ホーム練習曲(日記・雑記)

2011年 1月

'10 Dec. << |SMTWTFS| >> '11 Feb.
1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

27日(木)……【野球】

命名「キー太」

 阪神タイガース「新マスコット」の愛称決定のお知らせ(公式サイトより)

 「ギー太」を連想したのは私だけではないはず。というか、「けいおん!」見て(読んで)た人は大半が連想したことでしょう。(笑)
 トラッキー&ラッキーに対してやや違和感のある名前も、そのうち慣れてくるのかなぁ……

▲ページ先頭へ


26日(水)……【Ac】

曲に集中出来るかどうか

 頭では早く完成させて自分でも聴きたいと思っている。楽器編成もさほど大きくはない。でも最初の20小節(全部で122小節)くらいで止まっていて、なかなか進まない……そんな曲があります。好きな曲なのにねぇ。
 進まないから他の曲の打ち込みや修正をやるうちに、更に再開がしにくくなりました。(爆) たまにデータと楽譜を開いて打ち込んでみようとするのですが、結局何もしないまま閉じてしまいます。
 ふとしたきっかけで一気に進められることもあるので(ドビュッシーの夜想曲より「祭り」がそうでした)、そのきっかけを待つしかないでしょうね。
 じゃあ次は何を打ち込むのか……これもまた迷う。

▲ページ先頭へ


21日(金)……【Ac】

やっぱり聴いてて楽しい曲

 サン=サーンスの組曲《動物の謝肉祭》全曲を修正。ほとんどの曲は、ちょっとした「間」を作るためのテンポ変更です。
 一番変わったのが「ピアニスト」です。楽譜通り整然と(単調に?)演奏させていたのを、指定された「わざと下手に」弾かせたデータにしました。
 初めてシーケンサ(OTAMA98)でリアルタイム録音を使いました。あの不揃い加減は、普段のステップ入力ではまず出せませんねー。ミスタッチも再現出来ればなお良かったのでしょうが、今回はリズムを乱すので精一杯。
 あと、「水族館」の弦の音色を、”con sordino”(弱音器付き)仕様にしてあります。

▲ページ先頭へ


17日(月)……【エトセトラ】

早いなぁ……

 震災からもう16年経つんですね。
 あの揺れの感覚、そしてその後TVで見た光景は一生忘れません……。

▲ページ先頭へ


14日(金)……【Ac】

良い曲ですよねぇ

 グリーグのペール・ギュント第2組曲より「ソルヴェイグの歌」をアップしました。
 第1組曲の修正が終わると、無性に打ち込みたくなりました。(笑) ただ、第2組曲の残りをやる予定は、今のところありません。
 MP3も作成しましたので、聴いてみて下さい。

 10日後の1月24日に削除する予定です。

 (2011-01-24追記)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


13日(木)……【PC】

何となく見えてきた

 (昨日の続き)
 むぅ……どうも予想通り、アンチウィルスソフトが原因のようです。Winの起動が完了しないうちに、過負荷をかけてシャットダウンさせてしまう……みたいです。
 さて、どう対処したものか?

▲ページ先頭へ


12日(水)……【PC】

原因は何だろう?

 電源ボタンを押して少しすると、ブルー(ブラック?)スクリーンで「Windowsを起動できませんでした」と出ます。それから数分かけてリカバリーで起動。年が明けてから、数日に1回の割合で起こってます。
 最初はWindowsのアップデートファイルが原因かと思っていましたが、どうも違うようです。もしかして、ちょっと前にバージョンアップしたアンチウィルスソフト? でも確信性はないですし……。
 思い切ってOS再セットアップしようかなぁ。その前にデータのバックアップしないと。

▲ページ先頭へ


5日(水)……【Ac】

イメージに近づけるために……

 今年最初の更新、グリーグのペール・ギュント組曲の修正です。作業自体は先月から進めてました。
 第1曲と第4曲には、多くのテンポ情報を突っ込みました。打ち込んだ頃は、特にテンポを変更しなくても違和感なく聴けていましたが、時が経つと不自然に感じるものですねぇ。

▲ページ先頭へ


3日(月)……【Ac】

遅ればせながら

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今年はリスト生誕200年、そしてマーラー没後100年です。昨年に続いてのマーラー記念年ですね。

 ……早いもので、サイトを「Andante comodo」としてから8年が経ってしまいました。初期のような勢いはもはやありませんが、自分でも驚くくらいの継続ぶりです。
 MIDIにしたい曲は、まだたくさんあります。時間、集中力、技量が揃いさえすれば、どんどん更新していきたいのですが……どうなることやら。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2011-01-03 作成
2011-01-27 更新