ホーム練習曲(日記・雑記)

2011年 4月

'11 Mar. << |SMTWTFS| >> '11 May.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

28日(木)……【Ac】

全9曲修正完了

 ベートーヴェン交響曲全曲の修正が終わりました。やっぱり第9番は長かった……。
 主な修正は、ホルンの音量を下げる、フレーズごとにテンポを動かして間を取る、トリル1音の長さを変える、等です。第9はホルンが4本使われていますから、聞こえ方もだいぶ変わっています。

 次、何しましょうかねぇ。また別の曲を修正するか、新たに打ち込みを始めるか。

▲ページ先頭へ


26日(火)……【野球】

開幕から2週間

 「統一球」とやらになってから、やたらとポテンヒットが多いですねぇ。気のせいか、ゴロにしても内野安打が増えて併殺打が減ったような……。
 今年は例年以上に守備力が勝敗を左右しそうです。阪神は……Aクラスに入れば御の字ですよ。

▲ページ先頭へ


21日(木)……【野球】

とりあえず対G甲子園3連戦の感想

 初戦……能見に勝ち星付かなかったのは残念だけど、新井兄弟がよく頑張った!
 2戦目……審判がひど過ぎる。あんなの野球じゃない。
 3戦目……初対戦の投手に弱い伝統は今年も健在。(爆)

 ……以上っ。

▲ページ先頭へ


12日(火)……【野球】

開幕戦

 甲子園で開幕……良いもんですねぇ。近年は選抜高校野球の期間と開幕が重なる等、せっかくAクラスになっても別球場でやらざるを得ませんでしたし……。
 1点先制された直後の1回裏に、いきなりマートンが先頭打者HR! これがなければ、ズルズル行って前田健に完投されてたのではないかと。結局マートンはその1安打だけでしたが、価値はものすごく大きかった。
 先発メンバーで出塁も打点もなかったのはブラゼルだけですか。
 投手は能見→久保田→小林宏→藤川球の必勝リレー……とは言い難い。安心して見ていられたのは、最後の藤川くらいでした。まぁ、全員に勝ち星orホールドorセーブが記録されて、幸先良いスタートが切れましたね。

▲ページ先頭へ


7日(木)……【音楽】

初めて聴いたけれど

 NHK-FMの「クラシックカフェ」で、サン=サーンスの交響曲第1番が採り上げられていました。サン=サーンスの交響曲というと、CDも放送も第3番《オルガン付き》ばかりで、他の2曲に触れる機会が全然なかったのです。
 中間2楽章がスケルツォ→緩徐楽章となっている以外は、オーソドックスな4楽章形式。Op.2なので、ほぼ習作に近い曲なのでしょうか。放送を録音して計2回聴きましたが、今ひとつ惹かれる要素がなかったです。ほとんど演奏機会がない理由が分かったような気が……
 せっかくなので明日、もう1度じっくり聴いてみますか。

▲ページ先頭へ


6日(水)……【Ac】

ネタが少ない

 長らく続けてきた修正作業を一旦中断し、新規打ち込みに取り掛かっています。声楽曲なので久しぶりにVOCALOIDを使う予定。

 ……うん、今は書く事がこのくらいしか出てこないですね。

▲ページ先頭へ


1日(金)……【PC】

急に不安定に……

 「あぁぁ、またブルースクリーンだぁ!」
 「今週これで3度目かな。先週まではほとんど出なかったのに」
 「どうも、MP3再生しながらネットやってると落ちるみたいだ」
 「あらら〜、ネットサーフィンにBGM付けるなってことですか」
 「クッキーがリセットされてしまうのが地味に痛いorz」
 「そんな事より原因つきとめて取り除くとか、クリーンインストとかしなきゃ。まずはバックアップからね」
 「それがすいすい出来れば苦労しない(汗)」

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2011-04-01 作成
2011-04-28 更新