ホーム練習曲(日記・雑記)

2008年 12月

'08 Nov. << |SMTWTFS| >> '09 Jan.
1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

29日(月)……【Ac】

気が付けば年末

 ……ハッ! 今月はMusic Makerばかり触ってて、OTAMAを全然起動してないよ!(重爆)
 え〜、今年の更新は多分、これが最後です。打ち込みはロマン派の管弦楽曲が多くて、完成してから次にやる気が復活するまでの期間が、大幅に延びてしまった年でした。打ち込みたい曲はまだまだあり、MIDIへの興味が薄れたわけではありません。ま、所詮は辺境の個人サイトですので、来年も気楽〜にやっていく所存です。
 では皆様、良いお年を〜。

▲ページ先頭へ


24日(水)……【ネット】

ねこねこソフトのBBSが再開

 おお、もう3日前に再開してるんですね。活動休止前は、ほぼ毎日覗いてましたっけ。懐かしいお名前も結構見かけます。恒例だった競馬スレが早速立ってるし。(笑)
 タイミングを逸した感があって、書き込みは控えました。また何らかの形で参加出来るといいなぁ。

▲ページ先頭へ


22日(月)……【PC】

古いPCを処分

 機種がPC-9801FA、OSがMS-DOS 3.30Aという名称で、どれだけ古いかお察し頂けるかと。(爆) これでも買った当時は最新型で、駆動音もFDDのアクセス音も比較的静かな方だったんですが。今じゃ電源入れた瞬間からうるさく感じます。(笑) 本体だけで45万円、ディスプレイとHDDとプリンタを入れると70万近く……だったかな? それでもあの頃は十分楽しめたんですからねぇ。
 なぜ今まで残しておいたかというと、自作のプログラム「野球デモ」を楽しむ機会がまだあるんじゃないか、と考えていたから。オフシーズンの間も野球が楽しめるようにと、「Turbo C」とアセンブラで野球の試合が再現出来るプログラムを作っていたんです。ゲームじゃない点がミソです。自分でチームを育てるとか采配を振るうとかじゃなく、あくまで観客の立場で野球の試合を楽しみたかったわけです。
 ……まぁ、ネットが光回線になってからは電源を入れることもなく、単なるオブジェになっていましたが。
 先週、約2年半ぶり(!)に起動してみると、ディスプレイの画面がTVの「垂直同期」をいじったように縦方向に流れてました。(笑) さすがにもう寿命だったんですねぇ。これでやっと手放す決心がつきました。
 最近のノートPCに慣れていると、昔のPCの重さとケーブルの多さに驚かされますね。運び出すと、何だかちょっとだけ部屋がすっきりしたように見えます。

▲ページ先頭へ


16日(火)……【Ac】

MP3短期集中アップ第5弾

 ベートーヴェンの交響曲第9番・第4楽章です。

 今月末に削除する予定です。

 第1〜3楽章は……MIDIの修正が終わっていないので未定という事で。(汗)

 (2008-12-31追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


13日(土)……【ネット】

CV03デモソングを聴いてみた

 メディア・ファージ事業部 ブログ

 バイリンガルが特徴ということで、日本語と英語が入り混じった(ある意味、今風の)歌詞です。言葉はリン・レンと比べて、無調整でも聞き取りやすいです。
 声は最初、レンに似ているように聞こえました。MEIKOより更にアダルトな低い歌声に引き込まれましたね。でもミクのような伸びやかさは感じられず、感情を外へ向けるタイプの歌には合わなさそうです。クラシック音楽ならアルトを担当させると良いかも……。
 あとはビジュアル(キャラデザイン)が気になります。もしストレートのロングヘアーで眼鏡着用だったら、「○き★○た」みたいで面白いのですが。(笑)

▲ページ先頭へ


9日(火)……【PC】

乗り換え版 約7500円

 「某所で注文したMusic Makerが届いたよ」
 「あ、体験版やってましたね。結局買(こ)うたんですか」
 「何か面白そうだったから、つい。ミクの歌を作る時にも、ちゃんとした伴奏が付けられそうだし」
 「その、歌の断片と思しきMIDIファイルが、ようけあるんですけど(汗)」
 「……旋律が浮かんでも、楽曲としてまとめられないからなぁ」
 「作曲はともかくとして、MP3作るのには役立ちそうです」
 「うん。どんな音で演奏してくれるか楽しみ」

▲ページ先頭へ


3日(水)……【ネット・Ac】

 ピアプロ1周年、おめでとうございます。これからもお世話になります。

まだ何もないですが

 別館をオープンしました。ブログよりも、MP3置き場という形になると思います。スペース2GBはやはり魅力的。一度にアップ可能なファイルサイズの上限が20MBらしく、第9の第4楽章のような長い曲は音質を下げる必要がありますが。
 今はまだ試用段階なので、場合によっては撤去もありえます。うまくいけばMP3は期限付き公開となる心配が、当面はなくなりそうです。

▲ページ先頭へ


1日(月)……【Ac】

モチベーション低下……

 2、3小節打ち込んだだけで、シーケンサを閉じてしまう日々。くるみ割り人形を予定に入れていましたが、どうにも気分が乗らずに集中出来ないのですよ。
 今年は管弦楽が多かったので、気分転換に独奏曲か室内楽でもやってみようかしらん?

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2008-12-01 作成
2008-12-31 更新