ホーム練習曲(日記・雑記)

2009年 5月

'09 Apr. << |SMTWTFS| >> '09 Jun.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

31日(日)……【Ac】

やっと調子出てきた〜

 動画鑑賞、歌の作曲、ミキシングと寄り道を経て、MIDI打ち込みに集中出来るようになってきました。やっぱり予告などしないで、気ままにやりたい曲を選ぶのが良いみたいです。
 滞っていた別館の更新も、近々再開します。

▲ページ先頭へ


27日(水)……【Ac】

ミキシングって難しいね

 クラシック音楽はダイナミクスの差が大きいジャンルです。あまり音圧を上げると、フォルティシモの部分で音割れが出てしまいます。かと言ってレベルを下げたら、迫力がないですし。
 コンプレッサとゲインの加減によって聞こえ方が変わり、難しくも楽しい作業です。

▲ページ先頭へ


24日(日)……【Ac】

いろいろと迷走中

 ・ 目の疲れもあって、集中力が持続しない。
 ・ 打ち込みで完成を優先させる曲を、まだ選びかねている。
 ・ MP3の音圧を上げるべく、新たなエフェクト(コンプレッサ、リバーブ、ディレイ等)を試行中。

 てな調子で、作業がどれも飛び飛びになっています。うち1つでも終わらせたら、あとはすいすいと進められそうな気がするのですが。

▲ページ先頭へ


19日(火)……【野球】

交……流戦?

 もうそんな時期ですか。早いなぁ。

 今年の交流戦ユニフォームは、日本一になった85年のデザインを採用だとか。でも途中マイナーチェンジがあったとはいえ、15年以上も同じデザインを見ていたために、あまり懐かしい感じはしません。
 ……それどころか日本一よりも、87年に始まる暗黒時代の印象が強すぎるんですが。(涙)

 で、今日も11安打でわずか1点しか取れずに引き分け。今月はここまで14試合中、10試合が1得点以下です。サッカーでももっと点入りますよ。
 ランナー溜めても、あと一本が出ない攻撃。そしてあのユニフォーム。お願いだから、もうこれ以上90年代を思い出させるのはやめて……。(滝涙)

▲ページ先頭へ


15日(金)……【ネット】

発想の勝利(笑)



 3日前から、こればっかり見てます。特にいやな事があったわけじゃないんですが。
 頭よりも、笑い過ぎでお腹の運動になりました。(ぉ)

 ……良い子はくれぐれもマネしないでね。(爆)

▲ページ先頭へ


11日(月)……【音楽】

母の日に捧げた曲

 ドラムセット、ウッドベース(コントラバス)、ピアノ、サックス2、フルート(オブリガート用)の編成で、2分弱の短い曲を作りました。
 3GP2形式に変換し、メールで母の携帯電話に送ったところ、どうもサイズが大き過ぎて再生不可だとか。(汗)
 ならばと今日、WAVEファイルをCD-ROMに焼いて渡すことに。最初からこうすれば良かったのでしょうけど、直接渡すのは何か照れくさいと言うか……。

 1日遅れとなったプレゼントは、どうやら気に入ってくれたようです。

 自作の曲を贈る……去年までは考えもしませんでしたね。思いついたところで、作曲なんて無理でしたし。

▲ページ先頭へ


3日(日)……【Ac】

構想から完成まで約2週間

 オリジナルソングをアップしました。電車での旅という内容が、偶然にも今の時期(ゴールデンウィーク)にぴったりで、結果的に良いタイミングでしたね。
 演奏時間が2分半と短いですが、フルコーラスです。予定では間奏、及びサビのリフレインも付けるはずでした。

電車で帰ろう
安心できる場所へ
ずっと楽しい思い出に
(以下未定)

 リフレインの歌詞です。でも、「『これから旅が始まるぞ』って感じで歌ってきたのに、間奏が終わったらもう帰るんかい!」とセルフつっこみをしつつ、間奏共々バッサリ切ることにしました。1番の後にもう少し別の間奏を入れても良かったかなと、反省しております。
 機会があったら、また歌を作ってみたいですね。ミクばかりなので、今度はリン・レンかルカにでも……難しそうですが。

▲ページ先頭へ


2日(土)……【Ac】

タイトルは「電車に乗ろう!」

 「新しいオリジナルソング完成〜」
 「(パチパチパチ)おめでとうございます」
 「おめでと〜。んじゃ、さっそく試聴試聴」

  ……試聴中……

 「そう来たかぁ。出来はともかく、リズミカルな曲よね」
 「引っかかる言い方をありがとう(涙)」
 「音の鳴らし方は前の歌より進歩してますし、前向きな歌詞もええですね」
 「まさかインドアな塩さんから、こんな詞が出るとは。でもサビの後半は、ちょっと無理があるかも」
 「昔から電車に乗るのは好きだったから。歌詞は……メロディを先に作って、後から文字を埋めるのに苦労したな」
 「ここにMP3置きますか?」
 「すぐには無理だけど、ギャラリーに置く予定。せっかく作ったんだし」
 「置かなきゃ、お客さんにはどんな歌か分かんないわよねぇ(笑)」

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2009-05-02 作成
2009-05-31 更新