッシャーから開放されて、調子を取り戻すといいですね。
   今日、横浜スタジアムで観戦した阪神ファンは幸せですよ。(約1名を除く)ほぼ全員が活躍してつかんだ勝利。やっぱり大記録は、勝ちゲームで達成してもらいたいですし。
 とにかく、金本選手、新井選手、おめでとうございます!

▲ページ先頭へ


9日(水)……【野球】

4カード連続勝ち越し

 甲子園一次改装後初の公式戦は、連勝で幸先の良いスタート。しかも相手は中日ですから、価値は大きいです。
 通算2000本安打まであと1となった金本のバットに、なかなか快音が聞かれないのが心配です。「意識してない」とコメントしていても、周りが騒いでプレッシャーかけてますもんね。(苦笑) 明日は雨天中止でしょうから、地元での達成は絶望的。
 4番が打てなくても、今日は今岡と鳥谷がやってくれました。しかし今岡って本当にわけの解らないバッターだ。(笑)

▲ページ先頭へ


6日(日)……【イベント】

京都へ

 ミクフェスに行ってきました。約2年ぶりのイベント参加です。関西でのオンリーイベント(別作品との合同開催ですが)という事で、楽しみにしてました。有名オリジナル曲の作者さんも結構参加されていて、CDを何枚か購入。もちろん本もたくさん買いました。グッズ類も売られてましたが、使わずにかさばってしまう気がしてパス。(爆)
 それにしても、こういうイベントってお金の減り方が半端じゃないですね。(^^;) でもまぁ、楽しかったですよ。

▲ページ先頭へ


4日(金)……【野球】

6勝1敗

 「フフ……フフフフ……」
 「ニヤニヤして、気味悪いなぁ」
 「今日も阪神快勝で、つい笑みがこぼれるんだよね〜」
 「あ〜、調子いいですもんねぇ」
 「試合の内容も良い。勢いで勝っていた5年前や3年前とは、違う野球を見せてくれてるのも面白い」
 「あとはこの好調がいつまで続くか、でしょ?」
 「……心配だなぁ〜。後で大きな連敗がなければいいが」
 「勝っても負けても心配だなんて、阪神ファンって大変ね……(汗)」
 「弱い頃をずっと見てると、そりゃ心配性にもなるよ」

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2008-04-04 作成
2008-04-29 更新