ホーム練習曲(日記・雑記)

2009年 8月

'09 Jul. << |SMTWTFS| >> '09 Sep.
1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

31日(月)……【PC・ネット】

2nd anniversary

 初音ミク発売から2年が経ちました。
 自分にとってミクは、DTMツールであると同時に萌えキャラクターでもあります。
 最初はデモソング(01.ballade)の歌声に、次いでキャラクターデザインに惹かれていきました。色々な歌を聴き、イラストを見ていくうちにどんどん好きになり、ついには生まれて初めてのフィギュアに手を出したり。おかげでポニテ属性だったのが、今やすっかりツインテ属性に。(爆)
 また、オリジナル曲を作ることも、ミクの存在なしではありえませんでした。機会があればまた作ってみたいですし、クラシックでも何曲か歌わせたいですね。
 ミク、16歳と24ヶ月(笑)の誕生日おめでとう。これからもよろしくね。

▲ページ先頭へ


30日(日)……【エトセトラ】

書く事がないのよね

 プロ野球の話題は意識的に避けてますし。

 あ、衆院選投票、行ってきました。
 速報ではもう与党惨敗、民主圧勝となっているようですが。まさかこれほどの大差になるとは予想外でした。
 なんか政権交代って言っても、かつての日○新党や○会党と同じ末路をたどりそうな気がするなぁ。(ぇ)

▲ページ先頭へ


24日(月)……【野球】

「何? この試合……」

 今日の高校野球選手権大会、中京大中京(愛知)−日本文理(新潟)の決勝戦の9回表を観ていて、鳥肌が立ちました。日本文理が4−10と6点ビハインド、そして2死無走者からの怒涛の反撃!
 最終回に大差でリードされているチームは大抵、長打狙いになってしまい、少々のボール球にも手を出してしまいがちです。日本文理の各打者は追い込まれてもファールで粘り、際どいボール球をことごとく見送る。そして甘い球を逃さず打ち返す。中京大中京にとっては、あと1アウトの何と遠かったことか。ついに1点差まで詰め寄って、なおも1、3塁と逆転のランナーまで出ました。
 最後の打者も良い当たりでしたが、サードライナーでゲームセット。試合後はまるで日本文理が勝ったかのような雰囲気。
 客観的には中京大中京が優勝するだろうと予想。でもどちらかと言えば、新潟勢で初の決勝進出となった日本文理に勝って欲しかった。

 今日の試合、1点差で止まったからこそ名勝負となったとも言えますね。仮に逆転してそのまま勝てばいいですが、中京大中京が再逆転サヨナラ勝ちだったら、また違った印象になっていたように思います。

▲ページ先頭へ


22日(土)……【Ac】

過去の自分へツッコミ

 数日前、ブラームスの交響曲第1番・第1楽章のMIDIを久しぶりに聴いてみた。アレグロの主部に入ったところで思わず口から出た言葉。

 「うわ、おっそ……」

 自分で打ち込んだデータのはずなのに、ものすごい違和感が。早速、修正に着手しました。ちょっとはマシになったかと。

 第1番、いつかは全曲完成させないとなぁ。

▲ページ先頭へ


17日(月)……【Ac】

ベト7修正やっと完了

 去年の秋に第3楽章までを修正した後、集中力が持続せずに放置したままになっていました。これでようやくMP3が作れます。
 MIDIデータを打ち込んでいくうちに、色々とパラメータの法則というか、自分の中でのルールみたいなものが出来ていきます。一つ新しいルールが生まれると、過去のデータにも適用していかないと落ち着かないんですよね。

 ……はい、今がまさにその時なのです。(汗)

▲ページ先頭へ


15日(土)……【エトセトラ】

哲学だとか自己分析だとかじゃなくて

 素朴に「『自分』って何だろう?」と疑問に思う事が、子供の頃から時々あります。この時代、この地域で生まれて、今こうして動き、考えている……それが不思議でならないのです。
 もう、自分という人間が生まれて、存在している事自体が奇跡のような。あ、別に自分が特別な人間だなんて意味じゃありませんよ。
 もしも日本以外の国で生まれていたら、もしもコンピュータどころか電気すら使われていない時代に生まれていたら、一体どんな人間に育っていたのやら……?

▲ページ先頭へ


12日(水)……【音楽】

じっくり聴くもよし、BGMとして流すもよし

 「ジミーサムP」ことOneRoom氏のオリジナル曲を集めたアルバム「Toy Box」を購入しました。
 いわゆるボカロP(VOCALOIDプロデューサー)と呼ばれる中で、特に好きな方ですね。動画やMP3でも度々聴いていますが、CDだとまた違った感動があります。ボカロ(ミクとルカ)の歌わせ方が本当に上手い。
 かと言って、ボーカルが前に出過ぎることはなく、誤解を恐れず言うと、オケの一部としてボーカルが入っているような感じ。純粋に「音」として心地が良いです。
 CDのために書き下ろされた1曲目「BEAT!」の歌詞は、遊び心とセンスが感じられますね。

▲ページ先頭へ


9日(日)……【エトセトラ】

眠気に勝てない

 夕方になると猛烈に眠くなって、打ち込みしていても集中力が切れてしまいます。去年までは少々眠気があっても、10分くらいで治まっていたのですが。
 今じゃ横にならずにはいられません。そして20分くらいで目が覚めても、そこから更に30分は起き上がれません。
 これが歳を取るってことなのかな……。(涙)

▲ページ先頭へ


6日(木)……【Ac】

MP3アップ

 ベートーヴェンの交響曲第9番・第3、4楽章です。

  1. Adagio molto e cantabile (19.5MB、17分07秒)
  2. Presto - Allegro assai (28.8MB、25分13秒)

 今月末日に削除する予定です。

 (2009-08-31追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


4日(火)……【Ac】

とりあえず一段落

 ベートーヴェン第9交響曲の修正が完了〜。第3楽章のホルンに1ヶ所音抜けが見つかり、そこも直しました。何故今まで気付かなかったのか……orz あ、そうそう、修正が終わったので、一括圧縮ファイルも復活です。
 修正したいデータはまだたくさん残っていますが、そろそろ新作もやりたくなってきました。どの曲にしましょうかねぇ。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2009-08-04 作成
2009-08-31 更新