ホーム練習曲(日記・雑記)

2009年 6月

'09 May. << |SMTWTFS| >> '09 Jul.
1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930

28日(日)……【Ac】

音符の海に溺れそう

 引き続き、大編成管弦楽曲MIDIを修正中です。ベロシティを見直していますが、音符が多くてなかなか進みません。目も疲れる〜。よくこんなの打ち込んだなぁ。>過去の自分
 でも完了すれば、良いMP3が作れそうですよ。

▲ページ先頭へ


22日(月)……【ゲーム】

「そらいろ」体験版をやってみた

 起動時のロゴ&サウンドで復活を実感。テキスト、声も含め、ねこねこの超王道的要素がてんこ盛りですね。というか、まんま(ラムネ+みずいろ)÷2って感じ?
 ややクイックなぽんこつさんも新鮮で良いですが、それ以上に愛衣の可愛さがヤバイ。(爆) 過去作品では、常にぽんこつ担当キャラが一番好きになっていました。今回初めてその牙城が崩れる予感。

▲ページ先頭へ


18日(木)……【Ac】

ミッション1、クリア

 サン=サーンスの交響詩《死の舞踏》を修正しました。主な修正箇所はゲートタイム、木管とホルンの音量、細かいテンポの動きなどです。
 打ち込んだ時期が当館の中ではもう古い部類となり、今の打ち込み方法とは異なる点が目立ってきました。再MP3化にあたり、思い切って大掛かりな修正を加える事に。

▲ページ先頭へ


15日(月)……【野球・本】

何もかもみな懐かしい(爆)

 週刊プロ野球セ・パ誕生60年

 プロ野球全体を年度ごとにふり返る書籍・雑誌って、ありそうでほとんどなかったですね。こういう企画を待っていました。
 野球及びプロ選手に関する知識がどんどん入ってきた1979(昭和54)年から1985(昭和60)年までの号は、特に購入しておきたい。

▲ページ先頭へ


13日(土)……【Ac】

部屋の大掃除?

 円舞曲(リンク)の整理を断行。ジャンルを音楽系とそれ以外の2つに減らし、紹介コメントもカット。だいぶすっきりした感じになりました。
 この機会に閉鎖、または更新の見込みがないサイトを外させて頂きました。反対に新たにリンクを貼った所もあります。
 きっかけは近年爆発的に増えているブログです。ブログのリンクってサイト名があるだけで、紹介コメントとか「相互リンク」なんて言葉がないのが大多数ですよね? 色々なブログを見ているうち、リンク先のサイト名及び内容が変わる度にコメント考えたりするのが、煩わしくなってきたと申しましょうか……。とにかく、もっと気軽に好きなサイトにリンクを貼りたい、と考えるようになってきました。
 今年になってから書き込みがほとんどない五線譜ノート(掲示板)も、そろそろ閉じるべきかなぁ。代わりにWeb拍手を入れてみるとか。

▲ページ先頭へ


12日(金)……【Ac】

修正してやる〜!(ぉ

 MP3作成が着々と進む中、MIDIデータを修正してからオーディオ化したい曲がいくつかあります。主にテンポの速いオーケストラ曲です。
 今はそのうちの1つを修正中。完成後、録音とミックスで聞こえ方がどう変わるのか、自分でも楽しみだったり。

▲ページ先頭へ


8日(月)……【Ac】

サウンドエフェクト比較

 曲はブルックナーの交響曲第9番第3楽章の冒頭(43秒)です。

 強めのリバーブだけをかけた前者に対し、後者は弱めのリバーブ、ディレイ、コンプレッサと、ちょっとだけイコライザも使っています。
 自作のMP3が、他の人のMP3よりもボリュームを上げないと聴きにくい点が、いつも気になっていました。これからはもう少し迫力を増した音になるかと思います。

▲ページ先頭へ


7日(日)……【イベント?】

いつまで続くボカロ熱

 コミコミに行ってきました。
 樋○いたる氏、山本○枝氏、○又葵氏、○ッシャーヴェ○ク氏なども参加されてました。しかし、そういった有名どころには目もくれず、買ったのはボカロ同人誌ばかり。(笑) 開始から2時間ほどでさっさと退場。途中で難波の「と○のあな」に寄り、帰宅しました。
 今放送中のアニメのうち、「けいおん!」と「咲-saki-」は結構好きで見ています。でも同人誌やCDを買おうとまでは思わないんですよね。
 昔からそうなんですが、「一度好きになったら、数年間はそれしか見えない」性格でして。(^^;ゞ 今の対象がボーカロイド(というより初音ミク)なのです。

▲ページ先頭へ


3日(水)……【Ac】

結婚行進曲

  2009年 → メンデルスゾーン生誕200年
   6月 → ジューン・ブライド

 てな事で、MIDI化を予想されていた方も多いのではないかと。同じ考えを持ったサイト様も、結構な割合でありそうな気がします。
 MP3も作りました。2週間後に削除する予定です。

 結婚ねぇ……縁なんて一生ないだろうな。(涙)

 今月ご結婚される皆様、おめでとうございます。どうか末長くお幸せに〜。

 (2009-06-17追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2009-06-03 作成
2009-06-28 更新