ホーム練習曲(日記・雑記)

2009年 2月

'09 Jan. << |SMTWTFS| >> '09 Mar.
1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728

26日(木)……【エトセトラ】

何書けば良いのやら

 打ち込みして、ミクの歌聴いて、動画見て……の繰り返しで一日が終わる。今月はずっとこんな調子です。そりゃ、ここに書くネタなんて出て来ませんよねぇ。(汗) 一昨日、昨日と観た野球の日vs豪も、思っていたほど楽しめませんでしたし。

▲ページ先頭へ


21日(土)……【Ac】

4曲目〜

 リュッケルトの詩による5つの歌から「私はこの世に忘れられた」が完成しました。

 2週間後に削除する予定です。

 音楽的には、マーラーの中で特に有名なアダージェット(交響曲第5番第4楽章)と深い関わりがあります。
 詩の内容は「私はこの世の中から忘れられ、死んだ人間だと思われているだろう。でもそんな事はどうでもいい。私は自分の天国、自分の愛、そして自分の歌の中に生きている」となり、見方によっては引きこもりとも取れますね。(汗)
 ミクが歌うと、何年、何十年か後の忘れられたVOCALOID達の歌、と考えられなくもないです。

 (2009-03-07追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


19日(木)……【Ac】

打ち込みは完了

 MIDIは完成し、すぐにミクの調声に取り掛かっています。前の3曲とは趣きの異なる歌のため、「原光」と同じ声質でやってみようかと。
 MIDIとMP3は一緒にアップします。

▲ページ先頭へ


17日(火)……【PC】

あ〜、やってしまった

 MusicMaker2(jamバンド)のアップグレード版を注文してしまいました。恐らく業界初のドラマCD付きDAWですよ。(笑) 正直なところ、追加機能には魅力を感じなくて、ドラマCDとマウスパッドのために買うようなものです。(爆)

▲ページ先頭へ


14日(土)……【エトセトラ】

聖バレンタイン・デー@Ac

 「クッキー、ちゃんと食べてくれたかしらね〜」
 「すごく喜んでたから大丈夫やと思う」
 「でもやっぱりチョコレートじゃないと、いまいちバレンタインって感じがしないなぁ」
 「まーさん、チョコ嫌いやもんね」
 「あんなに美味しいのに……人生損してるわ」
 「今年は『逆チョコ』って聞いたから、わたしらが貰ってもよかったかも」
 「塩さんがそういう事する人だと思う?」
 「……思わへん」
 「ホワイトデーにお返ししてくれたら、文句はないんだけど」

▲ページ先頭へ


11日(水)……【Ac】

3曲目〜

 今回はリュッケルトの詩による5つの歌から「美しさのために愛するのなら」です。
 この歌集は「美しさの……」を除く4曲が、マーラー自身によってピアノ伴奏版から管弦楽版に編曲されました。故に、この曲だけを省いた演奏・CDが割と多いです。マックス・プットマンの編曲は、他の4曲に比べて全体的に音が厚く、MIDIだと歌のパートが埋もれやすくなってしまうんですよ。

 MP3はこちら。

 2週間後に削除する予定です。

 (2009-02-25追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


6日(金)……【PC】

買ってからまだ2か月なのに

 Music Maker 2 (AH-Software)

 バージョンアップ来ましたか。ちょっと欲しいかも……jamバンド版が。(ぇ)
 機能を未だ使いこなせてないので、慌てて購入する必要もないんですがね。

▲ページ先頭へ


3日(火)……【スポーツ】

やるのはダメ、でも見るのは好き

 アメフトは昔から興味があって時々見ていましたが、特に今年に入ってからマイブームとなり、試合とか往年の名シーンなどの動画をよく見ています。

 ……選手の名前はほとんど知りませんけどね!(爆)

 今はただ、プレーを見て楽しむだけです。QB(クォーターバック)以外のポジションもやっと覚えたところです。(^^;ゞ
 先日のNFLスーパーボウルも今日、地上波録画を観戦しました。(衛星放送は契約してないので) 面白かったなぁ。セーフティ(2点)なんて初めて見ましたよ。終盤の逆転また逆転の展開も痺れました。

 アメフトの次はやっぱり野球……WBCもまた楽しみです。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2009-02-03 作成
2009-03-07 更新