ホーム練習曲(日記・雑記)

2009年 11月

'09 Oct. << |SMTWTFS| >> '09 Dec.
1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930

30日(月)……【Ac】

 リンクを整理。閉鎖またはアクセス不能となったサイトを外しました。個人サイトがどんどん消えていくなぁ……なんか寂しい。
 ついでと言っては何ですが、NFL日本公式サイトへのリンクを貼りました。もはやサイト同士の付き合いよりも、個人的ブックマークの趣きが強くなってますね。

Remix試行中

 PCをCDラジMDに繋いで、スピーカーからMP3を再生してみる。

  「あ、音が遠い(汗)」

 どうもエフェクトの掛け方が悪いらしい。ヘッドフォンなしでも、それなりに聴けるミックスをしないと……。

 てなわけで、ただいま色々と調整中。別館のMP3をまたアップし直すことになりそうです。

▲ページ先頭へ


24日(火)……【野球】

FA藤本のヤクルト入り決定

 あぁ、2003年のV戦士がまた1人去ってゆく……。
 相手に必要とされて行くのですから、藤本にとっては良い選択だったと思いたいです。今年はわずか47試合出場でしたからねぇ。
 とにかく、来季は阪神戦以外で頑張れ。

▲ページ先頭へ


22日(日)……【スポーツ】

アメフト面白い〜

 衛星放送を視聴する環境がなく、それまでスーパーボウルくらいしか観る機会のなかったNFLですが、今季から日本公式サイトでダイジェスト等を見るようになりました。
 正直、今年はプロ野球よりも、こっちを重点的に楽しんでいます。
 現時点で興味のあるチームは、

  アリゾナ・カーディナルス
  シンシナティ・ベンガルズ
  ダラス・カウボーイズ
  デトロイト・ライオンズ
  グリーンベイ・パッカーズ
  インディアナポリス・コルツ
  ミネソタ・バイキングス
  ニューイングランド・ペイトリオッツ
  ニューヨーク・ジャイアンツ
  ピッツバーグ・スティーラーズ
             (フランチャイズ名アルファベット順)

 ……の10チームです。中でもバイキングスは今年のシーズン前(B.ファーブが電撃入団するより前)から気になっており、ファンになりつつあります。あ、でも球場は、パッカーズの本拠地ランボーフィールドが一番好きですね。
 シーズンも後半。どこがプレーオフに進出するのか、また、これからどんなプレーを見せてくれるのかが、本当に楽しみです。

▲ページ先頭へ


16日(月)……【Ac】

MP3出来ました

 マーラーの歌曲集《少年の不思議な角笛》から選びました。

  この世の生活 (歌:初音ミク) (3.3MB、2分50秒)

 11月30日に削除する予定です。

 MIDI打ち込みに11日、ミクの歌詞入力と調声に3日掛かりました。それで完成した曲は3分足らず。(笑) でも完成した時の喜びが、作業の苦労を吹き飛ばしてくれるんですよね〜。これがあるからDTMはやめられない。

 (2009-11-30追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


14日(土)……【PC】

ニューVOCALOID×3

 話題になっていたSF-A2 mikiが、まさかAH-Softwareで販売されるとは。AHSはMusicMaker(jamバンド)を持っていますが、ついにボカロにも進出ですか。
 それにしても、同時発表されたボカロ小学生ボカロ先生って何ぞ?(笑) 先生の方はともかく、小学生は声的にも絵的にも手を出しづらいなぁ。(爆)

▲ページ先頭へ


10日(火)……【Ac】

次回作は管弦楽伴奏の歌曲ですが

 楽器編成の都合上、MIDIのチャンネル数が16を超えます。よって、アップするデータはMP3のみとする予定です。
 特別大編成というわけではなく、弦楽器群が各パート2つずつに分割されます。分割された同一パートの一方がアルコ、もう一方がピチカートで同時に演奏する箇所が全5パートにあるので、別チャンネルにせざるを得ないのです。弦楽だけでチャンネルを10個使うことになります。
 編成のややこしさもあって、短い曲(速い136小節)の割に打ち込み作業は牛歩です。いつ完成するかなぁ……。

▲ページ先頭へ


6日(金)……【野球】

ジェフ、ありがとう

 ウィリアムス投手退団ですか……試合で投げられる目途が立たない以上、仕方ないのかもしれませんが、2度の優勝の立役者だけにやっぱり残念です。
 藤川と久保田の登板記録の陰に隠れていますが、ウィリアムスの登板数もかなりのもの。それどころか、ブルペンのリーダーとしての働きもしてくれていたのですから、貢献度は計り知れません。

 「さようなら」は言わない。

 また帰って来いよ!

▲ページ先頭へ


2日(月)……【Ac】

壮大なフィナーレ

 ジュピター交響曲、全曲完成しました〜。楽譜通りにすると響きに違和感があり、変更を施した部分がいくつかあります。
 第4楽章はソナタ形式ですが、至る所にフーガの要素が取り入れられ、充実感を味わわせてくれます。
 第40番では曲のバランスも考慮して、終楽章の反復指定は前半のみ従いました。今回は前後半とも反復しています。終楽章だけでも11分半、全楽章合わせると39分弱となり、ちょっと長く感じるかもしれません。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2009-11-02 作成
2009-11-30 更新