ホーム練習曲(日記・雑記)

2008年 6月

'08 May. << |SMTWTFS| >> '08 Jul.
1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930

30日(月)……【Ac】

6月終わりっ!

 もう今年も半分かぁ。結局、今月は1回しか更新出来んかったorz
 大曲に取り掛かっている以上、仕方ないのかもしれませんが。

 頑張って更新頻度を上げたところで、感想が増えるわけでもなし。(重爆)

▲ページ先頭へ


27日(金)……【Ac】

キツイな

 近頃、集中力にムラがあり過ぎ。(汗)
 気分転換に古典派作品でもやろうかなぁ。

▲ページ先頭へ


25日(水)……【??】

耳をすまして聞いた音
優しい気持ちになれる音
思わず体が踊る音
悲しみ癒してくれる音

今あなたはどんな音を
聞いていますか?

▲ページ先頭へ


22日(日)……【野球】

交流戦終了

 まだ何試合か残ってますが、ソフトバンクの優勝が決まりました。おめでとうです。
 阪神は同率1位ながら、前年順位がソフトバンク(9位)より下(10位)だったため、規定で2位となってしまいました。まぁ、巨人が優勝するよりはずっとマシですし、セ・リーグでは1番貯金出来たので、良しとしましょう。

▲ページ先頭へ


20日(金)……【Ac】

打ち込み順調

 しかし、先は長し。いつ完成するんだろ……。
 とりあえず、今はこんなのやってます。 → ほんのさわり(MP3)

 やりたい事は多いのですが、ほとんど手付かずです。ここに書くネタも、なかなか見つからないんですよねぇ。

▲ページ先頭へ


16日(月)……【野球】

阪神・鶴がファームへ逆戻り……

 交流戦中は、出来るだけ野球の話題は避けるようにしていましたが。

 昨日、プロ初先発でアウトを1つも取れないまま、6失点KO。投球回数0ということは、現時点で防御率は∞(無限大)です。(涙) 公式サイトの選手プロフィール鶴投手のページには、冗談みたいに「防御率1000000.00」と記されてます。(涙笑) 今年このまま登板しなければ、年度別として嫌な記録が残ってしまうので、また這い上がって来てほしいです。
 かつて元広島の大野投手が投球回数1/3、自責点5で、シーズン防御率135.00を記録しました。その後の大活躍は、多くの野球ファンがご承知の通りです。
 鶴投手も、もしかしたら大成長するかも……というか、して下さい。お願いします。(切実)

▲ページ先頭へ


11日(水)……【PC】

NECノートPCの一部機種に不具合

 2003年5月から2006年3月に出荷した一部のA4サイズノートパソコンの不具合について (NEC)

 えっと、今使ってるPCは、5年前の阪神優勝直後に買ったから……

 ………………
 …………
 ……

 対象機種やん。(汗)

 買ってから1年くらいは、ほとんど使ってないんですけどね。今のところはディスプレイも正常ですし、発熱も異臭もありません。異常が現れる前に、バックアップして新しいPC買った方がいいのかな?

▲ページ先頭へ


10日(火)……【Ac】

 「やっと新作をやり出したと思ったら……またすごい曲に手を着けたわね」
 「急に打ち込みたくなってね。どこまで出来るか分からないけど、今はこの曲に集中するつもり」
 「久しぶりに、やりがいのありそうな曲ですね。完成が楽しみです♪」
 「……なんか、いつもより期待度が大きいような」
 「大作だもの。そりゃ期待するなってのが無理な相談よ」
 「精いっぱい、お手伝いさせていただきます」
 「おお〜、珍しく和ちゃんが気合入ってる。もうリタイア不可って感じね〜」
 「さ〜て、えらい事になってきたぞ……(汗)」

▲ページ先頭へ


7日(土)……【Ac】

Juneなので

 結婚行進曲打ち込みたいなぁ……メンデルスゾーンの。でも楽譜持ってないんですよ。(ぇ)
 チャイコフスキーの四季から6月「舟歌」も、今なら時期的にぴったりですが、あとはやる気の問題ですね……。

▲ページ先頭へ


2日(月)……【PC】

はじめてのDAW

 DAW(Digital Audio Workstation)ソフトMusic Makerの体験版を少々いじってみました。6年間、MIDIの打ち込みばかりで、一度本当の意味でのDTMに挑戦してみたくなったのです。
 いざ起動してみると……音の素材を並べていって曲を組み立てていく、という理屈は何となく分かります。でも自由過ぎて、かえって何からやっていいのかが分からない。(汗) 作曲というよりも、パズルを解いてるような感覚です。
 果たして慣れるのが先か、投げ出すのが先か……?

▲ページ先頭へ


1日(日)……【Ac】

時間かかるぅぅ〜

 ずっとベートーヴェンの第9交響曲・第4楽章の修正作業をしておりました。さすがに長い曲でしたが、もうすぐ完了します。
 合唱部が弦楽に埋もれてしまう感じがしたので、弦の音をやや抑え気味に直しました。あと、速い所のゲートタイムやトリル等も変更。今の自分が納得出来るデータになってきたように思います。
 他の3楽章も修正する予定です。新作もそろそろやりたいですねぇ。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2008-06-01 作成
2008-06-30 更新