ホーム練習曲(日記・雑記)

2010年 4月

'10 Mar. << |SMTWTFS| >> '10 May.
1 2 3
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
252627282930

30日(金)……【PC】

初音ミクAppend発売

 ん〜、今のところはパスですねぇ。元のミク使うのでいっぱいいっぱいですし、何よりも先立つものが……
 早速Appendを使った歌がアップされてますね。同じ曲中で各種の声を上手く使い分けていて、聴き応えがあります。

▲ページ先頭へ


27日(火)……【Ac】

何を書けば……

 あ、そうそう、意欲が戻って打ち込みが進んでます。いつものように曲名は伏せますが。
 あとはネタが全然ありません。(涙)

▲ページ先頭へ


21日(水)……【Ac】

脱力〜

 ここ数日間、サイトとは関係のない作業を色々やってまして、昨日終わってから一気に脱力感が……。打ち込みの意欲はあっても、集中が出来ない状態です。
 早く回復してくれぇぇ。

▲ページ先頭へ


18日(日)……【野球】

金本の連続フルイニング出場記録ストップ

 金本自身の希望だそうで。ついに……という感じです。
 連続記録なんていつかは途切れるもの、と頭では分かっていても、心情的にはやはり複雑です。まぁ、1492試合でも大記録ですよね。昨日の送球を見ても、守備で足を引っ張っているのは明白ですし。
 フルイニングは止まっても、まだ継続中である連続試合出場記録(今日で1638試合)は、伸ばしていく方針のようです。登録抹消して治療に専念……とは全く考えないんでしょうねぇ。仮にそうなったら、本人以上にチームの士気が下がりそうな雰囲気。(汗)
 復活はもちろん望んでいますが、チームの「金本依存症」もいい加減に治してもらいたい。

▲ページ先頭へ


13日(火)……【野球】

おいしいとこ取り

 ネットの速報を見たら、3回終了時点で早くも0−6。こらアカンわ、とテレビの中継は見ないことにする。
 でも後で、ちょっと気になってチャンネル合わせたら、5−7まで追い上げている。8回表1死1、2塁で桜井が打席に入ったところ。そして初球を叩いて3ランホームランとなり、見事な逆転を見せてくれました。2死からマートンもホームランで9−7となったところで、風呂に入りました。
 7回1死から8回1死まで久保田、その後を藤川球が抑えて、そのままのスコアで勝ったようです。結局、今日は一番良いシーンだけを見ることが出来ました。(笑)
 あ〜、でもホームラン5本でタイムリーなしの9得点なんて、やっぱり数年前の巨人みたいで、複雑な気分ですよ。

▲ページ先頭へ


12日(月)……【Ac】

2曲同時アップ

 バッハの管弦楽組曲第2番、全曲完成しました〜。今回はメヌエットとバディヌリーです。メヌエットは古典の交響曲等でおなじみの、3拍子の舞曲です。
 バディヌリーはフランス語で「ふざける」という意味で、2〜6曲目のような舞曲ではなく、「少し音の遊びをしつつ組曲を締めくくろう」といった感じの小品です。ポロネーズの次に有名な曲ですね。また、冒頭のフルートの旋律と「○ラミちゃんのえかきうた」のイントロが似ていることも、ごく一部で有名です。(笑)
 さて、これで本当に終了。次はどの曲にしようかな……

▲ページ先頭へ


11日(日)……【野球】

ひと通り対戦が終わって

 7勝7敗の5割ですか……。強いんだか弱いんだか、よく分からない試合内容です。(^^;)
 某投手コーチの我慢強さ 先発投手のスタミナがもっと増えないと、今年もAクラス入りは厳しいでしょうね。

▲ページ先頭へ


8日(木)……【Ac】

もう終わったような気分

 バッハの管弦楽組曲第2番より序曲が完成〜。これでヤマは越えました。(笑)
 今でこそ「組曲」となっていますが、当時の感覚では7曲まとめて「序曲」であり、本体である第1曲以外は「おまけ」みたいな扱いだったそうです。
 次は何を打ち込もうかなぁ……(←まだ2曲残ってます)

▲ページ先頭へ


7日(水)……【野球】

 巨人・木村拓也コーチのご冥福をお祈り申し上げます。
 今年は球界の厄年ですか? 既に現役の選手・コーチが3人も亡くなってるし……。

甲子園2戦目

 好守にも阻まれたとはいえ、散発5安打無得点の完敗。いつまでも「金本こけたら皆こけた」じゃ困るんですけどね。(涙)

▲ページ先頭へ


5日(月)……【Ac】

組曲の最難関

 管弦楽組曲第2番の序曲が進行中ですが……ややこしいですねぇ。177小節ある速い部分より、最初に20小節、最後に18小節ある遅い部分に手間取っています。
 装飾音(トリル等)を入れるか否か。入れるとしたらどのくらいか。バロック期にはアバウトだった付点音符の長さ(音価)をどう取るか。また、反復するのかしないのか……等々。
 これさえ終わってしまえば、全曲完成はすぐそこ。集中集中。

▲ページ先頭へ


2日(金)……【Ac】

打ち込むうちにどんどん好きになっていった曲

 バッハの管弦楽組曲第2番より第3曲サラバンドをアップしました。遅い3拍子の舞曲で、組曲においては緩徐楽章に相当する役割を持ちます。
 バロック曲ではエクスプレッションをほとんど使わないのですが、サラバンドにはわずかながら抑揚を付けてみました。いかがでしょうか?
 ……抑揚付けは多分、この曲限りです。(ぇ)
 それから、第2曲ロンドーのテンポを少し下げてます。何度か聴くうちに速いと感じるようになったもので……。

 残るはあと3曲。メヌエット、バディヌリー2曲合わせても、序曲1曲打ち込むより早く出来そうですね、これは。

▲ページ先頭へ


1日(木)……【Ac】

見回せばウソだらけ(ぉ

 「今日は4月1日ですけど……うちではエイプリルフールのネタは、やらないんですね」
 「毎年やってみたいとは思うんだけどなぁ。ウィットに富んだ嘘なんて、つけないし」
 「じゃあ、来年はお姉ちゃんに任せてみましょうか」
 「いや、そこまでしなくていいから」
 「考えてみたら、文字と音楽だけのサイトでやるのは、相当難しそうです……」
 「ひと月くらい前から考えとかないと無理かもな(汗)」

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2010-04-01 作成
2010-04-30 更新