ホーム練習曲(日記・雑記)

2008年 11月

'08 Oct. << |SMTWTFS| >> '08 Dec.
1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

30日(日)……【野球】

 野球の話題は久しぶりですね。えっ、日本シリーズ? ……1秒たりとも観ていませんが?(ぉ)

FA宣言の横浜・三浦が残留へ

 予想はついていたので、驚きはありませんでした。「あ、やっぱり?」てな感じで。むしろ人的補償で第二の赤松が出なくて良かったとさえ思いました。
 不思議と三浦がタイガースのユニフォームを着て投げている姿が想像出来なかったです。阪神側にしても、三浦の力が欲しいというよりは「長年の天敵を減らしたい」なんて趣きの方が強かったように見えます。
 ある新聞には早速「川上にターゲット変更」という記事が。もし本当なら虫が良過ぎますよね。FA選手に手を出すのが悪いとは言いませんが、ほどほどにして、もっと今在籍している選手への待遇を考えて頂きたいものです。

▲ページ先頭へ


29日(土)……【Ac】

MP3短期集中アップ第4弾

 ……前回のMP3を消してから次をアップするとは限りませんよ?(爆)

 モーツァルトの交響曲第40番が全曲録音出来たのでアップします。

 10日後に削除する予定です。

 確か、前に第1楽章だけアップして、「残りもいつか作ります」としていたような。やっと実現しました。(汗)

 (2008-12-09追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


28日(金)……【PC】

Vistaで改めて感じるMP3の必要性

 XPまでは付いていた「MIDIマッパー」がVistaでは削除されてしまい、「MIDIマッパー」を通して発音するXG系ソフトウェア音源が鳴らなくなっている……という事を今さらながら知りました。同じソフトウェア音源でもGS系だと「MIDIマッパー」を介さないので、問題なく鳴らせるそうな。今や売られているWindows PCがほとんどVistaなだけに、XG系推奨のMIDIサイトとしては死活問題なわけで。わざわざハードウェア音源を買う人も少ないでしょうし。
 XG系ソフト音源が鳴らせないとなると、やはりMP3化は必須でしょう。そろそろ大容量のサーバをレンタルするべきなのでしょうか。ただ、一度MP3で公開してしまうと、気軽に修正なんて出来なくなりますよね……。
 XG系はS-YXG50も利用していますが、ミッドラジオプレーヤーVer.6の音が好きで、自作MIDIはもっぱらこれで聴いています。(Ver.7から音が変わってしまい、意図した演奏にはなりません) 過去に公開してきたMP3は全部Ver.5またはVer.6から録音したものです。このプレーヤーだとVistaでもMIDI再生は出来るようですが、Vistaの仕様で直接録音は不可になってしまいました。MP3化が済むまで、XPのPCが壊れない事を願うばかりです。

▲ページ先頭へ


24日(月)……【Ac】

MP3短期集中アップ第3弾

 今回はベートーヴェンのエリーゼのために、エルガーの愛の挨拶です。

 1週間後に削除する予定です。

 次はどの曲を選びましょうか……

 (2008-12-01追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


22日(土)……【Ac】

クリスマスはまだ遠いけど

 チャイコフスキーのくるみ割り人形を何曲か打ち込む予定です。組曲版は完成済みですが、今度はバレエ全曲版です。
 第1幕の第1場は、クリスマスパーティーが行なわれようとしている主人公・クララの家が舞台。飾り付けをされたツリーやキャンドルで揺れる炎、そして7時になってにわかに騒がしくなっていく様子などが描写されます。7時を知らせる時計のベルは、2分31秒頃に左から鳴らしてます。なかなか適した音が見付からず、最終的にチェンバロの音を選びました。それっぽく聞こえるでしょうか?
 今からひと月ほどだと、全曲どころか第1幕さえ完成は難しいですが、ぼちぼちやっていきます。

▲ページ先頭へ


17日(月)……【Ac】

MP3短期集中アップ第2弾

 今回はベートーヴェンの月光ソナタです。
 試験的に従来とは別の、とある音源で録音してみました。いかがでしょうか? ちょっとリバーブ効かせ過ぎた気がしないでもないですが。

 1週間後に削除する予定です。

 (2008-11-24追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


15日(土)……【Ac】

ラデツキー or ラデッキー?

 アルファベットでは「Radetzky」と表記する事から、「ツ」は大きく書くのが良いみたいです。
 さて、J.シュトラウス1世のラデツキー行進曲をアップしました。高校生の時、学校から帰ってすぐにテレビをつけると、NHKの「名曲アルバム」で流れていたのを覚えています。(ひょっとしたら今も流してるのかな?) 番組の尺(5分)に合わせるため、トリオ(中間部)と主部をもう1回繰り返していました。今でもこの曲を聴くと、高校時代を思い出します。音楽ってジャンルに関わらず、聴いた時の状況・背景と密接に結び付いていますよね。
 管弦楽用の行進曲全般に言えますが、とにかく楽器数が多いです。打ち込む小節数が少ない割に、手間が掛かりました。MIDIのファイルサイズも大きくなっています。

▲ページ先頭へ


13日(木)……【音楽?】

幻と化した歌

 朝にふと、あるメロディが頭に浮かんだ。久しぶりにオリジナルの歌でも作れそうだと喜ぶも、目の前に記録しておける物がない。
 何度も反芻(はんすう)しながら過ごし、午後にやっとPCの電源をオン。いつものシーケンサ(OTAMA98)を起動させた時、突然頭の中で昔の某有名曲が鳴り出した。何度思い出そうとしてもその某歌が割り込んできて、打ち込むはずだったメロディが出てこない。あんなに繰り返していたのに、一瞬で忘れるなんて……歳は取りたくないね。(涙)
 ハ長調の4拍子で、3拍目から始まる最初の音がE(ミ)、更にはハモりの音まで入ってた事だけは覚えています。歌詞次第では、なかなか良い歌になりそうだったんですけどねぇ。ほんと残念。

▲ページ先頭へ


11日(火)……【ゲーム】

発売日に買ったんだけどね……(汗)

 「さくらシュトラッセ」(ぱれっと)、コンプリートしました。いや、ファンディスクの「さくらんぼシュトラッセ」じゃないですよ? 一気に1シナリオをクリアした後、MIDI打ち込み等でおよそ2、3ヶ月放置して、また一気に次のシナリオを……なんて事の繰り返しでした。
 クリア順は「優佳→かりん→ルゥリィ→マリー」で、キャラの好感度もこの順番(後に行くほど上)でしたね。プレイ前はルゥリィが3番目だったのが、クリア後はマリーに迫る勢いでした。(笑) 辛うじてマリーが首位ってところです。マリーシナリオの終盤、主人公が料理の出し方でマリーへの気持ちを表すシーンが、印象に残っています。ああいうの、いいですねぇ。
 そしてクリス君はやっぱり可愛かった。(ぉぃ)
 個人的には「もしらば」は超えられませんでしたが、良作だと言える作品でした。でもファンディスクまではプレイする余裕がないです。
 結局、今年やったのは「さくらッセ」1本だけ。この先、また夢中になれるソフトが現れるのでしょうか……?

▲ページ先頭へ


10日(月)……【Ac】

思い出したかのように

 L.モーツァルト作曲(?)のおもちゃの交響曲MP3にしました。おもちゃ群の音が、推奨のXG音源ではどう聞こえるか確かめてみて下さい。

 1週間後に削除する予定です。

 まだMP3化していないMIDIを、今のうちに録音しておこうかと考えております。どこまで進められるか分かりませんが。今回はその第1弾ということで。

 (2008-11-17追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


9日(日)……【PC】

結果的に高い買い物だったか?

 ネット接続に使っているLANケーブルとVista付属の転送ツールで、どうにかファイル移動が成功しました。アプリケーション込みで20GB近くもあったら、さすがに時間かかります。転送ツールも使いにくいし。(汗) やっぱりリンクケーブル買うしかないかな。
 とりあえず愛用ソフトはひと通り動作するようです。ただ一つ、MIDIの録音が出来ないのが痛い。サウンドドライバに選択の余地がない上、録音がマイクからしか出来ない仕様だとは……。買う時はそこまで分からないもんなぁ。(涙) MP3化は今までと同じPCでやるしかないようです。

▲ページ先頭へ


8日(土)……【Ac】

 ブラームスの交響曲第2番が全曲完成しました〜。第4楽章を新規にアップし、第3楽章の速い部分(プレスト・マ・ノン・アッサイ)を気持ち速めに直しました。
 第4楽章は前3つの楽章とは対照的に弾けた音楽になっており、交響曲としての盛り上がりを作ります。「ブラームスの田園」と言われる作品も、この楽章だけはどちらかと言うと「運命」の終楽章みたいな気分です。
 エンディングは大交響曲よろしく、こんな風に演奏する指揮者もいますが、何か違う気がするんですよねぇ。第1番ならともかく、2番はブラームス自身が「小さな交響曲」と位置づけていた事から、速さを維持したままでさっぱりと終わらせた方が良いと、個人的には思います。

▲ページ先頭へ


7日(金)……【PC・Ac】

抜かった……

 今まで使っていたPCリンクケーブルがVista非対応で、ファイルが転送出来ません。(涙) また新たにケーブルを買い直さないといけないかなぁ。
 98→XPの時にも操作性の違いに結構戸惑いましたが、XP→Vistaも見た目と操作性が相当変わってますね。XPまでは動作してもVistaだと動かないソフトがあるようで、愛着のあるソフトがちゃんと使えるのか心配。
 それから、XPに一度入れて放り出したIE7が、Vista上なら意外と使えそうな気がしてきました。(ぇ) 多分、画面サイズ(1024×768px→1280×800px)が影響しているんでしょうね。

 あ、そうそう、MIDIの打ち込み作業が今日終わりました。テンポの微調整をやって、早ければ明日にでもアップ出来そうです。

▲ページ先頭へ


6日(木)……【PC】

 Q. お風呂に入ったら、まずどこから洗いますか?
 A. 床 (by 父)

 ……実話ですが何か?(重爆)

New PC

 今までと同じメーカーのノートPCで、OSはWindows Vistaです。まず起動とシャットダウンの速さに驚きました。前にPC買ってから5年の間に、ここまで進歩してるんですねぇ。
 最初はごちゃごちゃと色んなソフトが入っているので、不要なのはどんどんアンインストールしていこうかと。ネット接続は、ある程度必要なソフトを入れた後ですね。
 まぁ、今でもネット用(WinXP)、打ち込み用(Win98)、共に現役ですから、あせらず徐々に慣れていく事にします。

▲ページ先頭へ


3日(月)……【エトセトラ】

はじめてのフィギュア

 ついに、うちにも初音ミクフィギュア(グッスマ版)が到着です。品薄で価格が高騰する中、運良く新品が定価の約20%OFFで買えました。
 フィギュアの実物を触ったのは初めてですが、想像以上に軽いんですねぇ。

初音ミク フィギュア

 作業中の打ち込み用PCに乗せてみたり。(笑)

 いや〜、噂には聞いていましたが、見事な再現力ですね。細かいパーツまでしっかり作られています。テールになっている髪の先がとがっていて、ちょっとした凶器に。(爆)
 飾っておく場所がないのが残念。時々眺めてニヤつく姿を、音姉妹に生温かい目で見られる日々が、しばらくは続きそうです。(笑)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2008-11-03 作成
2008-12-09 更新