ホーム練習曲(日記・雑記)

2010年 11月

'10 Oct. << |SMTWTFS| >> '10 Dec.
1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930

24日(水)……【エトセトラ】

頭の中がモヤモヤと

 ずっと眠気が取れず、かと言って眠ることも出来ず……どのアプリ開いても、作業が全然進みませんでした。この1週間はずっとこんな感じです。
 少しDTMから離れて聴き専に回るのも、1つの方法かもしれませんね。

▲ページ先頭へ


18日(木)……【Ac】

ブラ2、修正完了

 第3、4楽章も修正しました。特に第4楽章は全体的に速くなって、少し印象も変わるかと思います。
 第3番も修正したいですし、第4番も打ち込みたい……夏からすっかりブラームス漬けですね。(^^; でも、そろそろ他の作曲家も恋しくなってきました。
 ボカロもやりたいんですよねぇ。またしばらく曲目選択に迷う日々が始まりそう……

▲ページ先頭へ


15日(月)……【Ac】

20分半 → 15分半

 ブラームス、交響曲第2番の前半楽章を修正。
 第1楽章だけ、他の3つの楽章より2年も前に打ち込んだデータで、直したいところが多数ありました。第2楽章以降を打ち込むまでにも、何度か修正は加えていましたが。(これで何度目だ……?)
 今度の修正では、楽章全体のテンポを少し遅くました。さすがにこのままだと第1楽章だけが長くなり過ぎてしまうので、思い切って主題提示部の反復をカット。スコアに反復指定があっても、この曲の場合はやっぱり反復しない方がバランス良いですね。
 第2楽章は聴いてて遅く感じた部分を速くしただけです。

▲ページ先頭へ


12日(金)……【Ac】

当館2つ目のサラバンド

 ヘンデルのサラバンドを打ち込んでみました。バッハの管弦楽組曲第2番第3曲に続いて、2つ目のサラバンドです。
 聴いたことのある方、多いのではないでしょうか。某ナウ○カのBGMの一部に引用されているために、日本では特にそちらのイメージが定着している感があります。
 今回、チェンバロの音色のアタックをわずかにゆるくしてみました。そしてMIDIファイルには、XG音源向けの古典調律(中全音律)データを入れてあります。

▲ページ先頭へ


8日(月)……【野球】

プロ野球シーズン終了

 昨日は日本シリーズの事を書こうとしましたが、23時になっても試合が終わらなくて、結局寝てしまいました。(笑) 毎日オリオンズ時代からロッテはシリーズ、というか短期決戦では異様な強さを発揮しますね。5年前も(以下略)。
 もう地上波で放送する気がないんだったら、かつてのようにシリーズ全試合をデーゲームに戻しても良いんじゃないでしょうか? 元々テレビ局の都合でナイターにしたわけですし。

▲ページ先頭へ


4日(木)……【Ac】

今後の予定

 とりあえず作曲家名だけ……

 新規: ヘンデル or プロコフィエフ
 修正: ブラームス

 まぁ今のところは、修正を優先したい気分。新規はどちらにしても小品です。修正が行き詰まったら取り掛かろうかと。

▲ページ先頭へ


2日(火)……【Ac】

ぐったり……

 「あああ、例の如く大作完成後の脱力感がぁぁ」
 「最近にしては珍しいくらい集中してましたもんね〜」
 「40日間、頭の中でブラームスの1番が鳴りっぱなしだった」
 「……そりゃ頭も疲れますって(汗)」
 「勢いで4番にも手をつけようかと考えてたけど、やっぱり無理だったか」
 「ちょっと休んだ方が効率良くなるかも。でも休みすぎは禁物ですよ〜」
 「何日か休んだらまた過去作の修正か、小品の打ち込みでもやるか……」

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2010-11-02 作成
2010-11-24 更新