ホーム練習曲(日記・雑記)

2008年 9月

'08 Aug. << |SMTWTFS| >> '08 Oct.
1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930

29日(月)……【野球】

アニキ、ありがとう!

 3点差を追い付かれる嫌なムードの中、金本が見事な2ランHRで勝利を呼び込んでくれました。
 金本のホームランといえば、あっという間にスタンドに飛び込む弾丸ライナーが特徴です。しかし今日は滞空時間の長い、まさに「アーチ」と呼ぶにふさわしい打球でした。いつもなら浜風に邪魔されて、なかなかオーバーフェンスしないタイプの打球で、甲子園のライト方向としてはかなり珍しいホームランですね。
 焦りからかバッティングに力みが見られていた金本も、新井の復帰と、今岡に勝負強さが戻った事で、精神的にはずいぶん楽になったかと思われます。まぁ、新井はまだ完治してないので、再発には気を付けてほしいところですが。

▲ページ先頭へ


25日(木)……【Ac】

マリーの「金婚式」

 出来れば敬老の日にアップしたかったですね〜。いや、別に親とか知り合いが金婚式ってわけじゃないですよ。
 ベートーヴェン修正中の合間に、ちょこちょこ打ち込んでいました。楽譜はヴァイオリンにピアノ伴奏の付いた版があり、それを元にヴァイオリンパートをマリンバにしてみました。
 ところで冒頭の旋律、拍子は違いますがクライスラーの愛の悲しみに似てますよね? どちらが先に作曲されたかは不明ですが、ほぼ同時代に全く違う国の人が作ってるのが、ちょっと不思議で面白いですね。

▲ページ先頭へ


24日(水)……【野球】

 ホークスの王監督、14年間お疲れ様でした。

天敵に黒星付けた〜

 三浦には幾度となく煮え湯を飲まされてきましたから、今日の勝利は非常に嬉しいです♪ 今岡の逆転2ランが効きましたね。苦手投手が相手の時は、今岡みたいな「訳分からん打者」に期待すべきなのかもしれません。(笑)
 先発・リーソップも4回1失点で勝ち星こそ付きませんでしたが、勝利投手に値する内容でした。次こそは来日初勝利を期待。
 昨日は12回で3安打1得点。でも今日は三浦先発の試合で10安打5得点。改めて野球って面白いなと思います。

▲ページ先頭へ


22日(月)……【野球】

リセット

 パ・リーグではそろそろ優勝が決まりそうですね。そして今日、半年遅れでセ・リーグが開幕……えっ、違う?(爆)
 開幕投手(笑)の石川がよく投げてくれました。プロ初勝利おめでとう〜。でも今日は仕方ないとしても、アッチソンと藤川を2イニングずつ行かせるような無茶な継投は、今後はご勘弁願いたい。
 どうも岡田監督は就任当時から先発投手に甘いですよねぇ。週に1度しか登板しないのに、毎度のように5回とか100球であっさり引っ込めてしまっては、完投出来る投手も育てられず、リリーフが苦しくなるばかりです。

▲ページ先頭へ


16日(火)……【Ac】

修正ラッシュ突入

 予定していたベートーヴェン交響曲の修正に取り掛かっております。より自然に聞こえるようにテンポを設定し直したり、速い楽章のゲートタイムを短縮したり。取りあえず、納得いくまでやってみるつもりです。
 いずれ目途が立てば、新規に打ち込みも始めます。可能なら今年も「秋の夜長のショパン夜想曲」をやりたいですねぇ。

▲ページ先頭へ


14日(日)……【野球】

打てなさ過ぎる

 無死満塁で0点って……。3試合でたった2点って……。(涙)
 シーズン終盤、数字上は有利でも自滅して優勝を逃す。もうそんな悪しき伝統は真っ平御免です。何よりも追い上げている相手が巨人ってのが、ものすごく嫌。まだ中日の方がマシですよ。
 「残り試合は勝率5割で優勝確実。まだまだ阪神が絶対有利だ」なんてコメントを何度か目にします。でも今の貧打じゃ、勝率5割すら怪しいのですが。(大汗)

▲ページ先頭へ


11日(木)……【野球】

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

 この、対ヤクルト3連戦は「淀川長治さんシリーズ」でした。(ぉぃ)
 初回に点取って2回以降は無得点で、9回になったら点取ってサヨナラ勝ち……判で押したように3試合続きましたね。(^^;) でもまぁ、シーズンも大詰めに近いですから、勝てば何でも良いです。そして……

 今岡、おかえり&誕生日おめでとう〜。

 一軍復帰していきなり、3番サードでスタメンと聞いた時はどうなるかと思いましたが。第1打席の同点2ランHRは涙が出そうでした。サヨナラ押し出し四球もあって、間違いなく今日の主役です。

▲ページ先頭へ


10日(水)……【Ac】

ただいま充電中……?

 「塩さん、次回作の選曲で迷ってるわね」
 「打ち込みに時間かかりそうなんばっかり」
 「たまには小品もいいと思うんだけどなぁ」
 「そやねぇ。せっかく楽譜もあるんやし」
 「ピアノ曲もご無沙汰だな……ピアノ好きとしては、ちょっと寂しい」
 「……(ぼそっ)打ち込み方、忘れてたりして
 「あ、あははは……ありそうで何か怖いわ(汗)」

▲ページ先頭へ


5日(金)……【野球】

いよいよカウントダウン

 いや、マジックじゃなくてゲーム差が。ていうか、マジックまた消えてるし。(涙)
 まぁ、昨日の降雨ノーゲームで「ついてる」なんて言ってる時点で、既に弱気モード全開なんですが……。そりゃ勝ち運も逃げますわ。今の首位、本当に阪神ですか? 後半戦だけ見ると、セ・リーグで一番弱いですよねぇ。(溜息)
 何だか前半戦の阪神の勢いが、全部オリックス(今日で7連勝)に持っていかれた感じです。

▲ページ先頭へ


翌月へ|前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2008-09-05 作成
2008-09-29 更新