ホーム練習曲(日記・雑記)

2009年 7月

'09 Jun. << |SMTWTFS| >> '09 Aug.
1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031

29日(水)……【Ac】

着々と進行中

 ベートーヴェンの第9の前半2楽章にゲートタイム、テンポの変化等、かなり大掛かりな修正を施しました。特に第1楽章は印象が変わると思います。
 修正作業に重点を置いているために、新規に打ち込みが出来ていません。ひと区切り付いたら、小品でもやろうかと考えてはいますが……。
 今は一つ一つ集中して片付けていくだけです。

▲ページ先頭へ


24日(金)……【Ac】

梅雨っていつ明けるのん?

 あと1週間で7月も終わるんですが。

 とりあえず、こんなのを作りました。初音ミクと巡音ルカの二重唱です。

  ♪暑中お見舞い申し上げます (7秒)

 立秋の前日(8月6日)まで置いておきます。

 (2009-08-06追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


22日(水)……【エトセトラ】

日食

 日本で皆既日食は46年ぶりだったそうで。かつて天体にも興味を持っていたので、夜にテレビで見ただけでも感動しましたよ。
 大阪は残念ながら雨降ってましたが、部分日食で一気に暗くなりましたね。異様な光景でした。

▲ページ先頭へ


19日(日)……【PC】

XPマシンがダウンしたorz

 作業中に突然画面が真っ黒になって、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。強制的に電源を切って再度電源ボタンを押しても、起動ロゴすら出て来ません。セーフモードも起動不可能なら、もはや諦めるしかないのか……。
 買ってから6年弱で壊れるなんて、思いもよりませんでした。(98マシンはまだ使える) せめてHDDの中身だけでも確認出来ればよかったのですが。(涙)

▲ページ先頭へ


10日(金)……【Ac】

もうちっとだけ続くんじゃ

 ……とか言ってた頃、実はまだ話全体の半分も終わってなかった○ラ○ンボ○ル。(重爆)

 と、それは置いといて。
 修正作業はもう少し続きます。終わったら次は、MP3をどんどん生産(?)していく予定。過去に公開したMP3も全て作り変えます。

▲ページ先頭へ


7日(火)……【Ac】

MIDI座修正群

 「何なの、このタイトル」
 「七夕にちなんで天文風にしてみた。たまには遊び心も必要かな、と」
 「方向性が間違ってる気がするなぁ……。それはともかく、近頃は修正ラッシュよね。いつまで続くのかしら?」
 「とりあえず納得がいくまで。古いデータ、特に速い曲は直さないと落ち着かない。MP3も作りたいし」
 「合間にでも、ピアノ小品やってくれると嬉しいんですけど」
 「ん〜、気が向いたらね」

▲ページ先頭へ


6日(月)……【ゲーム】

ミク関連の話題ばかりですが

 初音ミク Project DIVA

 今までゲームとかアプリ等で見てきた様々な3Dミクの中で、このゲームのミクが一番可愛く見えます。
 買いたいのはやまやまですが、PSP持ってません。それどころか自分の中でのゲーム機は、○ーム○ォッチで止まってます。(ぉ) ……あ、既に売り切れなんですか。
 まぁ、買ったとしてもスピードについていけず、途中で放り出すでしょうね。

▲ページ先頭へ


2日(木)……【エトセトラ】

 今日は1年のど真ん中の日。

志満秀×ピアプロ

 二次出荷分で購入していたみくせんを、初めて食べてみた。まずはQRコードがプリントされているものから。だって携帯電話持ってないから意味ないし。(爆)
 あ〜袋を開けた瞬間に、海老の良い香りが。さて、味は……

 想像以上に美味い。

 さすがは老舗ってとこですか。送料入れると結構な値段でしたが、これは買って正解だったかも。
 賞味期限の12月1日ギリギリまで、ゆっくり楽しむことにします。

▲ページ先頭へ


1日(水)……【Ac】

ミッション2、クリア

 ↑ えっ、このネタはもういい?

 ラヴェルのボレロを修正。数ヶ所見つかった入力ミスも直しました。一番の変更は弦楽のピチカート伴奏及びハープのベロシティ調整ですが……多分、違いはあまり分からないかと思われます。(ぇ)
 それから、前のデータでは終盤の膨大な音の重なりを避けるため、ちょびっとずつ発音タイミングをずらしていました。今回はクォンタイズで、あえてタイミングをスパッと揃えることに。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2009-07-01 作成
2009-08-06 更新