ホーム練習曲(日記・雑記)

2009年 1月

'08 Dec. << |SMTWTFS| >> '09 Feb.
1 2 3
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

30日(金)……【PC】

ルカさんが来た

 巡音ルカが届きました。日本語に加えて英語のデータベースが入っているためか、トールケースの外に結構な厚さのリファレンスマニュアルが付いています。よく使う単語なら、普通に入力するだけでちゃんと発音してくれます。しかしデータベースに登録されていない単語は、発音記号も入れなければなりません。まぁ、一度入れたら辞書登録をすれば、次からは手間が省けるみたいですが。
 早速英語で喋らせてみました。(←歌は?) ジェンダーファクターを下げて、やや幼い声にしています。

  ルカさんから英語でご挨拶 (10秒)

   Hi, nice to meet you.
   Welcome to VOCALOID's world.
   My name is Luka Megurine.
   Please enjoy my voice.

 なかなか流暢に喋ってくれますね。"VOCALOID"と"Luka Megurine"は手動で発音記号を入力しています。記号自体がちょっと特殊なので、マニュアルとにらめっこでした。(笑)
 英語の歌曲ってほとんど知りませんが、歌わせると面白そうですねぇ。

▲ページ先頭へ


26日(月)……【本】

遅まきながら買ってみた

 ユリイカ増刊号(総特集・初音ミク ネットに舞い降りた天使)

 ざっと拾い読みだけしたところ、あらゆる視点からVOCALOID・初音ミク(とニコニコ動画)について語られているようです。いわゆるファンブックとは違って、VOCALOIDに対して否定的な事も書いてあり、逆に興味深いです。クラシック音楽を歌わせた「ミクラシック&ボカロクラシカ」に関する記事もありますね。
 中ほどに数点のイラストが掲載されている他は、ほぼ全編が活字です。学生時代は文字ばかりの書籍(主にクラシック音楽)を結構読みましたが、最近こういう本からは遠ざかってました。全238ページ……読破するのはいつになるやら。

▲ページ先頭へ


23日(金)……【Ac】

2曲目〜

 リュッケルトの詩による5つの歌より「ほのかな香りを私はかいだ」です。詩は「部屋にある、愛しい人からもらったリンデ(西洋菩提樹)の枝の香りをかいだ。その香りの中から、優しい愛の香りも感じる」といった内容です。
 楽器編成はフルート1、オーボエ1、クラリネット1、ファゴット2、ホルン3、チェレスタ、ハープ、そして弦楽がヴァイオリン1部、ヴィオラと、マーラーの管弦楽としては極限まで切り詰められています。詩に合わせるように、匂いが漂ってきそうな音楽が奏でられます。
 MP3もアップしておきます。

 2週間後に削除する予定です。

 今になって、ようやく初音ミクを歌わせるコツがつかめてきました。と言っても、起伏の大きな曲を歌わせるにはまだまだですが。

 (2009-02-06追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


21日(水)……【Ac】

ハイペース

 次のMIDIは近々完成、アップ出来そうです。
 打ち込みもミクの調整(調声?)も、だんだん楽しくなってきました。こんな気分で作業するのは本当に久しぶり。

▲ページ先頭へ


17日(土)……【エトセトラ】

もう14年ですか……

 あんな地震はもう二度と体験したくないですね。でも忘れられない、忘れてはいけない感覚です。

▲ページ先頭へ


15日(木)……【Ac】

マーラー再び

 リュッケルトの詩による5つの歌より「私の歌をのぞかないで下さい」をアップしました。演奏時間が1分半と短いですが、楽曲の規模は66小節で他の曲と大差はありません。伴奏に細かい動きが多く、打ち込みの手間は割と掛かっています。
 初音ミクに歌わせたMP3も作ってみました。

 2週間後に削除する予定です。

 管弦楽版で全5曲打ち込もうかと考えております。でも歌曲とはいえ、マーラーなので時間はかかりそうです。(汗)

 (2009-01-29追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


13日(火)……【Ac】

MIDIでのボーカルパートはクラリネット

 「あ〜、Vistaでの打ち込みは、まだ慣れないな」
 「Win98なんて、いつまでも使ってられないでしょ。いいかげんに違うPCの作業にも慣れなきゃ」
 「もうあのPC買ってから8年過ぎてるもんなぁ。よくもってるよ」
 「さすがにもう、動作は重く感じるわね」
 「そろそろ暇をやるべきなのか……でもあのキー配列は捨てがたい」
 「せめてOTAMAでショートカットキーのカスタマイズが出来るといいんだけど」
 「フリーで提供してくれてるから、そこまで贅沢も言えない、ってね。よし、歌曲の伴奏部分は完成〜。あとは歌のパートだな」
 「今年の初MIDIですね。ミクちゃんの歌も楽しみ♪」

▲ページ先頭へ


9日(金)……【Ac】

リハビリ的更新

 ドヴォルザークの交響曲第9番《新世界より》・第3楽章スケルツォを修正。ゲートタイム短縮とダイナミクス調整です。
 慣れるために、いつもと違う環境(NewPC)でOTAMAを使ってみました。画面が広く使えるのは良いのですが、Fnキーとカーソルキーが離れていて、よく使うショートカット(Home、End、PgUp、PgDn)が片手で押せないのが不便です。打ち込みではスコアを持つために、片手が塞がりますから。
 再び初音ミクに歌わせるべく、歌曲の打ち込みも始めました。今月中に……出来るのかな?

▲ページ先頭へ


6日(火)……【ネット】

その名は「ルカ」

 VOCALOID2 CV03 巡音ルカ

 漢字で書くと「流歌」ってところでしょうか。キャラデザを見た瞬間、「闘神都市」のクミコを連想したのは私だけ?(古っ)
 発表されて間がないのに、ピアプロでは既に怒涛のイラスト攻勢が……みんな仕事早過ぎ。(笑)

▲ページ先頭へ


3日(土)……【Ac】

謹賀新年

 今年もよろしくお願いします。
 ハイドン没後200年、メンデルスゾーン生誕200年ですか……どっちも1曲くらいは打ち込んでみたいですねぇ。今はMP3化に時間を取られて、MIDI打ち込みに取り掛かれずにいますが。
 相互リンクしていたサイトが、次々と閉鎖(または活動休止)しています。活動を続けていても、ブログオンリーになったり、拠点をSNSに移したり。もはや個人運営のサイト&BBSは時代遅れなのでしょうか。(涙)
 いい機会なので円舞曲を簡略化し、サイトの紹介文もなくそうかと考えております。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2009-01-03 作成
2009-02-06 更新