ホーム練習曲(日記・雑記)

2008年 8月

'08 Jul. << |SMTWTFS| >> '08 Sep.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

31日(日)……【ネット】

「初音ミク」発売1周年

 おめでとうございます。発売日=ミクの誕生日ということで、膨大な「ミク、誕生日おめでとう」のメッセージとか歌とかイラストが投稿されています。1周年だから1歳とする人もいれば、設定年齢に1足して17歳または「16+1歳」としている人もいます。でもやっぱり、誕生日が来ても「永遠の16歳」にしておけばいいんじゃないかと。(笑)
 時間が出来たら、また歌わせたいなぁ。

▲ページ先頭へ


30日(土)……【Ac】

♪じーしゃーくーのーいりょくだー

 ↑ 「ジーグ」違い。

 というわけで、パッヘルベルのカノンジーグ(gigue)を加えてみました。カノンだけがよく知られていますが、ジーグもなかなか良い曲ですので、是非聴いてみて下さい。
 楽譜には通奏低音の数字が書かれておらず、チェンバロパートは他のパートを参考にして適当に和音を付けました。(笑) あまり目立って聞こえないということは、和音付けが成功しているとみていいのでしょうか……?

▲ページ先頭へ


26日(火)……【Ac】

お待たせいたしました

 ……って、待ってくれてた人はいるのだろうか。(汗)
 幻想交響曲のMP3、第4、5楽章を追加です。

  1. Rêveries, Passions (14.0MB、15分19秒)
  2. Un bal (5.9MB、6分22秒)
  3. Scéne aux champs (14.7MB、16分09秒)
  4. Marche au supplice (4.6MB、5分00秒)
  5. Songe d'une nuit du Sabbat (9.6MB、10分26秒)

 9月9日に削除する予定です。

 (2008-09-09追記、修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


25日(月)……【Ac】

幻想交響曲、完成!

 第5楽章の打ち込みが完了〜。楽器が多くて振り分けに困りました。あと、鐘の音の高さも迷いましたね。ミュンシュ盤の高音が強烈に印象に残っていて、MIDIも初めは同じ高さでやっていましたが、最終的にオクターヴ低い今の高さに落ち着きました。
 終盤(9分01秒頃)にあるコル・レニオ奏法(弓の背の部分で弦を叩く)は、惑星の第1曲「火星」冒頭と同じく、プログラムチェンジの37番(Slap Bass 1)を重ねてみました。ベロシティと高さを何度も変えては試聴の繰り返し。まだちょっと違和感が拭い切れません。(汗) SMFには、コル・レニオに適した音色がないんですよねぇ……。
 「恋人」を表す旋律が、第5楽章にも出てきます。ただし、主人公に殺され、魔物と大差のない醜い姿と化した「恋人」であり、前打音とトリルが満載です。

 全楽章揃ったところで、恋人の主題……「固定楽想」が現れる部分を列記してみましょう。

第1楽章 夢、情熱
5分40秒頃、主題提示。恋人との出会い、主人公の鼓動が速まる。リフレイン後、様々な展開。
第2楽章 舞踏会
2分08秒頃、参加者の中に恋人の姿を見つける。
5分20秒頃、再び恋人を見かけるが、人々の輪の中にかき消されてしまう。
第3楽章 野辺の情景
7分19秒頃、主人公はふと恋人の事を考え、不安に駆られる。
第4楽章 断頭台への行進
4分31秒頃(反復版6分40秒頃)、処刑直前、殺してしまった恋人を回想するが、ギロチンの刃が下りて強制中断、首が転がる。
第5楽章 サバトの夜の夢
1分26秒頃と1分48秒頃、サバト(主人公の葬儀でもある)に変わり果てた姿の「恋人」が到着する。

 MP3は後日アップします。

▲ページ先頭へ


22日(金)……【野球】

日本、韓国に逆転負け

 結果論になってしまいますが、選手起用どころか、選手選考の時点で問題があったんじゃないかと思います。2点しか取れないんじゃ、やっぱり投手陣も苦しいでしょう。小笠原(巨)とか栗原(広)とか松中(ソ)とかもいるのに、予選メンバーにこだわり過ぎました。また、兵役免除がかかっている韓国とは、必死さの度合いで最初から相手にならなかった、という見方もあります。
 まだ3位決定戦が残っていますが、もうメダルがどうこうよりも、選手が無事に帰国して各チームに合流してほしい……ただそれだけです。

▲ページ先頭へ


19日(火)……【Ac】

 はっはっは、最終更新の日付変えるの忘れてた〜。(^^;A

幻想交響曲の第5楽章

 ただいま鋭意作成中。聴きごたえのある音楽ですよね。はっきり言って、この楽章を打ち込みたいために今まで頑張ってきました。最初の100小節は、試聴しては修正の繰り返しでなかなか進みませんでしたが、それ以降は順調です。
 第5楽章の原題はフランス語で「Songe d'une nuit du Sabbat」です。日本では様々な訳で紹介されています。

  1. サバトの夜の夢
  2. 魔女の祝日の夜の夢
  3. 魔女の宴の夜の夢
  4. 魔女の夜宴の夢
  5. ワルプルギスの夜の夢

 1〜4は、意味に大きな違いはありません。5が最もよく目にする訳でしょうか。ゲーテの「ファウスト」から引用されているそうです。実を言うと、5はあまり好きな訳じゃないんですが。当館では1を採用する事にしました。

▲ページ先頭へ


18日(月)……【野球】

大阪桐蔭が17年ぶり全国制覇

 大阪勢の優勝も、その91年の大阪桐蔭以来だとか。思い出すなぁ、元阪神のM.H.選手を。(何故か涙)
 満塁HRで先制し、6−0で5回を終わっても、常葉菊川(静岡)打線がいつ爆発するかとビクビクしてました。
 打ち合いになると予想していましたが、結局は17−0の圧勝で優勝を決めてしまいましたね。持ち前の攻撃力をいかんなく発揮した事はもちろん、福島由投手のコントロールが最後まで衰えなかった事が勝ちにつながりました。継投で勝ち進んできましたが、準決勝から連続完投勝利。恐らく今大会中に最も成長した投手でしょう。

▲ページ先頭へ


17日(日)……【Ac】

まず前半

 幻想交響曲の前半3楽章をMP3化しました。

  1. Rêveries, Passions (14.0MB、15分19秒)
  2. Un bal (5.9MB、6分22秒)
  3. Scéne aux champs (14.7MB、16分10秒)

 残りは、第5楽章のMIDIが完成してからになります。後半楽章をアップした日の2週間後に削除する予定です。

 (2008-08-26追記、修正)
 MP3のリンクは26日に移動しました。

▲ページ先頭へ


13日(水)……【野球】

 今(23:00)オリンピックで日本代表の試合が行なわれていますが、劣勢ですねぇ。

マジック再点灯

 というか、再点灯の喜びよりも、連敗脱出でホッとした気持ちの方が強いです。
 金本の一発ももちろん嬉しいですが、先発・岩田が我慢の投球で、よく1失点に抑えてくれました。次こそは久々の勝ち星を期待。

▲ページ先頭へ


7日(木)……【野球】

対広島3連戦

 初戦1−6、2戦目2−5、3戦目3−4……「サイコロの裏表かいっ!」と思わずツッコミ。京セラドームとはいえ、ホームで3タテは痛すぎます。
 巨人がなかなか負けないのも不気味です。日程にも恵まれてますよねぇ。一昨年の阪神猛追時の中日ファンも、こんな気持ちだったのかな……?

▲ページ先頭へ


6日(水)……【Ac】

反復指定に音消え対策

 幻想交響曲の第4楽章です。楽曲構成上バランスが良くないという理由で、指定された反復はしないケースも多いです。私もどちらかというと、反復しない方が良いと思いますね。今回は迷った末に、反復「あり」と「なし」両方作ってみました。お好みで選んで下さいませ。
 2日に書いた音消えの対策として、トランペットとコルネットを別チャンネルに分けて、コルネットのピッチをわずかに上げてあります。両パートが一緒に鳴ると、結構目立ちますよ。

▲ページ先頭へ


5日(火)……【エトセトラ】

カップとかキャンデーとか

 「ん〜、冷たくておいし〜。やっぱり夏はアイスよね♪」
 「ひと夏に1回は食べないと、落ち着かないなぁ」
 「高級なのは買えませんけどね。今食べてるのも『ラクトアイス』だし」
 「これでもおいしいから満足。あ、和音の分、ちゃんと残しとけよ〜」
 「分かってま〜す」

▲ページ先頭へ


2日(土)……【Ac】

困った

 トランペット&コルネット(使用する音色は同じ)が、ちゃんと響いてくれない。管楽器だけの時は問題ないのに、弦の伴奏が加わるとかき消されてしまう……。
 他の音源でどう鳴るか分かりませんが、XG系音源を推奨している以上、XG純正チップをきちんと鳴らせないMIDIデータは公開しづらいです。
 今までのやり方が通用しないとなると、何か対策を考えないといけませんね。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2008-08-02 作成
2008-09-09 更新