まる−ば日記


2000/08 20-31
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/08/20 (Sun)

#1 再起動

1030再起動、メシが無かったのでまた寝て結局1145頃再々起動。

#2 しかし、

1300過ぎから1800あたりまでの記憶がナイ。あんた寝過ぎ(爆)。
こんなんで夏休み最終日の日は暮れたのでした(涙)。

#3 まじ☆アン

多分これだけで6ループぐらいしたような気がするが、やっとスフィーLv1でエンディング到達。コレで全エンディング見たことに。疲れたというか長かった…。まだCG2枚に骨董品一覧が大量に空いてますが。
最大限好意的な評価としては、Leafもこういうゲームしてるゲームが作れるようになったのね、というところですかね。実はシナリオとあまりリンクしていないそうですが(一番厳しいのはみどりさんか)。 じっくり話を読んで進めるヒトなので、流石に何回も経営部分繰り返すのは厳しかったです。
絵はちっと数が少ないけど、コレはコレで良し(やっぱりリアンか(爆)なんで、もうちっと文章の方を頑張ってほしいかなぁ。高橋さんの書いたなつみシナリオは別物だったです。いつになったら高橋さんの作品が出てくるかわからんけど、はよやってみたいですな。
バグ(というか今回はソレ以前か)はしっかり取りましょう(笑)。ジョイパッドが使えるのはかなり重宝しました(キーボードはほとんど使ってない)。ユーザーインターフェイスは言うことナイです。
みゅ、やっぱりLeaf作品って事で評価厳しくなるのかなぁ。及第点は付けられるけど、何か一つ足らない感じ。

#4 アクセス解析

どうやら復旧。IP逆引き用のデータベースファイルが壊れていたらしい(データベースからIP>>Host変換をしてくれる)。飛んでいた分といっても20アクセスぐらいですけど(苦笑)。レンタル移行はいつになるんだか。CGI回すのも面倒だし、別の所に置くと。
どーも、ここの所KCOM Webclubの停止が頻発してるので見られないヒトもいるのかな。決まって0500あたりの時間帯に1時間ほど18日から止まっていたり。メンテナンスしてくれ。

#5 野球

高校野球の方は智弁和歌山VS東海大浦安で決勝か。浦安勝ったら、春夏で兄弟校連覇なんて記録ができますね。
巨人、今日勝てばマジック点灯だったわけだが、上原のホームラン打たれた一球がね(コレで逆転喰らう)。まあ、今年は安心して見られるので心配してませんけど(爆)

#6 明日から

学校ぢゃ〜。だいぶ涼しくなったけど。ちったあまぢめに研究生活です。

#7 ワンフェス

のレポート待ってるにょ、約2名(謎)

#8 現在のBGM:*

『朝影 〜Promise〜』
(from Kanon, Arranged by Effy Sound Team "foget me not")

2000/08/21 (Mon)

#1 がっこう

今日から出勤なのである。涼しいからソレはソレでいいんだけど。
予想通り、M2の二人は現れなかった…。もう、神奈川県内にはいると思うけどねぇ。
実験データの補正値をセソセイからもらい、コレからは解析メインですな。やっと研究らしくなってきたかも知れない。ちっとは馬力あげていかんとね。

#2 甲子園

セソセイとハナシをしていたらあっという間に点差が開いてました。 年々投低打高になってますね。ほぼ一人で投げきった松坂君はやはりばけもんクラスだった、って事か。今年は雨で順延が無かったし、ピッチャーにとっては厳しかったかな(智弁和歌山の方が1試合多いのだが)。
今年は全然試合見なかったなぁ。ひいきのチームはいつの間にか負けたというか。

#3 ういんどうず

思い切り不安定だ…。早くUltra66きてくれんかな…。

IRQ

3回に1回ぐらいの割合で割り当てが変わったりするのだが、今は両方バスマスタのLANとビデオカードがIRQ11を共有してる割にはIRQ5が空いていたり。何故だ。たまIRQ5にSCSIが入ったりするんだけど。

あすろん

最近の異様な安さを見ると、手を出したくなるけど…予算ナイ。ドリームキャスト買うのを諦めればいいんだが…。DRDRAMの事を考えると、どーもIntelは魅力的ではない。

#4 蒸し暑い…

夜なのにいまだ30.5度もあるし。今日は隣の部屋から扇風機強奪してツインファンだ(爆)

#5 現在のBGM:*

『風はいつも春一番 〜 EURO MIX』
(from こみっくパ〜ティ〜, Arranged by Project AMS "まじかるCOLOR++")

2000/08/22 (Tue)

#1 がっこう

いろいろ実験して弄んでしまった(IEをWindows98から消去したり)わし用端末のWindows再インストール。 何故かNetwork周りのドライバを手動インストールしたり、ちっと苦戦。
まともに動き出せば、回線は早いので楽ですね。3時間弱で大体元通りに。またATOKの辞書ファイル飛ばしてしまったが…。

#2 でじこ on TV

考えようによってはぴよこが一番危険な存在かもしれん。

#3 うただ

げんたさん*うさだうただのライブ(千葉マリン)に逝ったらしい。
って、ちゃんと見てきたのね(謎)。

#4 現在のBGM:*

『L.O.T.M』(from ToHeart,etc , by 爆裂アレンジCD製作委員会 "Fireworks")

2000/08/23 (Wed)

#1 がっこう

今日はげんたさん*が逃げた(謎)。

おしごと

仕事は多少前進した模様。グラフ化すると、実験値と計算値の差があまり大きくないともとれるし、見方によっては微妙なんだよな…。

3DPlot

3次元グラフ書ける使い勝手のいいソフトないかなぁ、と探し回っているが、やっぱりgnuplotになるのかね。にゅ〜。ASTEC-X経由でも面倒そうだし(いずれMARKかNASTRANを使うので評価版導入する予定)、学校端末にPC-UNIXつっこむ余裕はないしなぁ…。
いまはC-Graph3Dとゆーのを使ってます。

#2 かえり

にゅ、ハンドリングが変だ、と前輪タイヤをさわるとパンクしてたり…。
修理キットは常時携帯している(タイヤレバーはないのだが)し、早速修理。

タイヤ、サイドウォールカットですか…。

前から多少やばいかな、と注意はしていたが、サイドウォールが切れたところからチューブ劣化→パンクした模様。タイヤ交換決定。うぐぅ。
修理後、タイヤを見ると明らかにタイヤが振れてるし…。ハンドリングに影響するし、タイヤ前後ローテーションで一時しのぎだの。日曜まで自転車屋行くヒマなさそうだし。この機会にいろいろ消耗品交換だな。バイト代が飛ぶにょ。

#3 てれび

でじこ

展開が早すぎてついていけなかった鴨。今回はうさだがだいぶ活躍したのかな。

HAND MAIDメイ

多分録れているとおもう。未確認。

ラブひな

10分遅れで30分ぐらいは夜寝できるかな、と意識を飛ばしたら、結局電圧低下してたので正味3分ほどしか見ていないし内容さっぱりだったり。

#4 500円

今更だが新型、初めてみた。
あの色はなんかかっこいい。
2000円札は見た事あるが、使ったことはナイ。

#5 キーボード

ミズハラ*氏がXP-30を買ったらしいのだが、既にRD-600があるのにあのでかい物をどこに置くんだろうとゆー素朴な疑問が。

#6 現在のBGM:*

『ゆらめくひかり』
(from ONE〜輝く季節へ〜, Arranged by Apple Project "Eternal Wind")

2000/08/24 (Thu)

#1 あさ

1000頃、いきなり雨が降ってくる。戸締まりしてまた寝る。

#2 2号車

1150、朝兼昼メシを食って出撃。
昨日パンクしよったし、大丈夫かな、と調べるまでもなく、

リムが地面とくっついてました(爆)

Not Allowed SUB in DIARY.

....

かなり学校行く気を無くすが、行かねばならんし修理開始。とりあえずパンクしてるフロントを外し、チューブを調べると、 昨日パッチ当てたすぐ隣の所でチューブ劣化→パンクというか もうチューブが裂けてたりしていた。うぐぅ。

あうぅうぅ

(パンク2カ所以上して)引退しているチューブを出してきて交換。が、一本はバルブの根本から空気漏ってNG。保存状態がよくなかったらしい。 第二段はとりあえず問題ナシ。
コレ以上サイドウォールカットしているフロントタイヤを使うのもなんか嫌だし、しょーがなく使ってないブロックタイヤをリアにセット、元のリアタイヤをフロントへ。
前輪にタイヤをはめて空気を入れる。なんか音がするが構わず入れていたら、

突如爆発音

がしたり。 リムとチューブが噛んでいて爆弾テロ(涙)。イージーミスでありました。
もー暑いしどーでもよくなりつつなってきたが、使ってないチューブの空きが無くなったおかげでMTB1号車のチューブをスワップしてきたり。1号車乗車不能。
今度は無事に空気を入れてフロントタイヤセット完了、リアに移る。

はまらん

びみょーにリアのリム径が大きいらしく、タイヤが入らない。大苦戦。タイヤレバーはタイヤを入れる時には使っちゃならんのだがごーいんに入れる。 こっちも意地だ(苦笑)。
チューブが噛んでいないかチェックして、空気を入れて作業完了。とりあえず3.1気圧(前後とも1.9inch)入れておく。
結局、作業終了したのは1300前…。

#3 がっこう

学校着、1321。
リアは完全にオフロード用ブロックタイヤなんで、えらい走行抵抗がでかい、つーかうるさい。にゅぅ。今度はセミスリックにしよう…。
今日もさくさく3Dプロット。メタファイルでキャプチャしても流線はベクトルイメージにならんのか(軸ラベルのフォントはベクトルイメージになってる)。解像度よくないにょ。 Excelが出力するCSVデータもなんかデータ落ちがあったり挙動が変だったりするし。何でだ。
セソセイは、どーもヒマらしい…。
撤収は1945頃。

#4 現在のBGM:*

『圧倒する力』
(from まじかる☆アンティーク, Arranged by JV-1010同盟 "Piece")

2000/08/25 (Fri)

#1 再起動

1055あたり。遅刻だ…。

#2 がっこう

なんか、寝不足で電圧上がらず。仕事がはかどらない。
来週は理論解析に入りたいな…。

#3 ぎんこう

夏コミでげっとできなかった、 K.M.Eさんの"玲瓏"の通販入金してきたり。 夏コミのGMLの列の長さはコレが原因かと思っていたのだが、違ったのかね…。
はまぎんのATMだと、地方銀行はその他2回押して検索まで降りないといかんのね。ちゃんと書いて置いて欲しかった気もする。全然ATMなんぞ使わないし。特に振り込みは。

#4 まあぢゃん

セソセイ帰宅後、何故かメンツが揃ってしまったために始まってしまったり。
四風連打とか、4人リーチでそのうち3人が持ち持ちで物理的に上がれなかったり、なんか変なこと起きまくっていたような…。ちなみに、ブッちぎりで最下位でした(涙)

#5 AIR

無事、マスターアップしたようで、発売日は9/8にょ。
サントラCD"Ornithopter"は"おーにそぷたー"でいいのかな、日本語的読みは。意味は、『羽ばたき飛行機』ですね。
にゅ、 Windows2000でもCD-DAのフェード対応ってあるぞ。自前で対応したのか。あとはキーボード対応なんだけど、最近のAVG32システム(VisualArtsのゲームエンジンね)は対応してるっけか。
なんか、翌週はバイト週間な気がするんだけどなぁ(汗)

#6 きょじん

最後までTV見てしまった。昨日も岡島使っているし、あんまり桑田は責められないと思うんだけど…。ちょっと投手、打撃共に疲れちゃってますかね。
巨人の2点目は横浜の守備がちっと無警戒過ぎたかも。もっと本塁よりでカットすべきだったかな。

#7 あしたも

バイトです。とっとと寝ます。

#8 現在のBGM:*

『Feeling Heart』(from ToHeart, Arranged by STB-Lab. "With Heart IV")

2000/08/26 (Sat)

#1 ばいと*

午前中は風が良く入って暑くなかったけど、午後は厳しかったにょ。
アセチレンはいいねぇ…。青い炎がステキだ(謎)。 溶断でストレス解消していたらしい(苦笑)。

#2 きょじん

9-3になったところで見るのをやめたり。結局12-9までいったみたいだが。
うーん、マジックはいつ点灯するんやら。

#3 ねむい…

流石にバイトで疲れましたね。とっとと寝るにょ。

#4 現在のBGM:*

『通常BGM・休日』(from Dousei&MOON. Original Soundtrack)

2000/08/27 (Sun)

#1 再起動

0930あたりから、電圧降下を繰り返していたら1100になっていたり。暑い。

#2 タイヤ…何で安いのが無いんだ(涙)

出撃は1600

流石に消耗品を交換しないとまぢそうなので買い出撃。洗車してやろうと思っていたが、昼寝してたら時間が無くなったり。
わしの知ってる限り、平塚には3軒ばかりスポーツな自転車扱ってる所があるので遠い順に回るのだった。一番遠いところがわしのMTB2号車買ったところなんだけど。

台座、かなり動いたらしい

とりあえず、ヒジカタサイクル到着。
買いもの。

自力で調整しても、どーしてもフロントディレーラーの調整が上手くいかないのでおっちゃんにやってもらう。やっぱりプロは、仕事が速いねぇ。ついでにフロントリア共々ケーブル交換。
フロントディレーラーは、かなり苦戦したみたいで、台座がかなり動いていた模様。あうぅ。技術料込みで2600Yen。コレがかなり痛かったか。勉強になりますが。

妥協ぢゃ

ヒジカタさんにはタイヤがあんまりなかったので北上して自転車倶楽部へ。スペシャライズドのタイヤ定価ですか…。3000Yenいっちゃうので却下でした。あぅ。
最後に、セオサイクル。さっきのタイヤが1割引ですか。しょうがないのでコレで諦める。

あう、一万越えた…。

#3 ミステリーサークル

タイヤのビード径とリムの径が微妙に異なるのをこう言うらしい(ほんまか?)

作業開始

1817日没なのに、1802帰宅後無謀にも作業開始。
1900過ぎに灯り用に60Wの投光器と蚊取り線香投入。えらく蚊に刺された。

ブレーキ周り

V-Brakeになって、シューの交換はカンチブレーキに比べれば10倍楽になったんでさくさく進む。基本的に位置決めが一発で済むし。ケーブル交換はもう慣れたし。
しかし、交換した古いシューがえらく薄くなっていたような(汗)。

タイヤ…、はまらない

1.5inchになって、えらく細く感じる。運が悪いのかもともとそうなのか、タイヤのビードがリム径に比べてかなり小さめ。フロントタイヤのセットに30分ほどかかる。
リアは、フロントに比べて更にリム径が大きめ。何分かかるんだ…。
なんか、タイヤレバーが曲がったし、はめてる最中にチューブ切って1mも走ってないのにパンク修理キット使ってるし(コレはかなりブルー入ったにょ)、えらい疲れた。

作業終了

一応フロント、リア共に3.8気圧入れて試走して作業終了。2022頃。
どうもリアブレーキ再調整が必要なのと、あんまりキタナイので洗車したいし、明日がっこいくまえにやるかなぁ(爆)。
ロードノイズがほぼ無音になったねぇ。びっくりですわ。

#4 きょじん

チャリにかかりっきりだったのだが、風呂上がったら弟に「もう終わった」と言われたり。
まあ、中日が負けたのでいいです、今日は。 一週間ぐらい休みが必要だと思うぞ、このごろ。

#5 JASRAC関連

文化庁著作権審議会が、 (社)日本音楽著作権協会著作物使用料規程の一部変更認可申請に関する意見募集について ということで、JASRACの申請に対して一般個人ユーザーの意見が反映されてないとの判断から9/22まで意見を募集しています。
わし的にも一言言いたいこともあるし、送ってみようかと。
つーかJASRACのやりたいことやるのは彼らの能力からいってほぼ不可能なのは解りきっているのだが…。規制強化する前に、やるべきことは山積みぢゃないのか?

#6 現在のBGM:*

『鮎のテーマ』(from 同窓会, Arranged by AC94Y2KNM "みっくすもんじゃ")

2000/08/28 (Mon)

#1 再起動

0955。暑い…。

#2 MTB2号車洗車してみたり

暑くなる前にやってしまおうと思ってたのに、始める前から暑かったり。

あらう

確か1ヶ月ほど掃除してなかったような気がするが、雨中走行してるからけっこう汚れてた。中性洗剤薄めたので洗って、泡を落として洗車終了。

油落とし

何故か灯油でチェーン周り掃除。シールみたいなゴム/プラスチック、塗装にはよくないですが。 かなり綺麗に落ちるけどね。

オイルアップ

可動部に油を差す。量は程々にしましょう(苦笑)。なんか、スプレー缶の調子が悪くて出たりでなかったり。最後にチェーンオイルを差して、余分なのはふき取って完了。

調整

リアブレーキ周り、やはりシューの固定がいまいちだったようでやり直し。リムの振れがひどくなってきてるなぁ…。振れ取りやるか…。
変速周りは快調ですな。にゅ。

磨く

最後にワックスかける。一応チャリ用と車用(コンパウンドなし)を兼用しとります。磨いた直後は綺麗なんだけどねぇ。

終了

1115頃。暑いにょ。

#3 タイヤとハンドリング

タイヤがスリックになったので、かなりハンドリング変わったり。切る分切れるようになったというか、ブロックタイヤだとどうしてもタイヤが踏ん張る感じがして旋回半径がでかくなるのが無くなったのかな。 こっちの方が素直と言えるかの。
今までの感覚だとちっとオーバーステアな感じも…、慣れるまではちっと注意。
にゅ、スリックだとやっぱり巡航速度上がるなぁ。ロードノイズがほとんどナイのは感動的だ(爆)。

#4 がっこう

やばいなぁ…危機感だけはあるのだが(苦笑)。

#5 現在のBGM:*

『終わり、そして始まり』(from 痕, BEST SOUND OF GameMusicLibrary Vol.1)

2000/08/29 (Tue)

#1 再起動

1145。また遅刻だったり(汗)。
しかし、暑いなぁ…。

#2 タイヤの径

学校に向かう。タイヤを換えて踏みだしが軽くなったり。足が勝手に回る(笑)。
どうも体感速度とメーターの表示速度が食い違うような感じがするのだが、タイヤ換えて外周の設定を変えるのを忘れていたにょ。距離表示もいつもと食い違ったし。
工事で迂回を強いられるのと、そのおかげで最後の坂が更に急になってくれてきついでし。

#3 がっこ

gnuplotにWindowsバイナリ版があることを発見。 (http://www.ipc.chiba-u.ac.jp/~yamaga/gnuplot+/3.7base/index-j.html)
早速使ってみる。
慣れればExcelグラフ並に使えそうだにょ。便利だ。ちっと解説本を探してこようか。

#4 なんでだ

突如セソセイが飲みを提案、駅前の湘南市場で飲みに突入。
まあ、いつも通りな状態でしたが…、かえり、腹の調子が悪くなったり(汗)。 プロジェクトXに間に合うように帰れられましたとさ。

#5 巫女好き度チェック

巫女好き度チェック、やってみました(笑)

あなたの巫女好き度は 54 です!
■解説
あなたは巫女さんが好きなようですが、まだまだ甘いです。成績で例えると「不可」 です。単位を取得できません。そんなのでは、巫女好きとは言えません。これからは もっとがんばって巫女さんを好きになってください。えっ?巫女好きになりたくない って?、それを言っちゃぁおしまいよ♪

後半の設問は…、どうしろと?

#6 現在のBGM:*

『輝く季節へ』(from ONE〜輝く季節へ〜,Arranged by AC94Y2KNM "みっくすもんじゃ")

2000/08/30 (Wed)

#1 再起動

1000に目覚ましを仕掛けたはずが、気付くと1123。
まあいいか>よくない

#2 がっこ

gnuplot

図書検索をしたら、「使いこなすGNUPLOT」(大竹つよし/テクノプレス)があったので借りてくる。
そんなに高度な事やるわけでもない(つーかそんなスキルねぇ)が、やっぱり便利でし。もっと早く使ってればよかったかも。

ASTEC-X

やっとパスワードを思い出し、アプリケーションサーバにlogin出来るようになったり。ASTEC-Xの設定をやっておく。日本語が表示できないんですけど…。どうやるんだろう。

#3 敗北

思わず、惑星CB-8越冬隊(谷甲州/ハヤカワJA)を読み始める。2130頃。
…読了。2345。
ラブひなのことをすっかり忘れていたり(爆)

#4 きょじん

やっと勝ったようでし(結果しか見てない)。中日も勝っちゃったけど。

#5 現在のBGM:*

『Dark&Light』(from White Fantasy , by KEYBORD

2000/08/31 (Thu)

#1 再起動

1100。1215頃、学校行こうと思ったら土砂降りに(爆)。

#2 にゅ?

何故にポプルスから郵便物が?と思ったら、forget me not( Effy Sound Team)の修正版ジャケットだったり。ココまでサポートをやってくれるところも珍しいような(今回は印刷業者側のミスだったらしいけど)。

#3 再起動

晩飯食ったあと、2130頃までの記憶はあるのだが、気付くと0258。夜寝5時間達成(爆)
かなり睡眠サイクルが破綻を迎えているような…。

#4 昔は

宿題でシュラバ見ていたんですがねぇ。今は随時シュラバモード移行があるからもっと怖いですが。

#5 そろそろ

寝ないと、昼(<違うだろ)に起きられんな…

#6 現在のBGM:*

『かののね (featuring "鳥の詩")』(from AIR, Arranged by Little Wing "かののね")

for 12 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.