ホーム練習曲(日記・雑記)

2010年 10月

'10 Sep. << |SMTWTFS| >> '10 Nov.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

30日(土)……【Ac・野球?】

ブラ1・第4楽章のMP3

  1. Adagio - Allegro non troppo, ma con brio

 2週間後の11月13日に削除する予定です。

 (2010-11-13追記)
 MP3を削除しました。

日本シリーズ開幕

 ……ああ、そういえばまだやってなかったんですね。(爆) ドラフトが先ってのが、どうも違和感あります。

▲ページ先頭へ


29日(金)……【Ac】

出来たー!

 ブラームスの交響曲第1番、第4楽章をアップして全曲完成しました。
 反復記号なしの457小節、しかもテンポや曲想が目まぐるしく変わるために、ものすごく手間がかかりました。ファイルのサイズもベートーヴェンの第9を除けば、当館最大級です。
 大変でしたが、打ち込み作業は楽しかったですねー。第2楽章では暑さもあって、苦痛さえ感じていたのに。(笑) とにかく、これでひと息つけます。

▲ページ先頭へ


28日(木)……【野球】

ドラフト

 今年は大学生投手に逸材が多く、過去に行なわれていた「大学・社会人ドラフト」と見紛うような、1位指名ラインナップ。
 阪神は早大・大石投手を指名するも6球団競合で、またまたクジに外れてしまいました。これで重複指名による抽選が、なんと12連敗です。もういい加減にして……(涙)
 そして最後の1枚を引いた西武が交渉権獲得。
 去年と同じこと言います。また西武? ちょっとはそのクジ運の強さを阪神に分けてほしいです! いや、もう切実に……
 結局、阪神は東京ガスの榎田投手を指名。阪神球団って大阪ガス(能見&小嶋)とか東京ガスとか、ガス会社が好きなんでしょうかね?(ぉ
 早大の斎藤投手は4球団競合の末、日本ハムに。今や楽天のエースとなった田中投手と2試合投げ合った夏から、もう4年が経つんですねぇ。

▲ページ先頭へ


27日(水)……【Ac】

長い道のりだった……

 ブラームスの交響曲第1番、終楽章がもうすぐ完成します。第3楽章を打ち込んだ後すぐに始めたので、3週間以上かかってますね。終わりが見えてくると、嬉しさと同時に少し寂しさも感じます。
 規模の大きさもさる事ながら、ブラームスの管弦楽自体が本当に難しい。保守的と言われますが、スコアをじっくり見ていくと、古典派にはない独特の癖が随所に出てきます。
 最後まで打ち込んだら、あとは微調整するだけ。MIDIファイルは今週中、早ければ明日にもアップ出来そうです。

▲ページ先頭へ


23日(土)……【野球】

日本シリーズは中日vsロッテ

 中日サヨナラで決めたかぁ……。試合巧者ぶりは相変わらずですね。巨人を阪神に置き換えても、同じような展開だったでしょう。(苦笑)
 シリーズの組み合わせは1974年以来……って、長嶋茂雄氏引退の年ですか。
 阪神ファンとしては、ロッテ・今岡の活躍に期待します。

▲ページ先頭へ


18日(月)……【野球】

平田二軍監督を更迭

 ……は?
 平田さん、何か悪い事でもしましたか?
 ウェスタン優勝もしてるのに。

 更迭する対象が違うやろ……どこまでアホなん? この球団。

▲ページ先頭へ


17日(日)……【野球】

阪神の2010年シーズン終了

 結局、負け試合を2つ余分に見せられただけだったとさ。おしまい。

 ……まぁ、阪神のポストシーズンにおける異常な弱さは、織り込み済みですので。仮に勝ち進めたとしても、ナゴヤドームでボコボコにされるのがオチです。(涙)
 フロントにしてみたら、優勝逃して選手の給料上げずに済み、その上CSで収入が増えて理想的なシーズンだったでしょうなぁ。だからこそ監督・コーチを全員続投させたわけで。全試合全席前売りなんて、ガメツイ事やってますし。こんな球団体質だから優勝出来ないんです。
 「なんでこんなチーム好きになったのかなぁ」と思う事が時々あります。でもやっぱり、阪神ファンはやめられない。

▲ページ先頭へ


15日(金)……【Ac】

並行作業中

 ブラームスの交響曲第1番の第4楽章の打ち込みと、歌曲の修正をしています。
 第4楽章はこれだけで大作ですね〜。ダイナミクス指定が多いこともあって、ペースはゆっくりです。まだ4割程度……でしょうか。
 修正はMIDIじゃなくて、VOCALOIDの方です。発音と声質を直していこうかと。
 ひと月前まで暑さで全然進められなかったのに、今は反対に作業の止め所が難しいくらいです。おかげで最近、ここに書くネタが出てこない。(笑)

▲ページ先頭へ


9日(土)……【野球】

 時間がなくて書けなかった、数日前の話題をば……

大沢啓二氏が死去

 ご冥福をお祈り申し上げます。
 最近では某番組の「喝!」が有名ですが、私にとっては北海道移転前の日本ハムファイターズ監督のイメージが強いです。

阪神全日程終了

 巨人が最終戦で逆転負けを喫し、阪神がタナボタ2位となりました。それはそれで嬉しいのですが……

 真弓監督「最大の誤算は金本のフルイニングが途切れたこと」(最終戦試合前の総括より)

 ……は? それが最大の誤算??
 コーチも変わらんし、こら来年もアカンわ。(涙) お願いだからもう金本は登録を外して、治療に専念させて下さい。このままだと晩節を汚す結果になりかねないので。

 あ、マートン選手、214本の日本新記録で最多安打のタイトルがほぼ確実ですね。おめでとう!

▲ページ先頭へ


5日(火)……【野球】

記録ラッシュの日

 鳥谷が通算1000本安打達成。城島が捕手としてのシーズン最多安打新記録。
 そして、マートンが今日3安打でイチローの210を破って、シーズン安打記録を213まで伸ばしました。
 ……さらに元阪神・川藤幸三氏の通算安打数(211)も1年で抜きました。(笑)

 来日当時に、ここまでの活躍を誰が予想出来たでしょうか。「マートンは144試合制で作った記録。130試合で記録したイチローの方がすごい」なんて意見もあるようです。でもそれだったら、王、ローズ、カブレラが140試合制で打った55本塁打より、バースの130試合54本塁打が上……てな事になってしまいますよね。(笑)
 試合は17−4の大勝。優勝へのプレッシャーから解放された途端に打ち出すんですから。(^^;

 そういえば今日は、ちょうどあのコンビニ弁当の発売日でした。1度は買って食べてみようかしらん……?

▲ページ先頭へ


4日(月)……【Ac】

3週間でブラ1の中間楽章完了

 「第3楽章完成〜」
 「ふう……あと1楽章ですね」
 「その第4楽章が一番大変よね〜」
 「序奏からして音符がいっぱい……」
 「せっかくここまでやったんだから、何とか完成させたい」
 「涼しくなったら、途端にペース速くなっちゃって」
 「自分でも驚いてる。猛暑で滞ってたから、取り戻したい気持ちも入ってたな」
 「じゃあ次も半月くらいで出来そうですか?」
 「いや、微妙……。先にやるべき事があるし」
 「ああ、前言ってた歌の修正かぁ。気分転換として良いかも」

▲ページ先頭へ


1日(金)……【野球】

中日のリーグ優勝決定

 中日は確かに強かった。でもそれ以上に、阪神と巨人が勝手に自滅した印象が強いです。三つ巴どころか、終盤戦は完全に引き立て役に……(涙)
 阪神の敗因は、挙げだすとキリがありません。一言で言えば、「カタチにこだわり過ぎた」ことですね。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2010-10-01 作成
2010-11-13 更新