ホーム練習曲(日記・雑記)

2010年 3月

'10 Feb. << |SMTWTFS| >> '10 Apr.
1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

30日(火)……【Ac】

フランス語でBourrée

 バッハの管弦楽組曲第2番の、第4曲ブーレーをアップしました。「ブレー」または「ブーレ」とも表記されているのを見ますが、当館では「ブーレー」としています。この急速な2拍子の舞曲は、交響曲でいうところのスケルツォみたいなものでしょうか。(感覚的に)
 今回はチェンバロの和音を入れておりません。残りの曲も同様に左手パートのみにするつもりです。

▲ページ先頭へ


28日(日)……【イベント】

ミクフェス3……の代替イベント

 VOCALOID PARADICE 3に行ってきました。
 「勝手知ったる……」で、3年連続ともなると会場(みやこめっせ)への移動もスムーズ。並ぶのが面倒だったので、わざと開場数分後に到着。周りの桜もそこそこ咲いていて綺麗でしたね〜。
 一番の目当ては「等身大ミク」。実物を目にしただけで、目的の半分は達成したようなものです。(笑) 写真も何枚か撮りました。後日追加でアップ……出来るかな?
 参加された皆様、お疲れ様でした〜。

▲ページ先頭へ


27日(土)……【野球】

サヨナラぁぁ!

 先制された直後に逆転する展開は、昨日と同じ。でも今日は終盤に追い付かれて、延長戦に突入。9回以降はほとんどの打者が、出塁よりもサヨナラ本塁打を狙っているように見えました。
 城島は移籍後初ホームランがサヨナラ打。最後、ホームにヘッドスライディングした時は笑いました。役者だねぇ……やっぱり何か持った選手ですよね。

▲ページ先頭へ


26日(金)……【野球】

セ・リーグ開幕

 開幕戦から勝利をありがとう!
 それにしてもイニング5得点とは……。こんな攻撃がシーズン通して続くと良いのですが、まず無理ですよね。(笑) 7番ブラゼル、8番桜井のオーダーは、破壊力という点では確実に去年を上回ります。が、やはり守備面では赤星が抜けたこともあって、大いに不安です。
 攻撃型チームに変えたのが、果たして吉と出るか凶と出るか……

▲ページ先頭へ


21日(日)……【音楽】

J.S.バッハの誕生日

 ……だそうです。生きていれば(ぉ)325歳。
 バッハの曲って普段はあまり聴かないんですが、時々魅入られたように1つの作品に執着する事があります。ゴルトベルク変奏曲しかり、マタイ受難曲しかり……。楽譜を見て、改めて感じます。やっぱりバッハはすごいなぁ、と。
 そして今ハマっているのが管弦楽組曲第2番です。いくつかMIDI化して、公開済みの第5曲ポロネーズも修正する予定です。

▲ページ先頭へ


20日(土)……【Ac・野球】

サイト開設8周年

 思えば遠くへ来たもんだ。

 アクセスして下さる皆様、本当にありがとうございます。
 ブログ全盛となった今、ブログどころかWEB拍手すら置かないBBSだけのサイトなんて、時代遅れなのかもしれません。でも管理人は頑固ですから(笑)、まだしばらくはリニューアルもせず、このままのスタイルでやっていきます。

パ・リーグ開幕

 選抜高校野球よりも先に開幕なんて、かつては考えられなかったですね。試合数が増えた上に、交流戦やCSという余計なものが付いた関係でしょうが、それにしても早い。
 一応、地元のオリックスを応援しときますかねぇ。ここ数年のごたごたで、すっかり愛着も失っていますが。
 ブレーブス、ブルーウェーブに続いて、バファローズの名称さえ捨てようとしているらしい……あの球団は一体どこへ向かおうとしているのか。

▲ページ先頭へ


17日(水)……【Ac】

とりあえずアップ

 バッハの管弦楽組曲第2番から、第2曲ロンドーです。少し前にFMラジオで流れたのを聴き、急に好きになった曲です。それまではあまり聴くことがなかったんですが。
 MP3も作成中。ただ、古典調律使用でこんなに手順が増えるとは予想外でした。

▲ページ先頭へ


16日(火)……【Ac】

完成はしているのです……が

 初めて古典調律なるものに挑戦しよう、などと思ったばかりに、MP3化に手間取っています。(汗) 従来の古典調律を施さないMIDIデータなら、いつでもアップ出来るんですけどね。
 バッハの管弦楽組曲第2番から1曲……とだけ申し上げておきましょう。

▲ページ先頭へ


13日(土)……【Ac】

衝動的に

 バロック曲を打ち込んでいます。というか、今日1日で大方、打ち込み終わってます。通奏低音のチェンバロで苦労しそうで、完成までしばらく掛かりますが。
 ……こんなんだから、目の疲れが治まらないんでしょうね。(苦笑)

▲ページ先頭へ


11日(木)……【Ac】

ある意味、原点の曲

 ベートーヴェンのレオノーレ序曲第2番、修正完了です。違和感のある所を片っ端から潰していきました。途中で、入力ミスと入力忘れも発見。(笑)
 結果、ファイルサイズが旧データの約2割増しに。自分の中では納得出来るものに仕上がったと思います。
 マイナー曲ですが、何度聴いても飽きないくらい大好きな曲なのですよ。だから、第3番を初めて聴いた時の違和感も大きかったですね。

▲ページ先頭へ


9日(火)……【VOCALOID・Ac】

今日はミクの日

 初音ミクAppendのデモソングが公開されたそうですが……まだ聴いてません。あああ、時間なくて今日は聴けそうにない。(涙)

もうすぐ完了……のはず

 ベートーヴェンのレオノーレ序曲第2番を修正中です。今週中にアップ……出来るといいですね。(爆)
 この曲も早くMP3にして聴きたいなぁ。

▲ページ先頭へ


5日(金)……【Ac】

構成美の終楽章

 モーツァルトの交響曲第39番全曲完成しました〜。
 第4楽章はアレグロ……なんですが、第3楽章メヌエット(アレグレット)とテンポはほとんど同じです。でも十六分音符満載ですから、メヌエットより速く感じるはずです。
 第39〜41番の3曲は、三部作として作られたそうです。時間はかかりますが、通して聴いてみるのも良いでしょうね。
 次回作は未定。ベートーヴェンの序曲を修正したい……。

▲ページ先頭へ


4日(木)……【Ac】

 狂詩曲(住人紹介)の簡略化を検討中。もう少し項目を減らして、見た目をすっきりさせようかと。

▲ページ先頭へ


1日(月)……【Ac】

 あああ、また疲れ目が……

VOCALOIDによる「祈りの歌」

 サン=サーンスの祈り、MP3をアップしました。チェロとオルガンによる通常版と、チェロパートを鏡音レンに歌わせたバージョンの2種。若干ミックスが異なります。
 あ、歌詞はありません。ヴォカリーズです。

 両方ともファイルサイズ8.0MB、演奏時間5分47秒です。

 2週間後の3月15日に削除する予定です。

 (2010-03-15追記・修正)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2010-03-01 作成
2010-03-30 更新