ホーム練習曲(日記・雑記)

2010年 12月

'10 Nov. << |SMTWTFS| >> '11 Jan.
1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031

31日(金)……【Ac】

今年もあとわずか

 今年はVOCALOIDに歌わせるための歌曲MIDIを多く打ち込みましたね。歌曲の合間に大曲を打ち込むという、例年とは逆のパターンだったように思います。(それでも今年のメインは、やっぱりブラームスの交響曲第1番かな?)
 今年、楽しみにアクセスして下さった全ての方々、どうもありがとうございました。
 良いお年を!

▲ページ先頭へ


25日(土)……【Ac】

かねてより修正したかったMIDI

 ヴィヴァルディの四季、全曲を修正しました。
 全ての楽章に何らかの変更を施してあります。主にテンポの細かい動きを入れて、音楽が(少なくとも自分の感覚では)自然に聞こえるようにしました。

 ものすごく久々に、自作MIDIで四季を聴いた気がします。

 前々から修正したいと考えてはいました。でも、そうなると12楽章全部見直さないといけなくて、何度も躊躇。一度始めたら集中も出来て、予想よりずっと早く終わってしまいましたが。
 あ、春夏秋3曲で同じ演奏時間(今回は10分45秒)は維持しました。(笑)

▲ページ先頭へ


24日(金)……【野球】

 来季から記事等で「ゲッツー」を「ゲッソー」と空目しそうじゃなイカ。(重爆)

阪神・水田が交換トレードで中日へ

 今日まで全く話題にも上らなかったので、少々驚きました。まぁ、話題にもならないほど目立たない選手だからとも……(汗)
 交換相手の新井良は阪神・新井貴の弟。阪神では久しぶりの兄弟選手誕生となります。いつか同時にフィールドに立つシーンが見られると良いですねぇ。

▲ページ先頭へ


22日(水)……【Ac】

納得がいくまで

 パッヘルベルのカノンとジーグを修正……といっても、目立たない程度のものです。あ、カノン単独のデータは未修正のままです。
 他にも、既に修正を施したデータがいくつかあるのですが、「昨日はアレの第○曲、今日はコレの第○楽章」てな具合に飛び飛びでやっております。(笑) 対象が多くて、つい目移りが……

▲ページ先頭へ


15日(水)……【イベント】

宣伝

 本日、ニコニコ動画にて「第1回ボカロクラシカ音楽祭」が始まりました。
 まだ投稿していませんが、課題曲の1つであるシューベルトの魔王で参加予定です。期間内に間に合えば、もう1つ自由曲部門も……間に合うかな?
 もちろん、他の参加者の方々の作品も力作揃いですので(むしろこちらをお奨め(笑))、ご興味のある方は是非どうぞ〜。

▲ページ先頭へ


6日(月)……【音楽】

やっと聴けた……

 たまたまFMで聴いてずっと気になっていた曲。でもそれから再び聴く機会がなかった曲。曲名も分からず、探すことさえ出来なかった。
 昨日の朝、FMからあのメロディが聴こえてきた……ヴィヴァルディのシンフォニア ト長調 RV149と24年ぶりの再会。

 バロック音楽好き、ヴィヴァルディ好きなら有名な作品なのでしょう。でも普段、昼のクラシック番組しか聴けない身としては、滅多に採り上げられない作品群で、まず耳にする機会がなかったのです。(苦笑)

 いつかこの曲も楽譜を手に入れて、MIDI化出来ると良いなぁ……。

▲ページ先頭へ


4日(土)……【Ac】

やりたい事いっぱい

 シューベルトの魔王を初音ミクに歌わせるべく、VOCALOID2エディタで入力中。
 そして、いくつかの管弦楽曲既成MIDIを再録音しています。録音前に修正したいデータも多数……慌てずゆっくりやります。

▲ページ先頭へ


1日(水)……【Ac】

デジャヴュ?

 「シューベルトの魔王が完成しました」
 「気のせいかしら。確か前にもこんな状況が……」
 「シューベルトの歌曲アップした日、まーさん抜きで二人でここに……」
 「あー、あったあった。(→*) それにしても、いつの間に打ち込んでたの? ちょっと前には、やる気出ないって言ってたのに」
 「気楽にやってたら、自分でも知らん間に完成してた、って」
 「そっか……予告して変に気負うよりは、ずっと良いのかもね」

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2010-12-01 作成
2012-07-02 更新