まる−ば日記


2000/10 01-09
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/10/01 (Sun)

#1 スプリンターズステークス

アグネスワールドが出負けした時点で終わってしまった。うぐぅ。
まあ、16番人気-1番人気なんて組み合わせはわしには的中無理なんですけど…。勝ったダイタクヤマト、ダイタクヘリオス産駒ですか(かなりマイナー血統)。一発屋と言われないように頑張ってほしいの。今日は馬場のいいところを走れたというのが大きいですが。

#2 ごりん

マラソン男子

やっぱり日本勢は力負けしてしまった感じですね。頑張ったと思うけど。

閉会式

最初の大捕物(?)はなんだったんだろう?

#3 PCねた

Ultra66

Ultra66が来るらしい。みゅ♪ やっとATA/66の威力が味わえます(笑)。
SCSIとバッティングしてくれなきゃいいんだけど。DC-390FはBIOS切れないし(TekramのはBIOS切れないらしいが)。

さうんど

音飛びとノイズ混入がひどくなる一方なのだが…。YMF-754なカードに換えてしまおうか。
RTCもどういう訳か狂いが激しくなってるし。一日で48秒遅れてるぞ。

#4 現在のBGM:*

『理 -the law-』(from AIR)

2000/10/02 (Mon)

#1 再起動

0930に目覚ましを仕掛けたのだが、うだうだしてたら1135だったりする。
微妙に頭痛いしなぁ。

#2 授業

今日は午後のみ。
頼むから、寒いギャグやめれ。


まぢ凍り付きそう…。

#3 電波ニュース

ここでし。(http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/denpa.htm)

早速日記でやってみる。
なんで『妄想』がつくかなぁ(笑)。元は自分の書いた文章なのに、めっさ笑えます。

#4 PCねた/Ultra66格闘編

ケーブルが足りません(爆)

げんたさん*から譲り受けたりしたのだった。ありがたう。
で、早速空いているPCI#2に差し、IDEをすべてマスターにして接続…の筈が、一本ケーブルが足らない事に気付いたり。学校に一本余らせていたから明日再挑戦決定。
IDEの構成。

マザーボードのIDEはケーブルの長さが足らないので、DVD-ROMの方がマスターなんだけど、コレがはまる原因?あした直そう…。

コンフリクト…

Ultra66をPCI#2に差して、ドライバインストールまでは上手くいったのだが、Intel BusMaster IDE コントローラを認識してくれんので差し直したり。
PCIの構成。

一応コレで落ち着いたのだが、BIOSではM/B側のIDEチャネルを認識してくれないようです。
ココに至るまで、どういう訳かLANカードがIRQ15に逝ってしまってIDEコントローラとぶつかるので、使ってないパラレルポートを切り離してIRQ7にしたり…。後々調べると、 IRQ5が空いていたんですけどね(苦笑)。 うちぢゃあほとんどプリンタ使ってないし。
何故かDVD-ROMのIDEケーブルが逆差しになってるし(汗)。

LED

どうにか落ち着いたので、LEDを付け替えておく。色は赤なの(コレもげんたさん*から貰ったのだが)。
うしのミドルタワーにはランプが1つしかつけられないから、Ultra66側のアクセスランプを ねじ込んだあとにごーいんに元のランプをつけてテープで固定(爆)。まあ見えれば良し(苦笑)。
うしのLEDと電源スイッチコネクタは一体型なので、こういうときはちっと不便だ。

とりあえず

負荷が下がったのか、音楽聴いてても音飛びしなくなったような。
IDE周りがまだ挙動不審なせいか、起動時間が延びた…。
そういえば、M/B側スレーブのHDが見えないねぇ…(苦笑)。

#5 PCねた/さうんど

あまりに音飛びが酷かったので、WDMドライバからVXDドライバ(AOpenにある2018。 YMF-724 FAN PAGEから辿れるにょ)に変更してみたり。
みゅ、ほぼ音飛びは収まったなぁ…。CD-DAのデジタル再生は不可になりましたが。
AIRで曲フェード時に固まる症状(タイミングの問題なのか、ときたま発生)も出なくなったし。ドライバの熟成がまだまだって事ですかねぇ。

#6 現在のBGM:*

『WhiteCage 〜雨〜』(from ONE ZERO, By IёVё )

2000/10/03 (Tue)

#1 再起動

0918再起動。
ただしのーみそが起動したのは30分ほど後だったりする(汗)。

#2 授業

まだ体が慣れてないのか、異様に疲れる。
特に授業らしい事やってないのに(汗)

#3 SPI

泥縄的に初めてみるが…。言語能力の類義語とか、正答率は大体6割。ダメぢゃんわし。
非言語能力(数学とか)は怖いので(ぉ、やらんかった。

#4 PCねた/旧8 SCSI-HDD編

何故かそこかしこから死蔵されてるハードディスクを借りてきたり…、何するんですかげんたさん*(爆)。
インターフェイスが全部旧8用(アンフェノールとハーフピッチごちゃ混ぜ)で、当然変換コネクタなんぞナイのでCバスSCSIアダプタに接続。SCSI-1だ(爆)。
今は亡き緑電子とLogitekの組み合わせで、540+340+120+100=1100MB…。めがばいと*か…。コンセントがとれなかった200MBを追加、後一台探してきてSCSI-IDを全部埋めるのが目標らしい。うにゅ。
ケーブル長が6mまでなのがちっと心配だが…。

#5 PCねた/Ultra66格闘編(2)

目標を確認(違うって)

昨日の続き。IDEケーブルを持って帰ってくる。
本来計画していたIDE構成に変更。

  • Maxtor DiamondMax60@30GB >> Ultra66 IDE1, Master
  • IBM DTTA351010 >> Ultra66 IDE2, Master
  • IBM DTTA350840 >> PIIX4e IDE1, Master
  • HITACHI DVD-ROM GD-3000 >> PIIX4e IDE2, Master

全マスター構成。
起動すると…、にゅ、DVD-ROMは認識したにょ。BIOSセットアップでPrimary-Masterを認識させると晴れてハードディスクも認識してくれた。やっと平常に戻ったり。
しかし、また指切って流血だよ。

ケーブル周り

IDEケーブルが4本になってしまって取り回しが大変ぢゃ。SCSIケーブルも回っているし、ごちゃごちゃ。かといってスマートケーブルは意味無いしな…。
でかいケースが欲しくなるのぉ。みゅ。

デバイスマネージャ

何度も拡張カードの再認識をやったおかげか、Safeモードで見ると、LANカードが3つ、IDE機器が各2つ(計6)、Ultra66とDC-390Fが2つずつ登録されてた。安全そうなのは削除して再認識させる。とりあえず問題なし。

LED

うしのミドルタワーにはHDアクセスランプが1系統しかないのだが、入力系統が複数あってLEDひとつ発光させる回路って簡単に出来そうな気がする *1んだけど…。調べてみるかのぉ。


*1:電子系はさっぱり解らないのだが…

#6 新作?

leafの新しいバナーって…。

#7 現在のBGM:

『verge』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/10/04 (Wed)

#1 再起動

1002ぐらいだったはず。のうみそ起きたのは約40分後(爆)

#2 就職ネタ

ついに始まってしまったです。早速SPIやってきました。
非言語能力の点見てへこむことは必至(爆)。焦るよ〜。

#3 PCねた/時計が遅れる…

4時間ぐらい連続稼働させてると、HDにアクセスあるたびに音飛び発生、クロックが遅れていくにょ。やっぱりハードウエア的な問題っぽい。マザーボードかサウンドカードのどっちかが原因だと思う。
Ultra66入れても症状出たからサウンドカードかな…。にゅ。

#4 まじかる☆さゆりん杯

しかも今回が第2回だそうです。うにゅ、出馬表欲しい…。

#5 本舗の競馬欄

最近モチベーションの低下が起きちゃってるのでとりあえず更新止めました。スプリンターズステークスは中途半端になってるから何とかしたいけど。
予想自体はココでやるつもり。

#6 SETI@Home

refererで気付いたんですが、250Units突破してました。

CPU三種混合でし。最近Pentium2 450MHzマシンで回してない分アベレージは伸びてるな…。
どっかのチームにJoinしようかなと思ってはいるが時期を逸してる感じだにょ。

#7 現在のBGM:*

『Sunshine Forever 2000』(from 蟹ミサイル)

2000/10/05 (Thu)

#1 再起動

0930に起きる…。
気付くと1008だったりする。
やはり、再起動には30分必要らしい(爆)

#2 がっこう

明日テストがあった気がするのだが、今更やっても解けないことが判明。絶賛現実逃避ちう(爆)
授業、一発目から休講が入ってるし…。せめてM2に多少の説明をやらせるとかしれ。

#3 PCねた/ネットワーク絶不調(苦笑)

インターネット接続の共有を使って2台同時に使えるようにしてあるのだが、DHCPになっているはずのLAN側のIPアドレスは変なまま(192.168.0.1になるはずだが)だし、共有を有効にしてダイヤルアップするとダイヤルアップアダプタのIPアドレスが0.0.0.0なんて出るし…。 早速再インストールらしい(涙)。上書きで治ればいいのだが。
いっそのこと、Windows2000にしちゃおうか。金無いけど…。

#4 こんな日記でも

こんな事書いていたのだが、その読者の方からメール頂いてしまったり。身内ネタばっかりだけど(苦笑)、読んでくれる人がいるんですよねぇ。これからもがんばります、いろいろと(謎)。

#5 ちぇっか

あにきアナライズ

レベル : 37

称号 : イモ野郎
【コメント】
あなたは妹を大切にする良いお兄ちゃんです。
しかし、異常なほど妹を可愛がっている為、周りの人はあなたの事をシスコンだと思っていることでしょう。
そんな周囲の目に怯まず、妹さんを守ってあげてください。
え、妹はいない?
だったら、あなたは最近流行のただの妹野郎です。 

リアル妹はいません(ばく)。鬼畜度は低かったのだが…。
たぶん、年下属性はナイし、わし。

制服属性チェッカー Vol.1.00

選択肢に困った(笑)。無理矢理埋めたような。

あなたは 21.7%
制服属性があるといえます.

制服属性はやや低め,と言ったところでしょうか.
これから制服好きになる方も,社会復帰に向けてリハビリ中の方も,あと一歩です.
ここで油断しているとすぐに元の自分に戻ってしまいます.
逆を言えば,引き返すなら今です.
貴方はこれまでの生き方を棄てられますか?

測定者延べ1207名の平均値は 61.33%,貴方の偏差値は39.87です

流石に生き方は捨てられへんです(爆)。こっちの素質はおそらくナイのだろう。
わしの行っていた高校の制服(無論女子の)は、あまりに特徴的なのですぐ解るけどねぇ…。
50年変わっていないらしい。

#6 現在のBGM:*

『月島瑠璃子』(from 雫 〜しずく〜)

2000/10/06 (Fri)

#1 再起動

目覚ましを止めた記憶がない…。
0957再起動。急いでメシを食う。

#2 授業

2限、ノート取らなくていいのだろうか。取りようがナイというか読んでるだけだし。
3限はテストだったり。見た目は凶悪そうなのだが実際解いてみると案外簡単だったり。ソレでも問題見てフリーズしている時間が長すぎてタイムアウトしたが。

#3 PCねた

ネットワーク復活

昨日泥沼にはまったので、気を取り直して設定やり直し。
インターネット接続の共有を切った状態でwinipcfg.exeでアドレス書き換え実行。時間がかなりかかり、DHCPサーバがナイと怒られる。 どうやらDHCPは動いていないようなので改めて共有設定したら再起動、あっさりとLAN側のIPが192.168.0.1になって無事設定終了。うにゅ。
(参考: Windows Me FAQネットワーク編)

MO

MOを読みにいくといきなり画面が固まって再起動なんて事が起こるので、ディスクをフォーマットしてみる。効果があるのかはよくわからんが…、書き換え頻度が高かったから寿命かも。

#4 Kanon on Radio

韓国語混じるし…。ビートノイズもひどかったにょ。
内容的には何とも言えないつーか、コレからの展開に期待していいのかなぁ。
声聞いたの初めてだったり(笑)。確かに論議を呼びそう。

#5 現在のBGM:*

『風を待った日』(from Kanon Original Arrange Album "anemoscope")

2000/10/07 (Sat)

#1 再起動

Age of Kings やってたらいつの間にか0700過ぎていたり。
再起動は1157。なにやらうるさいなとした下りたら、絨毯換えていたので手伝う。

#2 ひるね(ばく)

結局気付くと1900前だったり…。 なんだか非生産的だった。

#3 ダイエーやっと優勝

優勝したらしいのだが、2030頃までしか試合を見てなかった。胴上げシーン見てないぞ(涙)。 小久保がホームラン打ったのは知ってたけど。なんか去年より緊張していたような感じでしたね。
しかし、しびれを切らしたかダイエーのCM、優勝決まる前に記念セールの宣伝やってるぞ。
シリーズが10/21からなので、結構時間が空くなぁ。どれだけこの間に戦力整えられるかですかね。投手陣は大変だわ、巨人相手だと。 福岡ドームで学会やる関係で、今年は変則日程になるようだし、先発のやりくりも難しいかな。
ON対決か…、監督としては王さんの方がよさげに見えますな。巨人には勝って欲しいけど。

#4 現在のBGM:*

『それぞれの未来へ』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)

2000/10/08 (Sun)

#1 再起動

うだうだしていたら午後になっていたり。
1150頃再起動。

#2 アクセス解析

ProHosting.comにCGI置いてアクセス解析しているんですが、10/6の1800あたりからログがとれてない…。 CGI自体は動いているんだけど。外部呼び出し不可になったのか? そういう連絡来てないけど。
みゅ〜、また引っ越しか。どっかいいとこないかの。
有料ホスティングするほどの予算はナイのだった(涙)

#3 競馬

京都大章典、テイエムオペラオーはやっぱ強いな。ナリタトップロードはもっと前で競馬しないとやはり最後に捕まっちゃうか…。難しいところではあるけど、トップロードには切れる脚はナイからねぇ。

#4 F1鈴鹿GP

はうっ、AOKやってたら終わっていやがる(爆)
結局シューマッハだったのね。雨になると強いかな。

#5 現在のBGM:*

『プリンセスタイム』(from ComicParty Original Soundtrack)

2000/10/09 (Mon)

#1 再起動

1257(爆)
しかも、メシ食ってまた昼寝(爆)
後ろの家の犬がやたら吠えてうるさい。ちっとは静かにしてなさい。

#2 今日は

なんか書くネタがナイぞ。
AOKしかやってない(ばく)

#3 あしたは

授業だ。土壇場で時間割変えたから2,4限で穴が空いてしまったり。
無料ホスティングでCGI動くところを探してこないとな。

#4 現在のBGM:*

『Atlach=Nacha 〜 Going on』(from Atlach=Nacha)

for 9 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.